通信制高校の恋愛事情について

電話での資料請求
3,472
460

通信制高校は出会いがない?恋愛事情を調査

イヤホンを共有する男女の高校生

通信制高校への進学を考えているみなさん、高校生活において大事なこととは?勉強?クラブ活動?

さまざまなことがあると思います。中学生とは違って高校生にもなると、いろんなことにおいて選択肢が増える事でしょう。

そんな中でも重要度の高い項目といったら、「恋愛」ではないでしょうか。

今回は、「出会いがないのでは?」という疑問が多くあがる通信制高校の恋愛事情について紹介していきます!

→通信制高校に実際に通っている人ってどんな人?

通信制高校は年齢もバックグラウンドも違う生徒たちがいる!

通信制高校は自習学習が基本となっているので、時間と場所の自由度がかなり高い高校です。

通学している生徒は、けがや病気で学校に通うことができなくなってしまった人、もしくは社会人でやり直そうとしている人や芸能界で活躍している人などさまざまです。

学校自体も幅広く人を受け入れるので、年齢もバックグラウンドも異なる人が集まります。

また、日本全国の通信制高校の男女比率はおおよそですが、男子が52パーセント、女子が48パーセントと男子がわずかに多いもののほぼ同じくらいの比率となっています。

これなら全然出会いがないこともなさそうですよね!

出会いがないことはない!イケメン・可愛い子が多い傾向に

インターネットで見てみると、知恵袋などでどうも出会いがない!と言っている人が結構いるようです。

では、実際にはどうなのでしょうか。

年齢もバックグラウンドもさまざまな人が集まると書きましたが、そもそも恋愛対象となるような人はいるのでしょうか?

芸能コースがある学校なら容姿端麗な人と出会える!?

恋人を選ぶうえで気にする点は容姿、性格、周りの環境…とたくさんあると思いますが、とりあえず一番最初に注目することは容姿でしょう。

人間の第一印象はほとんど容姿で決まってしまうそうです。

そんな大事な見た目ですが、通信制高校にかわいい、もしくはかっこいい!っていう人はいるのでしょうか。

結論から言うと、います!

通信制高校は登校日数が少ないコースも多く、芸能活動と並行して通うことができるのがメリット。芸能界の人や目指している人が多く通っているので、その容姿レベルはかなり高いということができるでしょう。

また、学校にもよりますが、通信制高校は制服がないところが多く、私服で通うこともおおいのでおしゃれな人が多いというのも魅力の一つです。

なので、一概に全く出会いがないとは言い切れなさそうです。

登校日数が少ないコースなら短期間でのアプローチが鍵

容姿端麗な人が多い通信制高校と書きましたが、もちろんそんないいことばかりではありません。

気がかりなことは通信制だとそもそも学校に行く日数が少ないため、仲良くなるチャンスが少ないということです。

もし、仲良くなれたとしても、恋人となるまでには結構な時間がかかってしまいそうです。

そして、短期間での積極的なアプローチが必要不可欠となってくるでしょう。

いかに学校外での時間を大事にしていくか、これが重要なカギとなるのは間違いないです。

また、通信制高校は自由度がかなり高い分、単位取得が難しくなってしまう人も少なくはありません。

そうすると、いままで会っていたのに、突然会えなくなってしまうという例も多いそう。こまめに連絡は取っておきたいですね。

週5コースなら仲良くなれる確率UP

通信制高校の中には、全日制高校と同じように週5日通うコースもあります。そのようなコースなら、クラスの仲間達と仲良くなる機会も増え、自然と恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。

恋愛や高校生らしい青春の日々を送りたい人は、通学日数が多いコースがオススメです。

学校生活だけでなくサークルやアルバイトでの出会いもある

学校で会う機会が少ないから故、出会いがないのか?と思った人は多いのではないのでしょうか。

しかし、通信制高校に通っていて恋人がいるという人が一人もいないなんてことはありえません。

では、そういう人たちはどのようにして出会っているのでしょうか。

サークルがある通信制高校も

通信制高校には「サークル」というものがあります。

感覚的には大学でおなじみのサークルと同じようなものです。

学校にグラウンド等がなくてもスポーツをやるサークルがあったり、音楽関係や、娯楽等インドアなサークルはもちろん、友達作りを目的としたサークルもあるようです。

このようなものを活用すれば、いくら普段学校に行かなくても出会いはあります。

しかも、共通の趣味となれば会話もはずみ、仲良くなることも難しくはないはずです。

自由な時間が多いためアルバイトもできる

そのほかには、学校の外にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

たとえば、アルバイト。

アルバイトの種類人もよりますが、ものによっては全然出会う機会があるでしょう。

アルバイトは拘束時間が案外長かったりするので、ずっと同じ場で一緒に働いていれば恋心が芽生えるのも疑問はありません。

通信制高校で勉強も恋愛も楽しもう!

通信制高校は不登校気味で心を病んでいる人や、ぐれて不良になっている人などもいる特殊な環境ではあります。しかし、そのような環境を悲観する必要はなく、恋愛も自由できる普通の学校です。

そんな通信制高校について、出会いがないのか?という疑問に対しての答えは、「ノー」です。

すでに書いた通り、普通の高校に比べ学校に行く機会は少ないし、仲良くなるチャンスは少ないというのは事実です。そのような中でもサークルやアルバイトといった、新たなコミュニティに積極的に顔を出していくことによって解決されうるということも事実です。

恋愛は人を成長させてくれます。高校生活は一度しかありません。後悔のない恋愛をしましょう!

通信制高校の入学試験って何をするの?
通信制高校の入学試験は全日制高校とどのように違うのかの紹介と、書類選考と面接を基本としている通信制高校の入学試験はどのような心構えで受ければいいのかの紹介。
通信制高校で他ジャンルの友達ができる
通信制高校で友達を作るのは難しい?いえいえ、そんなことはありません。
志望理由が違っていても、目標に向かっているのは同じ「仲間」に出会うことができます。
通信制高校とサポート校の違いを教えます!
通信制高校の他にサポート校という施設を聞いた事がないでしょうか?サポート校は通信制高校と同じ学校施設に見えますが、この二つの施設には大きな違いがありますので注意が必要です。この記事では通信制高校とサポート校の違いについて解説していきたいと思います。
パニック障害でも通信制高校に通える?
パニック障害の人でも安心して通うことのできる通信制高校を紹介!パニック障害の人はどのように学校に通っているのか、どのように学校と向き合えばいいのかを丁寧に解説していきます。
通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!
コツコツ勉強するのが得意な方には指定校推薦がオススメ!通信制高校には有名大学の指定枠もあり、進路の幅が広がります!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!