北海道函館の通信制高校

電話での資料請求
4,123
460

北海道函館から通いやすい通信制高校を厳選しました!

函館市街

北海道で通信制高校を探すと、範囲が広いので自宅から近いキャンパスがなかなか見つかりづらいこともありますよね。

→北海道から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

今回は県庁所在地の札幌からは少し離れた第二の都市、函館から通いやすい通信制高校を厳選して紹介します。

北海道函館の周辺情報

函館は北海道のなかでも本州に一番近い街なので、買い物などもしやすく海も山も近い便利で魅力的な場所です。歩いていける距離には金森赤レンガ倉庫もあるので、流行のお店に行くにも近くて便利ですし、スクーリングの前後に友達と時間を潰せる場所もたくさんありますよ。

駅から徒歩5分の距離には「はこだて自由市場」という地域に密着した道の駅のような買い物市場があり、新鮮な海産物を買えるのはもちろんラーメンなどちょっとした食事をすることもできます。

また函館山の夜景は有名な観光スポットになっていますが、北海道に住んでいると案外行ったことがない人も多いのではないですか?函館の通信制高校に通うことになったら、スクーリングのあとに是非一度行ってみるといいでしょう。

乗り入れ路線

函館駅は函館本線の起点駅です。さらに1駅進んだ五稜郭駅から分岐している道南いさりび鉄道線の列車はすべて函館駅発着なので、2つの路線から通うことができます。

本校沖縄へ合宿もできる通信制高校!ヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパスは全国各地にキャンパスがある広域通信制高校。登校日数を週1から週5日のなかから自分のペースに合わせて選ぶことができるので、渡島・檜山を始めとする広い範囲から通学可能です。

ヒューマンキャンパスでは年に1回沖縄の名護本校での合宿型スクーリングを実施します。これに参加すれば遠い沖縄で楽しくスクーリングを行い、短い日数で着実に高校卒業のための単位を取得することが可能です。

沖縄では南国ならではの実習も!

集中スクーリングではサーターアンダギーの調理体験など、沖縄ならではの体験もたくさんすることができます。宿泊はリゾートホテルなので、朝食ビュッフェなども食べられて贅沢な3泊4日を過ごすことができますよ。

アクセス

〒040-0064 北海道函館市大手町18番8号
JR函館駅から徒歩5分、(市電)函館市役所前 下車すぐ

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

毎日登校したいなら池上学院高等学校

池上学院高等学校は通信制高校に通う目的に合わせて、登校日数を選ぶことができます。なるべく全日制高校のように週5日学校に通いたいと思っているなら総合コースがおすすめ。週5日制服を着ての登校になるので、ほとんど全日制と同じような高校生活を送ることができます。

しかしもちろん全日制高校と違うところもたくさん。朝の始業時間は全日制よりも少し遅いので早起きが苦手な人でもきちんと出席できますし、休んでしまった場合にも柔軟に振替ができますよ。

北海道だけで7都市もキャンパスが!

池上学院高等学校は北海道だけで札幌、函館、帯広、北見、釧路、室蘭、旭川、苫小牧の7箇所にキャンパスを持っています。そのため北海道のどこからでも通うことができますし、北海道内の専門学校や大学進学の対策をきちんととってくれますよ。

アクセス

〒040-0036 函館市東雲町17-5桜井ビル6F
JR函館駅から徒歩8分

通信制高校私立
池上学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 14件
入学可能エリア北海道
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)25万5,500円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
池上学院高等学校の詳細はこちら

思い出づくりがしたいなら飛鳥未来高等学校

こちらは函館ではなく札幌のキャンパスになってしまいますが、通信制高校で効率よく高校を卒業したいけどきちんと思い出も作りたいという人におすすめなのが、飛鳥未来高等学校。函館でも説明会を行っているので紹介します。

参加自由のイベントがたくさん!

飛鳥未来高等学校ではボウリング大会など小さくて気軽に参加できるイベントから、いくつかのキャンパス合同で行われる体育祭、宿泊行事、さらに修学旅行などたくさんの行事に参加することができます。たくさん友達をつくったり、高校生活の思い出をしっかり作りたい人におすすめの通信制高校です。

文化祭は北海道にある通信制高校のなかでは一番といえるほどの盛り上がりですよ!

アクセス

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西17丁目1-15
地下鉄東西線「西18丁目駅」から徒歩3分

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

公立なら北海道有朋高等学校

北海道内で公立の通信制高校を探しているなら、北海道有朋高等学校がおすすめです。しかしこの学校も函館よりは少し遠く、札幌市内の立地になってしまいます。函館市内で通信制高校に行きたいなら、最初に紹介した3つの学校がおすすめです。

アクセス

〒002-8504 北海道札幌市北区屯田9条7丁目
南北線麻生駅からバスで5分

通信制高校公立
北海道有朋高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.6
口コミ 9件
入学可能エリア北海道
最低登校日数(目安)おおよそ週2回
年間学費(目安)7,500円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
北海道有朋高等学校の詳細はこちら

まとめ

広い広い北海道の中でも今回は函館に絞って、通信制高校プラザが厳選したおすすめの学校を紹介しました。

冬には遠くへの登校が難しい地域も多いので、学校選びはとにかく通いやすいことが重要です。特に大学進学を考えているなら、週1回以上は登校してきちんと受験勉強に打ち込みたいですよね。なるべく駅から近くてサポートもしっかりしている学校を選ぶのがコツですよ!

函館駅は観光客も多いので駅も整備されていて大変便利です。北海道に住んでいるみなさんは是非今回紹介した学校を検討してみてください!学費なども詳細ページでチェックできますよ!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
ネイルの勉強ができる通信制高校まとめ
ネイルの勉強ができる通信制高校を5校厳選して紹介します!高校卒業時にネイリストとしてサロンにデビュー!なんてことも...?
不登校サポートがある通信制高校は?
通信制高校への通学を考える人の中には、それまでの学校で不登校となってしまったが多数います。もう一度学校に通いたい、高校を卒業したいとかんがえる彼らの背中を押してくれるサポートが有る通信制高校についてなるホー先生が解説します。
モデルの勉強ができる通信制高校まとめ
モデルになるための勉強ができる通信制高校をまとめてみました。幅広い勉強だけじゃなく、実際になるためのチャンスを提供してくれる学校もあります!
通信制高校でメイクの勉強ができる学校をご紹介!
通信制高校であれば普通の勉強だけじゃなくてメイクも学んでいくことができます!しっかりと自分の夢に向かって勉強ができる学校をご紹介していきます!
室蘭市から通える人気の通信制高校
室蘭市から通える通信制高校をご紹介します。室蘭市は北海道の中でも端にあるので、通信制高校がなかなか見つからないという方はいませんか。今回は室蘭市からも通える通信制高校をご紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!