北海道で大学進学におすすめの通信制高校

電話での資料請求
4,917
466

北海道の通信制高校で大学進学におすすめの学校

北海道の景色を見る犬

通信制高校に行きたいけど、大学進学ってできるのかな?そんな悩みを抱えている北海道にお住まいの方へ。

この記事では北海道にある通信制高校のなかでも、大学進学をしたい人におすすめの学校を厳選して紹介していきます。

北海道の通信制高校で大学進学するには

通信制高校と聞くと、卒業後の進路としては大学進学というより就職などのイメージが強い人が多いのではないでしょうか。たしかに過去には、通信制高校は学校に通うのが難しい人が行くところという認識が強くありました。

しかし現在は変わってきています。学び方や多種多様な価値観が増えてきた昨今、通信制高校は大きく発展してきています。その中で、大学進学もどんどん実績を出してきているのです。

大学進学コースがある学校を選ぶことが大事

通信制高校と一言で言っても、非常にさまざまなコースがあります。資格取得、専門的知識の獲得、そして大学進学。

さまざまなニーズを持った人が通う通信制高校だからこそ、各分野に特化したコースを設置しています。大学進学コースも学校によってかなり違いがあります。学校やキャンパスによっては、受験する学校に特化した講座を受けることもできます。

自分で科目を選べる単位制だからこそ効率よく勉強できる

通信制高校は単位制という制度です。単位制の高校では、一般的な高校よりも自分が学びたい内容を選んで学習を進めることができます。

そういった環境だからこそ、大学進学に特化した講座選びをすることも可能です。自分のやり方によって未来の選択肢が大きく広がるのが通信制高校の特徴です!

北海道の通信制高校は札幌を中心に各地に点在

北海道には数多くの通信制高校がありますが、その多くは札幌に多くあります。

通信制高校は場所を問わず入学できるのがメリットではありますが、学校に一切通学をしないわけではありません。特に大学進学コースの場合には登校日数が多いため、場所もしっかりと調べて決めましょう!

第一学院高等学校

通信制高校の中でも非常に有名な第一学院高等学校。標準コースに加えて、大学進学を目指す場合下記の2つのコースがあります。

  • 特別進学コース
  • 高大一貫コース

特別進学コースは予備校のライブ配信授業やウィングネットという授業配信サービスを利用したコースです。繰り返し受講もできるので、学力が身についていきます!

高大一貫コースは同じ第一学院グループの運営する新潟産業大学の授業を受けられます。大学の授業を先取りもできて、一定の条件はありますが優先的に進学もできます!

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校では総合進学コースを設置。習熟度別授業を取り入れていて、一人一人の学力を確実にアップしていきます。自分の目標に合わせて時間割を作成し、大学進学を目指していくコースです!

有名大学への進学実績も多数あり、進路指導も充実しています。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
口コミ 22件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

星槎国際高等学校

星槎国際高等学校は進学に特化したコースはありません。ですが同グループの通信制大学、星槎大学との連携や細やかな進路指導で多くの進学実績を出しています。

内部進学はもちろん、指定校推薦も充実!高校を卒業して終わるのではなく、一生涯かけてサポートをしていくのが星槎高裁高等学校のスタイルです。

通信制高校私立
肩を組む星槎国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 13件
入学可能エリア全国から入学可能
最低登校日数(目安)月1~週5日
年間学費(目安)29万5,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
星槎国際高等学校の詳細はこちら

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校では専門分野という形で大学進学コースを設置しています。その大学進学コースは最先端技術を活用していて、なんとAIによる個人プログラムの作成、脳科学に基づく学びのメソッドを活用し大学進学を目指すことができるのです!

キャンパスも札幌・旭川・室蘭にあり、通学範囲も選択可能。最先端のAI学習ができるのはヒューマンキャンパス高等学校だけです!

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 47件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

北海道芸術高等学校

北海道芸術高等学校は教養コースを設置しています。基本的な高校の授業や大学進学に向けた授業を受けることができるコースです。

さまざまな授業を通じて自分に合ったものを知り、自分がかなえたい夢を応援してくれるのが北海道芸術高等学校です!

通信制高校私立
北海道芸術高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 27件
入学可能エリア北海道、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、福岡県
最低登校日数(目安)年1回、約1週間の集中スクーリング
年間学費(目安)34万4,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
北海道芸術高等学校の詳細はこちら

大学進学するには学校選びが重要

北海道にある通信制高校の中でも大学進学を目指すのにおすすめな学校をいくつかご紹介しました。「大学進学に強い」などとうたってはいても、学校ごとに進路指導の方法は大きく違います。内部進学を中心にする学校、指定校やAO入試に合わせた対策に特化する学校など、さまざまです。

「この高校なら自分はどんな自分になれるだろう?」そんな風に考えながら自分に合った高校を見つけましょう!

大学進学に強い福島県の通信制高校4選
福島県の通信制高校の中で大学進学に強い学校はどこなのでしょうか。通信制高校は進学しづらいイメージを持っている人も多いですが、制度をしっかり調べて最大限に利用すれば大学を目指すことは十分にできます。通信制高校卒業後、進学をしたい福島県にお住まいの方はぜひチェックしてみてください。
10月入学の通信制高校ってある?
4月入学を逃した!そんな人も安心。10月に新入学を受け入れている通信制高校を紹介するホー。10月入学なら同級生と一緒に、きっちり3年間で卒業することも可能。新入学で入学するなら、今年の10月に入学式がある通信制高校を探そう!
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
就職サポートがある通信制高校は?
通信制高校を卒業したら社会に出て働きたいと考えている人の相談に、なるホー先生がお答えします。卒業後の進路を熱くサポートしてくるそんな高校を紹介してくれます。
メディア掲載多数の通信制高校!第一学院高等学校NEWS
通信制高校プラザでも人気の通信制高校、第一学院高等学校の最新ニュースをお伝え!今月はメディア掲載多数!話題を呼びました!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!