不登校から通信制高校で立ち直る方法を教えます

電話での資料請求
5,304
483

不登校から通信制高校で人生を立て直すポイント

元気がない女子高生

今の時代は昔と比べてもっと自由に生きられるようになりました。

なんらかの理由で不登校になったお子様にとってこれからの選択肢の1つとして、通学不要な通信制高校を頭に入れておいたほうが良いでしょう。自分にピッタリな通信制高校は人生を立て直すチャンスを与えてくれると言っても過言ではありません。

不登校経験者には通信制がおすすめ

外に出た女子高生

高校で不登校になった生徒だけを見ても、多くの方は通信制高校を選択しています。文部科学省が調べたところ、実際、全日制高校に入学した生徒のうち編入学や再入学した生徒は7,960人いますが、中の61.4%は通信制高校に転入しています。

→通信制高校に転入・編入するステップ

通信制高校に入っても不登校になったらどうしようなどの不安を抱えている方は多いと思いますが、うまく通信制高校を活用して立ち直るポイントをご紹介しましょう。

通信制高校に入ったら可能性が広がる

突然ですが、「不登校」から連想できる言葉は何でしょうか。無気力、不幸、孤独……ですか、それとも可能性、再考、転機ですか。お子様は不登校になった、というのは正しいも正しくないも関係なくただこうなったという結果だと思います。

この結果は今までの環境がお子様にとって自己成長に向いていないことを表した証拠と言っていいかもしれません。一見すると、不幸せそうに見える不登校ですが、本当に今必要なのはマイナスっぽい状況をプラスに転じることです。

それができる人はいったん立ち止まって、もう一度考えてから行動できる優れた人だと思いませんか。

進路の幅が広いのは通信制高校の特徴

通信制高校は全日制や定時制と並び高校の種類の1つですので、高校卒業資格を手に入れることができます。実際、不登校になったことをきっかけに通信制高校に入学し、さらに大学、短大進学を目指す生徒や、その中に難関大学に合格した元・不登校の生徒もいます。ほかにも進学ではなく社会へ羽ばたいていく生徒ももちろんいます。その生徒たちは今、看護師や美容師、ITエンジニアのように、手に職つけて就職したり、スポーツや芸能の世界で活躍したりしていますよ!

不登校から立ち直るポイント

元気な女子高生

経済的や身体的な事情など以外に、学校に通わなくなってしまった理由はさまざまあると思います。

そのなんらかの障害物を乗り越えなければ、たとえ卒業のハードルが低いと言われている通信制高校に入学しても不登校になる可能性はゼロとは言えません。

どんな困難に直面しているにしても、解決方法には共通する部分があります。うまく立ち直るために通信制高校ならではの3つのメリットに意識しましょう。

相性のいい友人ができやすい

クラスの中で決まったグループができてしまうと、いつの間にか孤立しやすいですよね。ほとんどの通信制高校には”クラス”という枠組みが存在しないため、「早くどこかのグループに入らなきゃ!」と焦る必要もなく、自分のペースで気の合う友人を見つけられる環境です。また、通信制高校で学ぶ生徒には、不登校の経験を持つ人が多くいます。つまり、同じ境遇の人が多く、お互いに共感しやすいということです。昔の全日制の学校では少数派でも、通信制高校に行けばみんなと一緒に勉強できますよ!

明確な目標を持って勉強できる

強制されるのではなく、主体性を持って勉強したほうが効率よく、目標も達成しやすいですよね。多くの通信制高校には、さまざまな学科やコースがあります。各専門コースにはトライアルレッスンを設けているところも多いので、少しでも興味を持ったら試しにやってみることが可能です。

通信制高校で学んでいる生徒は、将来の目指す進路が大学進学だけではなく幅広いですので、同じ志を持つ友人を見つけやすいです。そういう人と登校日で一緒になることで、刺激が受けられます。普段は励まし合ったり、将来の進む道について語り合ったり、相性のいい友人、ライバルができるチャンスがたくさんあります。

自由な通学スタイル

通学スタイルや出席日数に、細かいルールや縛りがなく、自由度がほかの種類の高校より高いと言えるでしょう。人にそれぞれの適性があります。決まったルールに従って勉強できるタイプの生徒もいれば、自由な環境のほうが勉強できるタイプの生徒もいます。すべての生徒のニーズに応えるために、通信制高校の通学スタイルは選べるようになっています。

過去に全日制高校の通学スタイルに合わなくて不登校になってしまったとしても、通信制高校では自分のペースに合わせて無理なく勉強することが可能です。

まとめ

以上は通信制高校の環境を活かして不登校から立ち直る3つのポイントでした。不登校になったことはお子様にとって不幸なことかというと、そうとは限りません。そこからどう困難に向き合って人生をプラスに転じることができるかどうかがとても大切です。

親としてできることは、通信制高校の資料請求や学校見学、体験者の声を聞くくらいです。あとはお子様本人の気持ちの整理がつくまで待ち、友人や目標を意識できる状態で入学させてあげることですね。きっと不登校から人生を立て直せるから、ぜひお子様のことを信じてあげましょう。

精神疾患を持っている人に通信制高校がおすすめの理由
精神疾患を持っていても無理なく高校卒業資格が取得できる。通信制高校のメリットを解説します。不登校の人は一度見ておきましょう。
学校に行きたくない人におすすめの通信制高校まとめ
学校にできるだけ行きたくない人におすすめの通信制高校です。年間最低3日の登校で卒業することができます!面接不要の学校も紹介。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
国立音楽院中等部の不登校経験生徒のドキュメンタリーがYouTubeに公開
不登校のサポートを積極的に行っている通信制高校サポート校、国立音楽院の中等部生徒のドキュメンタリーが公開されました。音楽が勉強できる通信制高校を探している方、子供の不登校に悩んでいる保護者の方必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方