通信制高校への偏見と魅力

電話での資料請求
3,489
461

通信制高校には偏見が多い!?

教室で授業を受ける生徒

全日制高校への通学が辛いと感じ始めたあなた。

高校中退してしまったけれど高卒認定が欲しいと思っているあなた。

通信制高校への入学、転入を考えたことありますか?

でも通信制高校って聞くとなんとなく世間的に偏見持たれてる気がしませんか?

今回はそんな通信制高校に対する世間の偏見を吹き飛ばせてみせます!

偏見をもたれやすい?!通信制高校

上記しましたが、通信制高校に関して世間的には風当たりが強いのも事実です。

ではいったいどのような偏見をもたれているのでしょうか。

①ワケアリな人が多い!?

これはある意味事実です。通信制高校へ通学している人はほぼ何かしらの事情があって、通信制高校を選んできています。全日制高校へ通うことのできない家庭の事情や、経済的な問題があります。

また、全日制での人間関係にうまく溶け込めず通信制高校を選ぶひとも少なくありません。不登校になってしまった過去があるひと、いじめられた過去がある人も多く通っています。

②勉強をしなくても高卒認定してもらえる!?

これは間違った認識です。

通信制高校は学校に登校しない分、自宅での学習が多くなります。自宅で学習するほうが楽だと思われがちですが、本当にそうでしょうか。

みなさん、自分の夏休みのことを振り返ってみてください。誰もが一度は始業式前日に焦って宿題をやる、という経験があるのではないでしょうか。

自宅での学習は自らを律する自制心がより必要とされます。

自らを律して定期的にレポートを提出しなければ、高卒認定はもちろん単位認定もしてもらえません。

③通信制高校では友達ができない!?

高校といえばもうTHE青春!って感じですよね。

文化祭の前夜に好きな人と2人でどこかに抜け出したり、高校の屋上で友達とお弁当食べたり、部活の仲間と喧嘩したり。

通信制高校ではこういったことは不可能なのでしょうか?

答えはノーです。

学校によりますが、通信制高校にも文化祭や体育祭があります。

部活動が盛んな高校もあります。

映画で描かれているような高校時代を過ごすことができるかもしれません。

ちなみに全日制高校でも屋上に登れる高校はほとんどありません。全日制高校でも映画のような高校生活を送れるのはほんの一部の人々のみです。

通信制高校には他にも魅力がたくさんある!?

偏見をもたれやすい通信制高校ですが、その偏見に負けないくらいの魅力がたくさんあります。

ここではその魅力についてたっぷりとご紹介します!

①自分のスタイルに合わせて勉強できる!

通信制高校は年に数回の登校をこなせば、あとは自分のライフスタイルに合わせて自由に勉強できます。

上記しましたが、自分のライフスタイルに合わせるということはその分自制心も必要になります。

大変なことですが、毎日同じ空間、同じ時間に勉強することが苦痛だという人にはぴったりかもしれません。

②人間関係が楽!

全日制高校に通っているかたは人間関係に疲れた、ってなる時ありませんか?

私はありました。

AさんとBさんは今喧嘩中だから触れたらだめだとか、CさんとDさんは同じ男を取り合いしているだとか、派閥だとか。通信制高校では友人や教師に顔を合わせることが比較的少ないので、変に気を使う心配もありません。女子特有のいざこざもほとんどありません。

その分友達も作りにくいかもしれませんが、イベントが多数開かれるので積極的に参加して友達をつくりましょう!

③授業料が安い!

公立私立によって学費が大きく変わるので一概には言えませんが、どちらも全日制の高校に比べると安く通うことができます。

またアルバイトとの両立がしやすいのも魅力の一つです。

日中のほとんどを学業に費やす全日制高校とは異なり、日中のほとんどをアルバイトに捧げられます。

使いみちはさまざまですが、大学の学費貯蓄や将来のための資産づくり、家計の援助を行う人がほとんどです。

④全日制にはないカリキュラム!

私立の通信制高校には専門的なコースが設けられていることが多く、漫画やファッション、美容などを専門的に学べます。将来の夢がきちんと決まっている場合は、通信制高校に通うことが夢を叶える一番の近道になるかもしれません。

また芸能やスポーツの道に進みたい人も通信制高校に通うひとが多いです。

しかし高校生は思春期まっさかりで、将来像も変わりやすい時期です。

そのため、いま美容師になりたいと思って専門コースのある学校へ通っても途中で変わってしまうかもしれません。

自分自身を見つめ直して後悔のない選択をしてくださいね。

後悔のない選択を!

なにかと偏見をもたれやすい通信制。

しかし、実際はそんなことありません。

さまざまな事情を抱えた人々が通っていますが、そういった事情に対応できるプロの先生やカウンセラーも揃っています。

通信制高校の良いところ、悪いところをきちんと把握したうえで、後悔のない選択をしてくださいね。

新しい共同体に入ることは勇気のいることですが、一歩ふみだしてみてください。

新たな人生の第一歩を応援しています!

通信制高校の生徒がそれなりの大学進学を目指すのって可能?
近年通信制高校の生徒の大学進学率は増加傾向にあります。大学受験を成功させるためには学校の勉強だけではなく受験に備えたしっかりとしたサポートが必要です。時間を有意義に使って有利に勉強を進めましょう。
日本初のバーチャルで通える通信制高校<サイバー学習国>!
サイバー学習国はインターネット上にある通信制高校です。学校がインターネット上にあり生徒のアバターも作れるという非常にユニークな特徴を持っています。この記事ではバーチャルで学校生活を体験できる通信制高校について解説していきたいと思います。
通信制高校は赤点をとっても大丈夫?
通信制高校でも全日制高校と同様に「テスト」というものがあります。テストで30点以下、つまり赤点をとってしまった場合、全日制高校では補習や追試になることが多いですが、通信制高校ではどうなるのでしょうか。
通信制高校の年間スケジュールってどんな感じ?
通信制高校に通う生徒の年間スケジュールや1日の流れとはどのようなものなのかという詳しい説明をします。
通信制高校、選ぶなら独自のコースで!
学校によって、独自のコースを持っている通信制高校があります。自分のやりたいことがある人は、通信制高校を選ぶことで自分の時間を確保するだけでなく、授業の中でも夢を追いかけてみませんか?
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!