通信制高校の合同説明会

電話での資料請求
4,238
462

通信制高校の合同説明会へ行こう!

講演する男性

全日制高校に通うことに疲れてしまったあなた、高卒認定ほしいなと思っているあなた。

通信制高校にも合同説明会があるのをご存知でしょうか。

まずは合同説明会にいって自分の目でどういったものなのか確かめることは大切です。でも合同説明会ってなにするの?どうやって参加するの?服装は?

今回はそんな疑問にお答えします!

通信制高校の合同説明会ってなにするの?

学校を選ぶ時のポイントってたくさんありますよね。どんな人が学校に通っているのか、宿題の量はどうなのか、先生はどんな人なのか。さらには就職や受験を見すえる必要がある人もいるかもしれません。

通信制高校は全日制の高校に比べ、学校に登校する日も少なく、教師や同級生とか関わる機会は少ないかもしれません。しかし自分の目で確かめてから進路を決めるにこしたことはありません。

では通信制高校の合同説明会ではなにが行われているのでしょうか。

合同説明会の内容

通信制高校の合同説明会ではほとんどの場合以下の3つが行われます。

・講演

・体験談を聞く会

・個別相談会

講演はその時そのときで内容にもばらつきがありますが、主に通信制高校の仕組み、メリット・デメリットについて話されることが多いです。

体験談を聞く会も開催されることが多いです。

実際に通信制で学生生活を送っている生徒、保護者の様子を知ることで、聞き手も安心して通信制高校に通うこと、通わせることができます。引きこもりや不登校を克服した生徒や、保護者の話は聞き手側にとっても勇気がでるものですよね。

上記した2つは大人数相手の講演型をとっているのに対して、各校ブースでの個別相談会では学校の先生に気軽に相談することができます。

パンフレットではわからないようなこと、学費や卒業後の進路対策など個人的なことも聞くことができます。疑問におもったことはバンバン聞いていきましょう!

どうやって参加するの?

各学校のwebサイトでイベントの情報を得ることができます。

多くの場合はイベントに参加するための事前予約が必要です。応募方法は電話やメール、インターネットなどこのご時世ですから基本的になんでも応募できます。

合同説明会への参加が厳しい場合には、平日休日を問わず説明会や個別指導を随時受け付けている学校に問い合わせてみましょう。

まずは行動することが大切です。

学校によっては自宅への訪問説明を行っている学校もあります。

このようなことが解決できます!

通信制高校の合同説明会では次のようなことが解決できます。

・通信制高校の仕組み

・レポート?スクーリング?放送視聴型?ってなに?

・いま不登校でも大丈夫?

・全日制となにが違うの?

・どうやったら卒業できるの?

・大学進学や就職先は?

・学費はいくらなの?

・うちの子どもにはどんな高校があうの?

またカウンセラーやコンシェルジュも多く常駐しています。疑問に思ったことはどしどし質問しましょう!

服装は!?

さあいざ説明会!と思ったときに悩むのが服装ですよね。

通信制高校の合同説明会は基本的に私服で構いませんが、制服で来ている人も少なくありません。私服で構いませんと記述があったとしても気をつけることはあります。

そこで私服で行くときの注意点をいくつか挙げておきます。

アクセサリーやピアスは控えめに

アクセサリーやピアスは控えめにするに越したことはありません。

高校によっては耳以外のピアスを禁止しているところもあります。

髪色は気にしなくて大丈夫

通信制高校は髪色に関してゆるいところがほとんどです。

髪の色のせいで不利になるようなことはありませんが、もしかしたら入学までに染め直してくるように言われることもあるかもしれません。

参加者の声

あるイベント参加者アンケートによると以下のような声が寄せられています。

・通信制高校やサポート校の仕組みを理解できて良かったです。通信制高校にもたくさんの学校があるみたいですが、自分の子に合った学校をしっかり探していきたいです。(中3生保護者様)

・個別に相談をうけてくれた学校の方々の丁寧な説明により、今後の学校選びの参考としてとても心強い情報を得ることができました。(中1生保護者様)

・高校=全日制高校というイメージが強かったが、今ではいろんなタイプの高校があり、選択の幅も今までに比べ広がっているのだなと認識がしました。(中3生保護者様)

・通信制高校に関してほとんど知識がない中、コンシェルジュを務める方々にサポートを頂き、各校の案内が聞け、大変助けられました。(中3生保護者様)

・ネットの広告で見るような学校説明とは違い、詳しく教えていただけて助かりました。(中2生保護者様)

迷ったら通信制高校の合同説明会に行くべし!

いま通信制高校に行くか全日制高校にいくか悩んでいる人。

どの通信制高校にいくか悩んでいる人。

とにもかくにも行動あるのみです!

迷うならば、悩むならば合同説明会に参加することをおすすめします!

通信制高校にも県立とか私立ってあるの?
通信制高校にも県立(公立)高校と私立高校があります。どう違うのか、それぞれ学費はどのくらいなのか、入試はあるのかなど解説。
通信制高校は校則が自由!でも自由には責任がつきものです。
通信制高校は全日制高校とは異なり、校則がかなり自由です。しかし、自由だからといって羽目を外してしまうと大変なことになるかも。責任をもって自由を謳歌しましょう!
学校行事も大事!楽しいイベント満載の通信制高校って無いですか?
自宅学習を行う通信制高校では楽しい学校行事なんて無さそうと思っていませんか?いいえ通信制高校でも学校行事を盛んに行っている学校はありますよ!この記事では学校行事が充実している飛鳥未来高校のイベントについてご紹介したいと思います。
スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め
スマホやタブレットを使ってインターネット上で勉強していく通信制高校をご紹介。新たな形の学習スタイルを導入しているので、今まで想定していた通信制高校とかなり違って驚かれるかもしれません。ノートを開いて勉強するのが苦手な人でもスムーズに学習が進められることが期待できます!
そうだったの!?通信制高校では留年が無いらしい
意外なことに通信制高校には留年がありません。全日制高校では出席日数や成績が足りないと進級/卒業ができなくなりますが、通信制高校では卒業に何年かかっても問題なく通う事ができます。この記事では通信制高校に留年が無い理由について解説をしていきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!