相生学院高等学校東京校のおすすめ情報

電話での資料請求
4,143
462

高3の1月でも卒業可!相生学院高等学校東京校のおすすめ情報

相生学院のロゴ

最近通信制高校プラザにはこんなお問い合わせが多く寄せられます。

「いま高校3年生なのですが、先生から、今年の単位が足りないので今年度の卒業ができないと言われてしまいました。でも同級生と一緒に大学に行きたいんです。通信制高校は12月以降でも転入できますか?今年度中に卒業できますか?!」

確かに12月になってから高校を卒業できないことがわかったら焦りますよね。

しかしギリギリでも焦ることはありません!

高3の冬からでも転入を受け入れてくれる通信制高校はたくさんあります。そのなかの1校を紹介しましょう。

相生学院高等学校なら高3の転入でもまだ間に合う!?

今回紹介するのは相生学院高等学校の東京校。

この学校なら、高校3年の1月に転入したとしても、その年度内に高校卒業することが可能なんです!

しかしまずは、どうして卒業できなくなってしまったのか考えてみましょう。

全日制高校で単位が取れなくなる理由

そもそもどうして単位が取れないなんてことになってしまうのでしょうか。よくある理由は以下の2つです。

・登校日数が足りなくなる
・成績が合格基準を満たすことができなかった

2つめの成績に関しては1月以降の巻き返しでどうにかなる場合も多いですが、1つめの登校日数に関してはもうどうにもならない場合が多いのが、全日制高校のつらいところです。

たった3ヶ月で単位を取得して高校卒業できる理由

卒業証書

しかし通信制高校の多くの学校では、3ヶ月という短い期間でもその間に単位を取得して同級生と同時の高校卒業を目指すことができます!

相生学院高等学校東京校もそういった短い期間での単位取得が可能な学校の一つで、冬になるとこうした悩みを持った高校3年生からよく問い合わせがあるようですよ。

でもどうしてそんなことが可能なんでしょうか。たった3ヶ月で単位を取得するなんて難しそうですよね。

3月まで開催しているスクーリングで登校日数が満たせる!?

通信制高校では、全日制高校よりも少ない授業時間で登校日数を満たすことができます。

※こうした登校をスクーリングといいます。

通信制高校のなかには、こうしたスクーリングを限られた期間にしか行っていない学校もあるのですが、相生学院高等学校では3月までスクーリングを行っています。

そのため1月から3月という短い期間の間でも、生徒本人のスケジュールさえ空けられれば登校日数を満たして単位を取得することができるんです。

テストはレポートや授業の内容から

「登校日数は埋められてもテストに落ちたらそれでおしまいじゃん!全然勉強してなかったから通信制高校でもたぶんテストで落第して単位が取れないと思う…」

そんな風に自分の勉強の出来に不安がある人でも、相生学院高等学校ならきっと大丈夫です!

通信制高校の単位認定試験は、全日制高校よりもずっと合格がしやすいと言われているんですよ。

試験の内容は事前にわかる…?

全日制高校における期末試験は、生徒がどのくらい勉強ができているのかの確認、成績をつけるためことを目的として行われるものです。

そのため基準となる点数が高くなっています。

しかし通信制高校では高校を卒業できるレベルに到達しているか、を確認することを目的としているので高校卒業レベル以上の難しい問題などは出ません!

相生学院高等学校ではレポートや授業で勉強した内容がテストで出題されるようになっています。

東京校のキャンパス一覧

相生学院高等学校のなかでも特に東京校は、高校3年生の冬からの受け入れ、また年度内の卒業実績があり、高校3年の冬からでも安心して通うことができます!

しかも東京都内だけ3箇所にキャンパスがあるので、関東にお住いなら自分の家から通いやすいキャンパスがきっと見つかりますよ。

東京校へのアクセス

東京校はJR山手線渋谷駅から歩いて5分のところにあります。井の頭線や銀座線でのアクセスもできるので通いやすいですね。

人通りが多い宮益坂のなかにありますが、さらにガヤガヤしたハチ公側と比べれば通いやすい立地です。

東急東横線を利用して神奈川県から入学する生徒も多いようですよ。

池袋校へのアクセス

池袋駅から徒歩3分のところにある池袋校ですが、池袋にはJR山手線・埼京線・西武池袋線・東武東上線・東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線の7つの路線が通っているのでアクセスのしやすさは抜群です!

特別コースは情報処理コースのみですが、埼玉県からの生徒の入学も多いようですよ。

大塚校へのアクセス

JRから山手線大塚駅から歩いて5分のところにある大塚校は、海外留学のサポートが受けられる通信制高校。

特別コースは個別対応・観光留学の2種類に対応しています。

大塚駅はショップがたくさん並んでいて便利ですが、学校が多く治安がいい地域なので安心して通うことができますよ。

諦めないで!通信制高校で同級生と一緒に卒業しよう

あと数ヶ月で卒業できるというときに、単位がとれないと言われて焦ってしまう人もたくさんいると思います。

保護者の方もそんなときは本人を責めたりせずに、同級生と一緒に卒業できるようなるべく早く行動をしましょう!

相生学院高等学校以外にもいくつか年度内の卒業ができる通信制高校があるので、いろいろな学校を比較して検討してみることをおすすめします。

通信制高校私立
相生学院高等学校の女子生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.1
口コミ 10件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年7日
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
相生学院高等学校の詳細はこちら
就職におすすめの通信制高校まとめ
通信制高校を卒業して就職したいと思っている方必見!卒業後の就職をスムーズにするためのおすすめの通信制高校をまとめました。
ネイルの勉強ができる通信制高校まとめ
ネイルの勉強ができる通信制高校を5校厳選して紹介します!高校卒業時にネイリストとしてサロンにデビュー!なんてことも...?
落ち着いた街で学んでみませんか?東京立川にある通信制高校
立川にある通信制高校を3校紹介します!東京都心からは近いけれど、その喧騒から逃れることのできる立川で高校ライフを送ってみませんか?その魅力を徹底解剖しちゃいます!
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスでは2名が卒業!
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスでは今年の春に2名の生徒が卒業。ルネサンス高等学校では卒業をするための環境がしっかりと整っています。
東京都の人気サポート校を徹底解説!
通信制高校の卒業をサポートしてくれるサポート校。一体どんな学校なのか?東京都内にはどんな学校があるのか?紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!