通信制高校とフリースクールの違いについてよくわからない方へ

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校とフリースクールは全く違う!?違いを解説

フリースクールで学ぶ中学生

通信制高校を調べるとよくフリースクールやサポート校などの単語と一緒に出ていますので、たまにフリースクールは通信制高校の別名だと勘違いする方がいらっしゃいます。

確かにどちらの場所も、何らかの理由で不登校になってしまった中学生や高校生の居場所となるという意味は共通しています。

しかし結論から言うと両者はまったくの別物です。

では、通信制高校とフリースクールはそれぞれ具体的にどのようなものか、そこで皆さんはどのように学んでいるのかを解説していこうと思います。

通信制高校は法律で定められた高等学校

通信制高校とは登校ではなく自宅学習を中心に高校課程の教育を行う高等学校のことです。

全日制、定時制と並ぶ正式な高等学校で、学校教育法の第45条に基づき法的な根拠を持っています。卒業条件を満たせば、高卒の資格を取得できます。

文部科学省のデータによれば、現在の通信制高校の数は広域と狭域を含め200校以上あり、生徒数は18万人を越えさらに年々増加しているようです。

→通信制高校について詳しくはこちら

通信制高校は高卒資格や専門資格を目指す人がほとんど

通信制高校を選ぶ理由は本当にさまざまです。

学業不振で中退してしまったり、人間関係がうまく行けず不登校になったり、経済的な事情で働きながら勉強しなければならなくなったりするなど個人によってはかなり複雑。

このように困難に遭遇した方が夢を諦めずに卒業資格の取得に手助け、勉強する場を与えているのは通信制高校です。

通信制高校はこのような生徒をたくさん受け入れ、教育を受ける機会を与えて将来的に社会に還元していく人材を育成するための立派な高等学校です。

通信制高校の学習スタイルは?

通信制高校のほとんどは単位制で、基本的に自宅で通信によっての自習とレポートがメインとなっています。

最近は勉強面と生活面を両方サポートする通学キャンパス、提携サポート校が用意されているところも多いようです。自宅で学ぶか、通学キャンパスで学ぶかは生徒一人ひとりの適性によって選べるようになっています。

どちらにしても、月に数回程度ある最低限の決められたスクーリング(登校日)、自由参加の学校イベント、試験などがあります。個人の都合を柔軟的に対応することができますので、生徒それぞれのペースで単位を取得して卒業を目指せます。

フリースクールは子どもに勉強する場所を提供しています

フリースクールとは一言でいうと何かしらの理由で学校に行くことができない子どもたちの居場所です。

日々スタッフと触れ合い、他人とともに生活し、体験学習などを通じて、子どもたちの主体性を尊重しながら、学校復帰を促すのが目的です。

フリースクールでみんなはどうやって勉強しているのか

引きこもり、不登校、学習障害など、いろいろ事情を抱えている子どもは、それぞれのレベルにばらつきが大きいので学校と同じように均一の集団授業を行っても効果が期待できません。

フリースクールのタイプや運営方針によって少し違いますが、基本的には少人数や個別での学習指導が主流スタイルです。

中には、通学しにくい生徒に対して自宅訪問し、一日も早く学校復帰できるように生徒ごとに細かく設定されたカリキュラムに基づいて授業をしているフリースクールもあります。

フリースクールはあくまで塾のような存在

フリースクールはNPO法人やボランティア団体などが運営している教育機関のことなので、学校ではありません。

卒業しても卒業資格を取得できず、あくまで子どもの学校復帰と居場所作りを支援する役割を担っています。

普通高校、定時制高校、通信制高校など正式な学校に入学する前の学校復帰に慣れる場で、勉強の遅れを取り戻す場所だと認識したほうがいいでしょう。

もともと集団生活が苦手な子どもが多いこともあり、フリースクールから通信制高校へ進学して高卒の資格を目指すパターンが多いようです。

子どもの将来のためにも通信制高校がおすすめ

高校進学率が98%になった今の世の中で、最終学歴が中卒のままですと不安定な仕事につくしか選択肢がなく、経済的に自立した生活を送るにはなかなか厳しいと言わざるを得ません。

就職を考えれば少なくとも高校卒業の資格が欲しいものです。

通信制高校に入ってから頑張っても決して遅くない

一流企業の場合はそもそも大学を出ないと応募できませんが、高卒でも入れる一般的な企業は皆さんが思っているよりもたくさんあります。

そして学歴よりも手に職をつけたい方は、幅広い専門資格を取得できる、専門コースを設けている通信制高校がおすすめです。

卒業する時点で高卒の資格と専門スキルの資格を両方手に入れることができますので、将来の可能性が一気に広がるでしょう。

就職や進学を考えるなら、お子様をフリースクールに通わせるだけで満足してしまい、そのままで進学をやめることのないように気をつけましょう!

不登校を改善するのに特化した通信制高校も紹介してありますのでよろしければ参考にしてください!

2016.07.26
不登校経験者におすすめの通信制高校をまとめました。カウンセラーの常駐校や、細やかなサポートで人気の高校が挙げられています。
通信制高校とフリースクールは全く違う!?違いを解説
不登校になった中学生や高校生にとって、通信制高校やフリースクールはこれからの進路を考える際の選択肢になります。ただ両者は同じものではありませんので注意が必要です。
登校日が不安なのですが、大丈夫でしょうか?
登校日数が少ないとはいえ、通信制高校には必ず学校へ行かなければならない日があります。それまで不登校になってしまったり学校へ通うのが嫌になってしまった人にとってそれは不安です。そこでなるホー先生がその不安を和らげる情報を紹介します。
中学不登校でも通信制高校で自分の未来を切り開こう!
中学不登校だったから全日制の高校に通うのが心配。それなら通信制高校を選んでみてはいかがですか?自分のペースで、自分らしい学校生活をおくれますよ!
イジメを受けた経験がある場合は私立と公立のどちらが合ってる?
通信制高校には過去にイジメを受けたことのある生徒さんもたくさん集まってきます。そのような生徒さんの場合は私立と公立どちらの通信制高校が合っているのでしょうか。この記事ではそんな疑問に対して解説していきたいと思います。
不登校を改善できる通信制高校まとめ
不登校経験者におすすめの通信制高校をまとめました。カウンセラーの常駐校や、細やかなサポートで人気の高校が挙げられています。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方