通信制高校の遠足

電話での資料請求
3,489
461

通信制高校の遠足って?費用はいくら?

遠足の女子

皆さんが思い描く通信制高校のイメージはどんなものですか?

学生生活は人生で一度しかないかけがえのない時間です。勉強・遊び・部活・学校行事・恋愛…。

大人になったら経験できないことばかりです。

通信制高校だって普通の学校と同じで、遠足だって卒業旅行だってあります。ただひたすら与えられたレポートを書いて、たまに学校に行くだけでなく、最高の思い出を作れる環境はあなたを待っているのです!

でも参加は強制なの?お金はどれくらいかかるの?などの疑問に答えます。

人生に一度しかない学生生活を充実させた思い出にし、今後の人生の糧としましょう。

遠足は楽しい!通信制高校の魅力

通信制高校には全日制高校のような学校行事はあるのですか?

結論から先に言うと通信制高校にもたくさんの行事はあります。全日制の高校に負けないくらい楽しい思い出が作れるはずです!

通信制高校の遠足は、社会科見学・芸術鑑賞教室・ボランティア活動などがあります。

他には、定番のディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンにも行きます。

このように、全日制高校よりも多く課外授業が実施されていることがあるんです。全日制高校となんら変わりなく楽しめます。

さらに通信制高校の遠足の行先はアンケートで決まります。

自分の遠足の行先を自分で決められるなんて魅力的だと思いませんか?

通信制高校は勉強するだけの場所ではない!

通信制高校は、ただ与えられた課題をひたすらこなす学校ではないのです。

学校は勉強だけをしに行くものではありません。人との関わりを学ぶ場所でもあります。

同じ高校に通うからこそ理解しあえる仲間との出会いが通信制高校にはあります。その仲間との距離をググッと狭める機会が遠足などの学校行事です。

さらに、遠足のグループ分けなどは、先生が生徒一人ひとりの性格を考慮した班分けをしてくれます。人間関係で悩むことはほとんどありません。

しかし遠足は自由参加です。参加の有無は、単位の取得に一切関係することはありません。そのため、遠足へ行かないことも可能なのです。

通信制高校ならではの変わった遠足

最近では少し変わった遠足が通信制高校で行われているようです。

それはなんと…

ドラクエ遠足というものです。名前だけ聞くとなんだかよくわかりませんね。

なにをするのかというと、ドラクエのオンラインを起動し、先生がコントロールするキャラクターを筆頭に、全員でモンスターを倒したりします。

なんと鬼ごっこまでゲーム内でしてしまうようです。

先生はこの遠足に向けて毎日コツコツと自分のキャラのレベルを上げているようです。先生の威厳を保たないといけないですからね。

このように、実際に顔を合わせなくてもゲームを通じて仲良くなれるなんて、通信制高校ならではの斬新な行事ですね。

通信制高校の遠足にかかる金額は?

遠足があることは分かったけど、その遠足にかかる費用が気になりますよね。

通信制高校の遠足にかかる費用について紹介します。

実は通信制高校の学校のホームページなどに遠足や修学旅行にかかる費用は表記されていないことがほとんどです。

自由参加なので全員が参加するわけではありません。

参加すればするだけ費用がホームページなどに表記されている金額に加算されるのです。

入学を考えている学校に、前もってそれらの行事にかかる大体の費用を尋ねておかなければなりません。

お金を考えることは大事ですが、その行事への参加で得られる経験値は費用以上のものがあります。

一生に一度しかない学生生活を最高の思い出にできるかできないかは自分次第です。

通信制高校を最大限に楽しめば、これからの人生では味わえない学生生活を満喫できるはずです!

通信制高校と全日制高校の違い

今まで通信制高校の遠足だけに焦点を当てて紹介してきました。

この他にも、通信制高校には皆さんが想像しているよりも多くの全日制高校のような学校行事があります。

しかし、すべての行事が全日制高校と同じわけではありません。全日制高校と通信制高校の学校行事を比較し、両者の違いを紹介します。

文化祭の違い

文化祭といえば、高校生にとっては一年の学校行事の中でもビッグイベントです。

ほとんどの全日制高校では、入念に準備をして文化祭に備え、二日間に分けて文化祭を行います。しかし通信制高校にはそもそもクラスがないことが多いです。そのため、文化祭に向けての準備にあてる時間もあまり確保できないことがあります。

文化祭はあるものの、半日で終わってしまいます。

文化祭の内容は講師を招き、その講師の講演会を生徒が聞くなど、生徒が受け身の文化祭になってしまうことがあるようです。文化祭に関しては全日制高校に劣ってしまうのかもしれません。

修学旅行の違い

通信制高校にも修学旅行はあります。

ほとんどの通信制高校の修学旅行の行き先はアンケートで決まります。予算との兼ね合いは当然あります。しかし、行き先が前もって決まっているのではなく、アンケートで自分の行きたい場所に行けるんです。

行き先は沖縄や大阪、京都など。魅力的ですね。

ただ遠足と同様に参加は自由です。

池袋駅から歩いていける通信制高校をまとめてみました!
東京の池袋にある通信制高校をまとめてみました!池袋は交通の便もよく、キャンパスもたくさんあります。自分にぴったりの学校はどれ?
通信制高校とサポート校の違いを教えます!
通信制高校の他にサポート校という施設を聞いた事がないでしょうか?サポート校は通信制高校と同じ学校施設に見えますが、この二つの施設には大きな違いがありますので注意が必要です。この記事では通信制高校とサポート校の違いについて解説していきたいと思います。
公立と私立の通信制高校の違いを知っておこう!
通信制高校には公立と私立の学校があります。どちらの学校に入学するか迷っている方もたくさんいらっしゃると思います。しかし学校選びの前にまずはそれぞれの学費や教育体制の違いを知っておきましょう。この記事では公立の学校と私立の学校の違いについてお話していきたいと思います。
学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと
今通っている学校を辞めて通信制高校に通いたいという生徒さんが増えてきました。しかし通信制高校でもしっかりと学校で勉強をしようという意志が必要です。この記事では学校を辞めるまえに考えてみて欲しいことについてお話していきたいと思います。
通信制高校は出会いがない?恋愛事情を調査
みんな気になる通信制高校の恋愛事情。通信制高校プラザにもたまに「恋愛はできますか?」という質問のお電話がきます。今回は、そんな通信制高校の恋愛事情をご紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!