青森県で大学進学するのにおすすめの通信制高校

電話での資料請求
4,619
466

青森県で大学進学できるおすすめの通信制高校4選

近年、通信制高校に通う生徒数が増加していることをご存知でしょうか。通信制高校は全日制高校や定時制高校と比較しても圧倒的に自分の時間を確保することができます。

全日制高校や定時制高校では毎日通学が必要になるので、自分の時間を作ることが難しいですよね。通信制高校は自分で登校日数を選べるため、空いた時間を有効的に活用することが可能です。

最近では大学進学のための勉強時間を確保するために通信制高校に進む方も増えています。大学進学に勉強時間の確保は必要不可欠ですよね。

通信制高校でも高校卒業資格を取得できることをご存知でしょうか。

通信制高校を卒業することで全日制高校や定時制高校同様に高校卒業資格を取得できます。通信制高校は高校卒業資格を取得できるため、大学に進学することも可能です。

「通信制高校が良い学校というのは分かるけど、どこにあるの?」と思う方も多いのではないでしょうか。通信制高校は全国にあります。もちろん青森県にも通信制高校はあるので安心してください!

それでは青森県で大学進学を目指す方におすすめの通信制高校をご紹介していきましょう。

青森県の通信制高校は3校

皆さんは青森県の通信制高校の数をご存知でしょうか。現在、青森県にある通信制高校は以下3校になります。

  • 青森山田高等学校
  • 青森県立尾上総合高等学校
  • 青森県立北斗高等学校

なお本校がある通信制高校が3校というだけで、本校ではなく登校拠点となるキャンパスであれば他にも多くの通信制高校があります。年に1度は本校に行かないといけないので、この記事で紹介している学校以外に入学するならその点は注意してください。

青森山田高等学校

青森山田高等学校の名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。青森山田高等学校は全国レベルのスポーツ校として有名な学校です。

野球やサッカーなどの運動部だけでなく文化系の部活動においても全国レベルで活躍する学校になります。運動場や体育館の施設だけでなく、学習施設も充実していることも特徴の一つですね。

充実した施設で勉強していきたいと思う方におすすめの通信制高校になります。ほとんどの通信制高校ではクラス制ではないため、担任の先生はつきません。しかし、青森山田高等学校では生徒一人一人に担任がつきます。

勉強の疑問点や学校生活の悩みを即解決できることも非常に魅力的ですよね。

登校日数は毎月3~4回程度なので社会人の方でも通える学校です。登校日数が少なければ仕事と両立して学校に通うこともできますよね。

授業の参加が難しい方には振替授業もあります。急な予定が入ったとしても安心ですね!

青森県立北斗高等学校

青森県立北斗高等学校は青森市内にある定時制・通信制高校です。留年制度がなく、単位を修得して卒業する学校になります。2年目から高等学校卒業程度認定試験による単位認定もあるため、3年間での卒業も可能です。

卒業までの期間が4年の通信制高校も多い中、卒業期間を短くできることは非常に魅力的ですよね。

青森県立北斗高等学校は大学進学率にも定評があります。進学実績の中には東京の大学や近県にある大学の合格者も輩出しているため、大学進学を目指す方におすすめの通信制高校です。

青森県立尾上総合高等学校

青森県立尾上総合高等学校も3年で卒業することができる通信制高校になります。通常は卒業までの期間は4年です。

青森県立尾上総合高等学校では他部の授業を受けることができるため、1日の授業時間を増やすことが可能になります。このような制度があるため3年間での卒業が可能です。

青森県立尾上総合高等学校はボーリング大会をはじめとする遠足や文化祭などのイベントがあることも特徴の一つになります。生徒が楽しめるイベントがあることも学校生活を充実させる上で大切ですよね。

青森県立尾上総合高等学校は保護者会での取り組みに積極的な学校でもあります。保護者会ではスクールソーシャルワーカーを呼んだ後援会もあるため、保護者同士の交流があることも特徴の一つですね。

大学進学するなら県内以外の高校も視野に入れよう

大学進学を目指す方にとって勉強時間を確保できる通信制高校はおすすめです。

通信制高校に通うことで自分の時間を効率よく使うことができます。勉強時間の確保に繋がるだけでなく、将来の進路についても深く考えることができますよね。

今回は青森県にある大学進学を目指せる通信制高校をご紹介しました!

通信制高校は全国にあります。オンライン講義を受講できる学校もあるため、 全国から入学を受け付けている学校も多いです。

高校選びは人生の中で非常に大切な選択になります。学校選びを間違わないように資料請求をして様々な学校を比較検討して自分に合った学校選びをしましょう!

独学で大学進学するなら通信制高校がおすすめ!その理由と方法
通信制高校なら独学で大学進学することが可能です。通信制高校なら大学進学を目指す上で必要な勉強時間の確保も十分にできます。サポート体制も充実しているということも通信制高校の特徴です。通信制高校は大学進学コースを設置している学校もあります。自分に合う学校を選ぶことが独学で大学進学をする上で重要になります。この記事では独学で大学進学を目指す方に通信制高校をおすすめする理由について詳しく解説していきます。
通信制高校のAO入試は?
近年の大学入試では、一般入試、推薦入試の他、AO入試という自己推薦の様な入試方法もあります。他の入試とはちょっと違った入試方法ですが、その大作を万全に行ってくれる通信制高校は何処なのでしょうか。
通信制高校の偏差値ってどれくらい?大学には行けるの?
通信制高校ってどのくらいの偏差値?そもそも大学受験で不利になることはないのか?通信制高校に通うことを考えている人も通っている人も必見の疑問や不安を解消していきます!
モデルの勉強ができる通信制高校まとめ
モデルになるための勉強ができる通信制高校をまとめてみました。幅広い勉強だけじゃなく、実際になるためのチャンスを提供してくれる学校もあります!
通信制高校の生徒がそれなりの大学進学を目指すのって可能?
近年通信制高校の生徒の大学進学率は増加傾向にあります。大学受験を成功させるためには学校の勉強だけではなく受験に備えたしっかりとしたサポートが必要です。時間を有意義に使って有利に勉強を進めましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!