通信制高校に頭いい学校はあるのか

電話での資料請求
3,841
461

通信制高校に頭いい学校ってあるの?

校庭の女子高生

一昔前の常識では、通信制高校といえばあまり頭がよくない生徒や素行が悪い生徒が集まる学校でした。しかし最近は通信制高校の生徒数増加のおかげもあり、卒業後大学進学する生徒が多い「頭のいい通信制高校」も増えてきています。

今回は頭のいい通信制高校を探すコツを紹介します。

偏差値がない通信制高校でも進学実績の差はある

全日制高校の中でどの学校が頭がいいのか調べたいときには、偏差値を調べます。偏差値は30台から70台まで幅広く、自分の偏差値と照らし合わせてどの学校が合うのか簡単に選ぶことができるのがメリットです。

しかし通信制高校ではその偏差値が公表されていません。そのためどの学校が優秀なのかはわかりづらいです。しかしそんな通信制高校でも進学実績の差はあります。

通信制高校の進学先の多くは専門学校だった

通信制高校の進学先として一番多いのが専門学校です。専門授業が学べる通信制課程が増えていることも原因としてあげられますが、ヒューマンキャンパス高校など私立の大手通信制高校のいくつかが専門学校を運営している会社により設立されていることも大きな理由だとみられています。

また以前は、あまり勉強が得意でない学生の行き先として通信制高校が知られていために大学進学希望者の入学がそもそも少なかったことも原因です。

時代の変化とともに大学進学率は急上昇

しかし最近では高校に毎日登校しない10代の生き方が世間的に認められつつあり、高校に毎日通学せずに大学進学を目指したい生徒も増えています。そのため大学進学コースを設ける通信制高校も増え、実際に進学率は上昇しています。

こうした進学コースがある学校には自然と頭のいい学生が集まります。

進学コースがある学校を探すのがおすすめ

なるべく頭がいい通信制高校に入学したいのであれば、進学コースを設けている学校を探しましょう。

通信制高校は不登校経験者なども多く入学するため、学習のレベルが基本的に高くはないです。しかし進学コースでは進学実績を上げるために優秀な先生を雇ったり、独自のカリキュラムを使ったりとさまざまな工夫をしています。なお進学コースがある学校だからといってどのコースも優れた実績があるとは限らないので注意してください。

登校日数が多いコースもおすすめ

進学コースだとちょっと自分の学力が追いつくか心配だ、プレッシャーが大きそうで不安だという人は登校日数が多いコースに入るのがおすすめです。週5日コースには頭がいい生徒が集まりやすいです。

通信制高校はそもそも年間5~10日の登校でも卒業することができる課程。それにもかかわらず週5日も登校する生徒には、勉強熱心な生徒が多いです。先生と直接会って指導してもらえる回数が多いのも嬉しいポイントですね。

ちなみに進学コースは週5日通える学校もあれば、週数日塾のように通える学校もあります。

頭がいい通信制高校に入るメリット

通信制高校の偏差値を気にする声の多くは保護者からあげられます。全日制高校から通信制高校へ転校を考えているけど、なるべく頭がいい学校に転校してほしいというケースは非常に多いです。

しかし前述の通り通信制高校には偏差値がないので明確に「この学校が一番頭がいい」と言うことはできません。

進学コースがあって毎日通えるような「頭がいい通信制高校」に入るメリットはあるのでしょうか。

将来の選択肢が増える

10代は周りの人に影響されやすい年頃です。頭がいい通信制高校に入ると大学進学を目指す生徒が多いため、本人にもともとその気がなくても進学を視野に入れるようになったりと将来の選択肢が増える可能性があります。

こうなることを願っている保護者も多いのではないでしょうか。

不良やヤンキーが少ない

髪が異常に明るかったり素行が悪いような「ヤンキー」と呼ばれるような生徒は年々減っていますが、全日制だろうと通信制だろうといなくなることはありません。

しかし偏差値が高い学校であるほどこうした生徒は少ない傾向にあります。年齢関係なく入学できる通信制高校が不安だという場合はなるべく頭がいい学校やコースを選ぶことで、その不安が解消できるのではないでしょうか。

頭がいい学校が合うか合わないかはよく考えよう

頭がいい通信制高校を探すコツを紹介しましたが、どんな学校生活が合うのかどうかは生徒によって変わります。私立の進学全日制高校に通っていた生徒がそのプレッシャーからストレスを抱え、不登校になり通信制へ転校するようなケースも多いです。

保護者の方はむりに進学実績のある学校ばかりを勧めようとせず、生徒本人が本当に通いたいと思える学校が見つけられるよう協力してあげるといいでしょう。

また転校を考えている学生さんは自分が何を勉強したいかだけでなく、どんな環境で勉強したいか考えてみるのをおすすめします。

通信制高校に新入学する受験生におすすめの情報まとめ
通信制高校に新入学する受験生へおすすめの情報をまとめました!入学試験について、面接について、作文のよくあるテーマなどこれを読めば対策はばっちりです!
2017最新版!ヒューマンキャンパス高等学校の学費を全て解説
2017年度以降の入学者向け。ヒューマンキャンパス高等学校の最新版の学費情報です。全ての課程の費用をチェックして、そのまま資料も請求できます。
通信制高校の入り方を解説!いつでも転入学できちゃう?
学校に通うのが苦手で、全日制高校に入学したけれど転校したい、高校を中退したけれどもう一度学び直したい、そんな方におすすめの通信制高校。入学時期や入り方について解説します。
通信制高校に入学して後悔しない?
通信制高校に入学して後悔しない?そんな不安を抱えている方に学校がどんなところなのかを紹介します!
池袋駅から歩いていける通信制高校をまとめてみました!
東京の池袋にある通信制高校をまとめてみました!池袋は交通の便もよく、キャンパスもたくさんあります。自分にぴったりの学校はどれ?
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!