千葉県柏にあるおすすめの通信制高校

電話での資料請求
4,306
462

千葉県柏から通う!おすすめの通信制高校

千葉

千葉県に住んでいて通信制高校をお探しの方、こんにちは。

今回は「千葉の渋谷」とも言われたりしている柏にある通信制高校を紹介します。どの学校も駅から近く、とても通いやすい学校です。

千葉県の柏は圏内随一のターミナル駅

Jリーグのチーム柏レイソルでもおなじみの柏。大きな観光地などはありませんが、多くの路線が通っていて、千葉県民の足として重要な役割を果たしています。

東京上野駅まで19分で到着することができる特急電車も通っており、バスの交通網はなんと31本。銀行や家電量販店なども揃っていて、ここで暮らしてしまえば何も不便はないといったところです。

コンビニやドンキもあって学生には人気の街!

「千葉の渋谷」と言われているくらいですから若者も多く訪れており、学生にも大変人気な街となっています。そのためコンビニも駅にはたくさん並んでいますし、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」もあるので、学校の行き帰りに利用できて大変便利です。

文化祭や体育祭の時期には買い出しにくる生徒が非常に多いようですよ。高島屋などのデパートも揃っているので、急なプレゼントの買い物なども安心です。

→千葉県から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

学費が安い通信制高校!翔洋学園高等学校

まず紹介するのは翔洋学園高等学校の柏学習センター。入学金が0円で年間学費目安20万円前後。卒業までにかかる費用が安いことに評判がある学校です。このサイトの「学費が安い通信制高校ランキング!」でも2位にランクインしています。

→学費が安い通信制高校ランキング!

進路指導に力を入れるアットホームな学習センター

翔洋学園高等学校の柏学習センターでは100名前後の生徒が勉強しています。この人数だからこそ細やかな個別指導も可能となっており、お父さんとお母さんのような先生とアットホームな環境で学習を進めることができるのが魅力です。

生徒たちは勉強のことだけでなく、進路やアルバイトのことなど学校外のことまで先生に相談します。充実した進路指導にはマナー指導や大学授業の受講体験、職業体験などが含まれているので1年生のうちから自分の将来について考えるきっかけがたくさんあります。

通信制高校私立
翔洋学園高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 36件
入学可能エリア茨城、千葉、東京、埼玉、福島、秋田、栃木、群馬、山梨、長野、神奈川、青森、岩手、宮城、山形、新潟、岐阜
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
翔洋学園高等学校の詳細はこちら

専門学校の授業も体験できる第一学院高等学校

全国各地にキャンパスを持っている第一学院高等学校ですが、千葉の柏にもキャンパスがあります。千葉県の他、茨城県や東京・埼玉からもたくさん生徒が通う人気校です。

柏駅西口を出てすぐのところにあり、向かいにはコンビニがあるので生徒たちはよくそこでお昼ごはんを買うそう。駅から近くにはありますが、すぐ裏には保育園と幼稚園があり落ち着いた雰囲気もあります。

キャリア教育で検定にも挑戦

第一学院高等学校ではキャリア教育を重視しており、専門学校に体験授業に行く機会が年に何度かあります。美容専門学校でヘアメイク体験をしたり、スポーツ専門学校でテーピングをしてみたり、将来の仕事について考える楽しい体験がたくさんです。

また、情報処理技能検定など就職に役立つ資格取得の応援もしており、授業の一環として資格の勉強をすることができます。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 39件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

大学進学に特化したトライ式高等学院

トライ式高等学院はその名の通り家庭教師のトライが運営する通信制高校。大学進学や資格取得のための勉強を得意としています。

千葉には2つ校舎があり、柏駅西口キャンパスは駅から徒歩2分。1階にファミリーマートがあります。

家庭教師の実績を活かした個別指導

トライ式高等学院は基本的に1対1の個別指導で学習を進めていきます。そのためわからないことは先生にすぐに聞くことができますし、授業についていけなくて苦しむこともありません。

そのためしっかり勉強をしに来ている生徒が多く、校舎も落ち着いた静かな雰囲気です。自分のペースで登校頻度も変えられるので、最初は慣れるために週1回、受験が近づいてきたら週5回というように必要に合わせて増やすこともできます。

なお、通信制高校サポート校としては珍しく部活動も毎週火曜日に行われています。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 38件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

留学体験もできるサポート校!KTC中央高等学院

KTC中央高等学院は千葉県以外にも埼玉・茨城・東京からの生徒の入学が多い通信制高校サポート校。東口から徒歩6分の位置にあり、随時転入学・編入学を受け付けています。

中学生から通える「中学生サポートスクール」もあるので、中学校から通い続けている生徒も少なくないよう。一人ひとりに合わせて中学校の内容から復習もできるので、勉強に人一倍自信がない人でも安心なのが通信制高校サポート校の強みです。

トライアルレッスンで専門分野も体験

サポート校ではありますがトライアルレッスンという形で専門分野も体験できます。

人気なのは留学体験。短くて1週間から、長期では5ヶ月ほどまで海外体験に挑戦することができるんです。留学先には日本人の先生もいるので安心ですよ。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 36件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
KTCおおぞら高等学院の詳細はこちら

まとめ

千葉県といえば千葉駅が中心というイメージかもしれませんが、若い人がたくさん集まっている柏にはたくさんの通信制高校があります。

家賃も千葉駅周辺に比べると安く暮らしやすいので、近くで一人暮らしをしながら学校に通うのもいいですね。駅の近くに保育園もあるのでシングルマザーで通信制高校に通おうと思っている人にもおすすめです!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
不登校から大学進学へ!トライ式高等学院の体験談
現在不登校だけど大学進学を目指したい皆さん。そんな方にはトライ式高等学院がおすすめです。実際に不登校から大学進学を成功させた体験談を紹介。
広島県にあるおすすめの通信制高校5校厳選しました!
広島県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校から大学進学って難しい?おすすめの学校や勉強法を紹介
自分の将来を考えた時、大学への進学は自身の可能性を広げる選択です。登校日数の少ない通信制高校でも、進学へのサポートが充実している学校は多くあります。その中でも今回はおすすめな通信制高校をまとめて紹介します。
サッカー部に力を入れている通信制高校
サッカー部が強い通信制高校を紹介します。通信制高校といっても部活動に力を入れている学校は実は多くあります。
勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!