岩手県から大学進学できる通信制高校

電話での資料請求
4,917
466

岩手県から大学進学できる通信制高校3選

通信制高校とは全日制高校や定時制高校とは異なる特徴を持つ学校です。全日制高校や定時制高校では毎日登校が必要になりますよね。その反面、通信制高校では登校日数を自分で決めることができます。

全日制高校や定時制高校と比較しても圧倒的に自分の時間を確保することが可能になることが通信制高校の特徴の一つです。そのほかにも専門的なコースを開設している学校も多数あります。

「通信制高校が良い学校ということは分かるけど大学進学はできないのでは?」と思う方も多いのではないでしょうか。

通信制高校は大学進学が可能です。通信制高校を卒業することで全日制高校や定時制高校のように高校卒業資格を取得できます。大学進学のための受験も可能です。

通信制高校の中には大学進学を目指す方向けの大学進学コースを設置しているが学校もあります。大学進学を目指す上で必要な勉強時間を確保できるのも通信制高校を通う上でのメリットになりますよね。

ここでは岩手県から大学進学を目指せるおすすめの通信制高校をご紹介します!

岩手県から大学進学を目指せるおすすめの通信制高校は3校

大学進学を目指す方にとって登校日数を減らして勉強時間を確保できる通信制高校は非常に良い学校です。大学進学コースがある通信制高校もあるため、勉強が不安だと感じる方は進学コースがある通信制高校を選ぶのも良いでしょう。

岩手県から通学できる通信制高校は多数あります。今回は岩手県で大学進学におすすめの通信制高校3校について詳しく解説していきます。

  • 第一学院高等学校
  • NHK学園高等学校
  • ルネサンス高等学校

盛岡と宮古にキャンパスがある第一学院高等学校

第一学院高等学校は岩手県から入学できる通信制高校です。キャンパスは岩手県内の盛岡キャンパスと宮古キャンパスがあります。

標準コースという一般的なコースもありますが、進学を目指す方に向けた特別進学コースを開設しているということも特徴です。特別進学コースの学習内容は標準コースの学習に加えて大学受験に向けたカリキュラムが組まれています。

国公立や私立、海外の大学進学実績もあるため、大学進学を目指す方におすすめの通信制高校です。進路指導を受けることができるので進路選択で迷ったとしてもあなたに合った大学選びができます。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

NHK学園高等学校

NHK学園高等学校は日本で初めての広域通信制学校です。「NHK高校講座」を視聴して勉強を進めます。

通信制高校ならではのインターネットでの課題提出、質問ができるという特徴の一つです。

登校は月1~2回程度なので大学進学を目指す上で必要な勉強時間を確保できますね。NHK学園高等学校では4年制大学をはじめ、生徒の半数以上が進学しているという実績があります。

指定校推薦枠についても年々増加しているため、大学進学を目指す方におすすめの通信制高校です。

通信制高校私立
NHK学園高等学校のNHKアナウンサー体験
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1~2日が基本
年間学費(目安)192000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
NHK学園高等学校の詳細はこちら

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校は全国から入学できる通信制高校になります。登校日数は年4回となり、通信制高校の中でも最短の登校日ということもルネサンス高等学校の特徴の一つです。

ルネサンス高等学校では生徒一人ひとりに担任がつきます。勉強を進める上での疑問点や進路についても細かなサポートを受けることができるのも魅力的ですよね。

ルネサンス高校は卒業率が非常に高い通信制高校です。サポート体制が充実しているため、学力に不安がある方でも安心して勉強を進めることができます。

ルネサンス高等学校にはWスクールコースがあることも特徴の一つです。Wスクールコースでは在籍中に提携校に通うことができるコースになります。

Wスクールコースの中には大学進学コースがあるため、通信制高校から大学進学コースを目指す方は進学に向けた学習環境を整えることができます。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年3泊4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

岩手県内にこだわらず通学日数を減らすのもおすすめ

通信制高校は大学を目指す方にとって非常に良い学校です。大学進学を目指す上で大切な勉強時間を確保することが大学進学への大きなポイントになります。

通学日数を少なくすることで勉強時間の確保ができます。空いた時間を有効活用することで大学選びの時間も確保できるんです。

通信制高校なら年間に数日の登校でも卒業ができるので、岩手県内の学校にこだわらずに登校日数が少なくできる学校を探すのもいいでしょう。

通信制高校の教科書事情
意外と知られていない通信制高校の教科書事情について詳しく解説しちゃいます!どういった教科書を使っているの?教科書代はどうなっているの?そういった疑問にお答えします!
通信制高校から大学進学をするために必要なことって??
通信制高校に通っている生徒さんが大学進学を成功させるためには早め早めの決断と対策が必要となってきます!諦めたりしないで大学受験を成功させましょう!
北海道の通信制高校で大学進学におすすめの学校
北海道の通信制高校に入学したい人、そして卒業後は大学進学をしたい人必見。大学進学に強い高校を紹介します。北海道にお住まいで通信制高校を探している人はぜひチェックて各学校を比較してみてください。
通信制高校からAO入試で大学進学できる?
通信制高校からでも大学には行けるんです!大学入学には一般入試などさまざまな方法がありますが、なかでもおすすめなのがAO入試。専門性の高い勉強もできちゃう通信制高校なので、AO入試でアピールできる特性を身につけることも積極的に可能でしょう。この記事を読んでAO入試での入学も是非検討してみてください。
海外留学コースがある通信制高校まとめ
留学コースがある通信制高校をまとめました。留学先での学習も高卒資格取得のための単位に加えることができ、留学までのサポートも充実しています。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!