福島県の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

福島県にあるオススメの通信制高校を場所別に紹介!

会津まつり

福島県は全国で3番目に広い面積を持つ県。

県内でも端から端まで移動すると風景が全然違ったり、天気も違ったりすることもあるほど。

そんな雄大な土地を有する福島、広々とした土地でのびのびと学びたい人にはオススメの場所です!

そこで今回は福島県にある通信制高校を場所別に3校紹介!あなたの住んでいる街に近い通信制高校を見つけてくださいね!

県内各地から生徒が集まる郡山市の通信制高校

福島県の中部に位置する郡山市。福島県の中では1番、東北の中では2番目の人口と経済規模である栄えた街です。

そのため、交通網も発達しており通いやすい上に、アルバイトの種類も多数あります。

都内と同じくらいの時給で学生アルバイトを募集しているお店もあるので、学費を稼ぎながら学校に通いたいと考えている人にはオススメの街ですよ。

KTC中央高等学院

郡山駅から徒歩7分の場所にあるのはKTC中央高等学院。郡山市に住んでいる人以外にも、いわき市や会津若松市、田村市など福島県の広域からわざわざ通学する生徒もいるほど人気がある通信制高校です。

KTC中央高等学院の学費は年間60万円~。

夏には体験入学をすることができるイベントを開いています。

それだけではなく随時学校見学、個別相談も行っているので納得した上で入学したいですね。

KTC中央高等学院の魅力はなんといってもトライアルレッスン!スポーツから語学、資格、声優・マンガ・ネイリストなどの専門分野など、色々なことを学ぶことができる環境が整っています。

とにかくやってみる!をモットーに掲げている通信制高校。夢が見つからない!と悩んでいる人にもオススメの通信制高校ですよ。

いわき市にある通信制高校

郡山市と同じくらい栄えていると言われているいわき市。県内で最大の面積を誇るビッグシティです。

面積が広いだけあって学校の校庭も広い学校が多い!そんないわき市にある通信制高校を紹介。

いわき市を含め県内に3校も!鹿島学園高等学校

いわき市以外にも白河市、福島市にキャンパスを持つ鹿島学園高等学校。

鹿島学園高等学校のいわきキャンパスはいわき駅から徒歩1分という好立地。

家からの距離が遠くても、キャンパスが駅前なら通学の時間も短くなりますね。

鹿島学園高等学校は週5日通うコース、週3日通うコース、週1日通うコースから選ぶことができるのでマイペースに通うことがでる通信制高校。

初年度の学費はなんと14万円程度で、通信制高校の中でもトップレベルで安い学費です。

鹿島学園高等学校いわきキャンパスの校外学習は映画鑑賞やディズニーランドなど、楽しそうなところばかり。

勉強以外の部分でも学生生活を楽しむことができそうです。

体育の授業ではサッカーや卓球、バスケットボールなどを行っていてアクティブな印象を受けます。

全日制の高校が運営する通信制高校ですので、途中で全日制の高校に編入学することもできます。全日制の高校にも興味があるけれど通う自信がないという人にオススメの、たくさんの可能性がある通信制高校です。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

スクーリングなしで通うのも手

面積の広い福島県。家の近くに通いたい通信制高校が無い……というパターンも少なくはないと思います。

そういう場合にオススメしたいのはスクーリング無しで卒業することのできる通信制高校。正確に言うと、年に数回のスクーリングがあるのですが、毎週数時間かけて通うよりも遥かに負担が少ないコースなのです。

例えば第一学院高等学校には、Mobile Highschoolと称した通信コースがあります。

このコースのスクーリングは年に1回。お隣の茨城県にある第一学院高等学校の本校(とっても大きい校舎です!)で自然に囲まれながら理科の実験や、藍染やそば打ちなどの体験授業を受けるという内容です。

第一高等学校Mobile Highschoolコースの特徴は最新のITCを利用した授業!なんと、生徒全員にiPad miniを配布して授業を行っています。

ウェブでの授業、先生からのお知らせからレポートまでこのiPad mini1台で完結。

簡単でわかりやすい授業システムとなっています。この独自システムは賞も取っているほど素晴らしいシステム。

スクーリングに劣らない教育を受けることができますよ。学校に通うのが苦手、仕事をしながら高卒認定を取りたい、という人は通信コースを選ぶのをオススメします。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

まとめ

福島県にある通信制高校をまとめました!どの学校も駅から徒歩10分圏内にあるので家から遠くても通いやすいといえるのではないでしょうか。

今回紹介した通信制高校以外にも、全国から入学を受け入れている通信制高校はたくさんあります。

県境に住んでいて、お隣の県の通信制高校の方が近い!という人は県から出てそちらの通信制高校に通うというのも一つの手です。

→福島県から入学できる通信制高校一覧はこちら

大事なのは通い続けられるかどうかですよ!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
東京の渋谷にある通信制高校をまとめてみました!
通信制高校を選ぶときにはどこのキャンパスにあるのかを考えるのも大切です。今回は東京の渋谷にある学校をまとめてみました!
高校中退から専門学校に行きたいなら通信制高校を利用しよう
高校を中退したけど専門学校に進みたい!そんな人は通信制高校を利用するといいホー。今回は、通信制高校を利用した専門教科の学習方法を紹介するホー。
東京にある通信制高校!鹿島学園高等学校のキャンパスを比較してみた!
東京にある鹿島学園高等学校のキャンパスを比較してみました!同じ学校なのにキャンパスによって特徴が全然違います。しっかりチェックして通信制高校を選びましょう!
個別指導対応の通信制高校まとめ
個別指導対応の通信制高校をまとめて紹介!家庭教師型のサポートもあり、不登校の人でも着実に高卒資格が取得できます。そのまま資料請求もできますよ。
鳥取県にあるおすすめの通信制高校!周辺情報もチェック!
鳥取県内にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方