通信制高校は不登校でも卒業できる?

電話での資料請求
5,304
483

不登校でも通信制高校なら大丈夫!

引きこもりの女性

理由はなんであれ不登校になってしまった。しかし高校進学したい。

高校卒業の学歴が欲しい!

実際に求人情報に目を向けると高卒の学歴が必要なところはたくさんあります。

可能性を広げるという意味でも高校卒業の学歴は欲しいですよね?

そんなあなたにも選択肢があります!

不登校になってしまった場合は、通信制高校も考えてみよう!

理由はなんであれ、不登校になってしまった方は通信制高校という存在に目を向けてみましょう。

通信制高校は全日制の高校に比べて学校に行く回数が格段に少ないです!

そのため、学校に行きたくない方でも、比較的簡単に高校卒業資格を手に入れることができます。

通信制高校とは?

通信制高校の仕組みとして、簡単な流れを説明します

大体の流れとしては、課題の添削をしてもらうレポート、スクーリングと呼ばれる指導、そしてテストなどを行い、単位を取得します。

通信制高校では、学年制度よりも単位制度を採用しているところが多いです。

単位制なら個人のスピードで学習をすすめていくことが可能なので、最短で3年、長くて10年以上かけて卒業する人もいます。

全日制の高校に比べてもとても自由度が高いですよね!

→通信制高校の卒業要件・単位をとるためのステップ

学校に行かなくても高校にいける通信制高校!

不登校だと高校に行けないと思っている生徒さんはたくさんいらっしゃると思います。

ですがそんな悩みを解決してくれるのが通信制高校です!

通信制高校では、毎日のように登校せずともレポートと少しのスクーリングで学習し、テストを受けるだけでいいのです。

自由度が高い分自分を管理することが大事

学校に登校しないという事は、直接指導してくださる方がいない、直接見てくださる方がいません。

そのため、自分に甘えようとすればいくらでも甘えられる環境だとも言えます。

特に大学進学や高校学歴の取得など、目標を自分で確認して、その目標に向かって努力しましょう!

また場合によっては、通信制サポート校というのを利用してみるのも手の一つです。

自分自身で勉強して挫折してしまうケースは少なくないので、そういった生徒をサポートしてくれます。

理由をもう一度考えてみましょう

どのような理由で学校にいかなくなってしまったのか、その理由は様々です。

代表的な例として、人間関係の問題がありますね。

しかし、通信制高校は一般的に月に2回のスクーリングと呼ばれる登校日にいくだけです。

家でのレポートが主な学習となるので、自分のやりたい速度で学習を進めることができます。

自宅で学習して、疑問に感じたところや解けなかった問題などは、スクーリングで先生に直接指導してもらいましょう!

不登校の理由を考え直すことで自分を知ることができる。

本当に通信制高校に行くべきなのか、行きたいのか、行って何がしたいのかなどを確認することは重要です。

それらを確認しないまま通信制高校に進学し、あれ、なんか違うな。といったように入る前と入った後で考えが合わなくなってしまう可能性もあります。

自分の人生というものは自分で決めるものなのです。

人生の中でも貴重な今の時間を無駄にしないためにも、しっかりと考えましょうね!

不登校のお子さんをお持ちの保護者様へ

学校に行かなくなってしまう理由は突然始まるのではなく、少しずつ積み重なってできてしまうものです。

多くの場合は、自分を分かってもらえない孤独感や、勉強などに取り残されてしまうことなどから生まれます。

理由が最初は精神的な面でも、休むごとに他の同級生たちに比べて学習が遅れてしまうという原因が出てきてしまいます。

このように不登校はいろいろな要因がまた新たな学校に行きたくないといった理由を作ってしまう悪循環からできるのです。

しかし、子供の一番の理解者である親が子を理解していない現状が多いです。

子どもを理解しようとするその心からお子さんも心を開いてくれるきっかけになることもありますよ。

最大限のサポートを親御さんが

子どものやりたいことは何なのか、人生をどう生きるか決めるのはお子さん自身です。

しかしその道をそれてしまうようなことがあれば、親であるあなたがお子さんを支えてあげるべきでしょう。

通信制高校進学もその中の一つの選択肢ですが、こどもと一緒に親も人生について考える事が大事なのではないでしょうか?

親子で協力しましょう

以上で不登校になってしまった生徒さん、親御さんに向けての通信制高校紹介を終わります。

ご紹介させて頂いた通り、不登校の生徒が悪いわけではありません。


そのあとの行動をどうとるかがこの後の人生を決めてしまうことになるのです。

しっかりと考えて楽しい人生を送ってくださいね!

通信制高校の出席日数は年間どのくらい?休んだらどうなるの?
通信制高校の出席日数はどのくらいなのか、休んだ場合にどうなるのか。全日制高校との違いを比較しながら紹介します。
中学不登校でも通信制高校で自分の未来を切り開こう!
中学不登校だったから全日制の高校に通うのが心配。それなら通信制高校を選んでみてはいかがですか?自分のペースで、自分らしい学校生活をおくれますよ!
通信制高校ってひきこもりでも通えるの?
通信制高校がひきこもりの人にもオススメな理由を徹底解説します。特にオススメな学校も2校紹介しちゃいます。
学校に行きたくない人におすすめの通信制高校まとめ
学校にできるだけ行きたくない人におすすめの通信制高校です。年間最低3日の登校で卒業することができます!面接不要の学校も紹介。
不登校サポートがある通信制高校は?
通信制高校への通学を考える人の中には、それまでの学校で不登校となってしまったが多数います。もう一度学校に通いたい、高校を卒業したいとかんがえる彼らの背中を押してくれるサポートが有る通信制高校についてなるホー先生が解説します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方