フリーターでも勉強と生活の両立ができる通信制高校とは

電話での資料請求
5,304
483

フリーター必見!通信制高校の魅力

スマホをいじる男性のフリーター

今現在フリーターとして生活を送っている方の中にももう一度、勉強をしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

高校を中退してそのままフリーターという人もいると思います。

将来の事を考えるとやはり高校卒業資格は欲しいですよね。

しかし多くの人は今更、学校になんて通う時間もお金もないという悩みがあるかと思います。

それを解決してくれのが、通信制高校です。

あまり聞くことがなく知らないことが多いと思うので、通信制高校のメリットについてこの記事ではご紹介していきます。

フリーターの方で、学校選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

通信制高校のアルバイト率

通信制高校に通う最も大きいメリットは、アルバイトと両立して勉強ができ、高校の卒業資格をしっかり得られることです。

通信制高校では、スクーリング日という実際に学校に通う日以外は、自由に時間を使うことができます。

そのため経済的に厳しい環境にいる人でも、フリーターをしながら、勉強をすることができるのです。

全日制の高校では、びっしり組まれた時間割があるので中々アルバイトに割く時間がなく、フリーターの人にとって生活費を捻出できない危険がありますが通信制高校ならその心配はありません。

またこの自由な時間が多い特徴から、通信制高校に通っている学生の方が全日制の学生よりも財布の中身がリッチというデータもあります。全日制の高校と比べて、学費もアルバイトに使える時間の多さが魅力です。

経済的にもフリーターの強い味方

通信制高校に通う学生の約半分以上はアルバイトをしていると言われています。

その理由としてはやはり自由な時間が多いからもありますが、家庭の経済的な理由で学費を自分で払わないといけないという人も少なくありません。

全日制の高校では私立の場合、年にかかる学費は100万円を超えます。

しかし通信制高校の場合、同じ私立でも平均20~30万円と非常に低価格。公立通信制高校の場合、学費は平均で年2~3万円と驚きの金額です。

自分の生活と両立したうえで勉強に励みたいと考えているフリーターの方にとって学費の安さは心強いのではないでしょうか。

大学に進みたい人にもおすすめ

学力の面、金銭の面で大学進学を諦めている人も多いです。

しかし通信制高校は、大学受験に必要な高校卒業資格の取得ができるのはもちろん、勉強の時間、学費を稼ぐための時間が多くあります。

勉強しながら将来の進学費用をコツコツ貯めていけるのも魅力です。

バイトに受かりやすい通信制高校

フリーターの人にとってアルバイトの有無が生活の環境に直結します。

そのためアルバイトに受かるかどうかは非常に重要な問題です。

通信制高校に通っている学生はバイトに受かりにくいと心配される人も多いですが、それは間違いです。学校に通うスクーリングの日は多くてもおよそ2週間に1日程度となっています。

バイトを雇うお店側の考えとしては、時間がいっぱいあってシフトに入ってくれそうな融通が利く人を雇いたいと考えています。

そのため「通信制高校に通っていて、他の全日制の学生より時間がたくさんある」というのは、大きなアピールポイントになるわけです。また「学費を稼ぎたい」という志望動機は採用する側から見ると、中長期的にアルバイトしてくれるという印象を与えます。

そのため通信制高校の学生はアルバイトに受かりにくいというのは全くの勘違いなのです。

アルバイトばかりになってはダメ

フリーターの人で起こりがちなのは、勉強を忘れてアルバイトにばかりのめりこんでしまうパターンです。

文部科学省が出している資料を見ても分かりますが、通信制高校の卒業生の約40%は卒業後の進路が未定というデータがあります。

アルバイトをする事は、お金を得られるというメリットがありますが、そのために自分の人生の時間を売ることなのです自由になる時間が豊富にあるからといって、アルバイトばかりをする生活ではなく、自分の将来をしっかりと考えて、それに向けて準備をすることが非常に重要なのです。

なんのためにフリーターをしながら通信制高校に通っているのか。今通っている人も、これから通おうと考えている人も胸に手をあてもう一度よく考えてみてください。

進路を意識した高校選び

従来の通信制高校よりも、比較的学費が高く、自由な時間も少なくなってしまいますが、サポート校や、専門学科のある通信制高校というのもあります。

将来を考えて、余った時間をアルバイトなどにあてるほうが、進路や就職のためには良いでしょう。

メリット

フリーターの人が通うメリットは、①自由な時間が豊富なので勉強と生活の両立が可能。②アルバイトの面接でアピールポイントが持てる。③学費が安いので経済的にも安心。

この3つです。自分の時間を大切にしながら、将来フリーターの生活から抜けだすきっかけを掴みたい人にとって通信制高校は将来への第一歩になるかもしれません。

通信制高校の生徒って学校以外の空いた時間は何をしているの?
通信制高校は全日制の学校とは異なり、学校にいる時間が少なくても単位を取得することができる学校です。そのような特徴であるため学校以外の空いた時間を、自分のための時間として活用することができます。この記事では通信制高校に通う生徒さん達は、空いた時間をどのように利用しているのかについて解説していきたいと思います。
通信制高校から就職をするために必要なことって?
通信制高校だからこそ就職に有利なことはたくさんあります!時間や学校の特徴をうまく活かして将来のために役立てていきましょう!
思ったより深い!?通信制高校とアルバイトの関係
通信制高校は全日制高校よりも自分の時間を自由に使えるため、アルバイトや仕事をしながらでも通えるというメリットがあります。通信制高校に通っている生徒さんにとってアルバイトはどのような影響をもたらすのでしょうか。この記事では通信制高校とアルバイトの関わりについて解説していきたいと思います。
通信制高校生のアルバイト事情は?
学校に通う日数が少ない分、通信制高校の生徒は自由に使える時間が全日制の高校の生徒に比べて多くあります。では、その時間をアルバイトに向けて使っている生徒はどれくらいいるのでしょうか。
フリーター必見!通信制高校の魅力
勉強と生活の両立をしたいと考えているフリーターの人にここでは通信制高校をご紹介。経済面、勉強面からメリットをお教えます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方