通信制高校なら独学で大学進学ができる

電話での資料請求
4,783
466

独学で大学進学するなら通信制高校がおすすめ!その理由と方法

近年、通信制高校に通う生徒数は増加しています。通信制高校から大学進学を目指す方も多いです。

しかし皆さんの中には「通信制高校からでも独学で勉強して大学進学できるのかなぁ?」と不安に考える方も多いのではないでしょうか。結論からいうと、通信制高校から大学進学は可能です。

通信制高校を卒業できれば全日制高校や定時制高校と同様に高校卒業資格の取得ができます。そのため、大学進学も可能です。

通信制高校にはさまざまな特徴があります。通信制高校は普通の高校とは異なり、登校日数を自分で選択できます。登校日数を少なくすることで大学進学に必要な勉強時間を確保できます。通信制高校はサポートも充実しているので独学で大学進学を目指すこともできます。

それでは独学で大学進学を目指す方に通信制高校をおすすめする理由について解説していきましょう!

独学で大学進学を目指す方に通信制高校がおすすめな理由は4つ

独学で大学進学を目指す方に通信制高校がおすすめの理由は以下の4つです。

  • 登校日数が少ない
  • 独学で勉強できる
  • 大学進学のサポートが充実している
  • 大学進学コースがある

ここでは主な理由3つについて解説していきます。

登校日数が少ない

通信制高校は全日制高校や定時制高校と比較しても圧倒的に登校日数が少ないです。全日制高校や定時制高校の場合は毎日登校があるため、学校での拘束時間も長く勉強時間の確保が難しいです。

通信制高校は通学する学校によってさまざまですが、基本的に登校日数を自分で決めることができます。

大学進学を目指す上で大切なことは勉強時間の確保です。登校日数が減ることで大学進学のための勉強時間を確保することができるのは大きなメリットです。

独学で勉強できる

大学進学を目指す方にとって勉強方法は人それぞれです。予備校に通って勉強したいと考える方もいれば、独学で勉強する方が自分に合っていると思う方も。

独学で勉強するメリットは自分のペースで勉強を進めることができるということです。

予備校などでは集団授業で勉強することがほとんどになります。そのため、授業での疑問点を解決できないまま勉強が進んでしますことも多いです。

独学で勉強をすることで疑問点をしっかりと自分で解消してから勉強を進めることができます。また、通信制高校では独学で大学進学を目指す仲間も多くいることも強みです。

独学で勉強を進められるということを魅力に感じて通信制高校を選ぶ方も多いです。大学進学に向けて勉強する上で同じ境遇の仲間がいるということは励みにもなりますよね。

大学進学のサポートが充実している

独学で大学進学を目指す方の中には「自分1人で大学受験を乗り越えることができるのかな?」と思う方も多いのではないでしょうか。安心してください!通信制高校では大学進学に向けたサポートが充実しています。

通信制高校の多くには、専門のカウンセラーが常駐してます。

大学進学に向けて勉強をする中で不安や悩みをすぐに相談できる環境があることも通信制高校の良さですね。

通信制高校は登校日数が全く0というわけではありません。学校によってスクーリングという登校する日があります。

スクーリングの日に先生と面談を行うことで勉強での疑問点を解決することも可能です。もちろん勉強以外の相談もできます。

独学で大学進学を目指す方にとってサポートが充実していることは非常に魅力的ですよね。

大学進学コースがある

通信制高校には大学進学コースを設置している学校もあります。

大学進学コースでは予備校講師などの受験のプロから授業を受けることが可能です。授業のペースも一人一人に合ったペースで進めていることも安心できる理由の一つになります。

自宅学習を進める中で細かなサポートを受けることも可能です。独学で大学進学を勉強する中で問題が解けずに勉強が進まないということもありますよね。

独学で大学進学に向けて勉強する方も安心して勉強に集中できる環境があることも、通信制高校をおすすめする理由の一つになります。

独学でも大学進学はできる!

独学で大学進学を目指す方にとって通信制高校は非常におすすめの学校です。

自分に合ったペースで勉強を進めることもできます。学校によっては大学進学コースが設置している学校もあるため、独学で大学進学を目指すことができます。

県外から通える通信制高校5選!
通信制高校って県外からも通うことができるの?今回はそんな疑問にお答えしながら県外から通うのに適した通信制高校を紹介します!
通信制高校とサポート校の違いを教えます!
通信制高校の他にサポート校という施設を聞いた事がないでしょうか?サポート校は通信制高校と同じ学校施設に見えますが、この二つの施設には大きな違いがありますので注意が必要です。この記事では通信制高校とサポート校の違いについて解説していきたいと思います。
通信制高校は化粧していいの?登校日や面接について
全日制と比べて自由なイメージが強い通信制高校。そんな通信制高校で化粧はできるのか?素朴なんだけどとても重要なこの疑問を解決します。
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
学校行事も大事!楽しいイベント満載の通信制高校って無いですか?
自宅学習を行う通信制高校では楽しい学校行事なんて無さそうと思っていませんか?いいえ通信制高校でも学校行事を盛んに行っている学校はありますよ!この記事では学校行事が充実している飛鳥未来高校のイベントについてご紹介したいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!