石川県にあるおすすめの通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

石川県のおすすめ通信制高校3選!

石川県金沢駅

石川県にある通信制高校を探している方!今回は通信制プラザが県内で人気の高校を厳選してお伝えします。

「働きながら卒業したい」という方や、「素敵な仲間を作りたい」、「大学進学をしたい」といった方まで個人の希望に合わせられる高校が多く存在します。是非参考にしてみてください!

国内最大級の鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は石川県内に2校ある通信制高校です。金沢キャンパスはJR金沢駅より徒歩3分という好立地で、近くにはコンビニやファーストフード店があるので、放課後なども楽しく高校生活が送れます。

石川県小松市にある吉田スクールは2016年10月に開校したばかりのキャンパスです。新しい教室で学ぶと、モチベーションも高まりいいですよね。

登校日数が選べる

個人に合わせて通学日数を選ぶことができます。「がっつり高校生活を楽しみたい!」という方は週2日~週5日制、「自分の好きなことに時間を使いたい!」といった方には週1日制もあります。

また、「働きながら高校卒業を目指したい」という方には自宅学習制というのがあったり、講師が自宅に来て指導をしてくれる家庭教師制や、好きな時間に好きな場所で受けられるネット指導など、学習スタイルが多様な通信制高校です。

コースが豊富

高卒資格を取るだけでなく、将来の目標に合ったオプションコースが選べるというのも魅力です。

大学進学コースといった大学進学のためのコースや、ファッションコース、音楽コース、ネイルコースなど専門の技術を学ぶコースや、海外留学コースやITコースなど就職してからも役に立つようなコースなどバリエーションが豊富です。

非常に多くのコースがあり、ここには書ききれないので是非自分でも探してみてください!オプションコースはあらゆるお仕事や将来のプランに対応しています!

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

どこにいても通いやすい石川県立金沢泉丘高等学校

石川県で通信制高校を探そうとするとどうしても金沢駅周辺が多くなってしまい、能登地域の方は通学やスクーリングに不安を抱く方も多いのではないかと思います。

その中で石川県立金沢泉丘高等学校は、金沢にある本校以外にも七尾サテライト校があり、能登地域の方も通学がしやすく、学習のしやすい環境が整っています。

学費が安い!

石川県立金沢泉丘高等学校は公立高校のため、私立高校と比べて学費が非常に安いです。年間の学費目安は2万6,200円と通信制高校の中でもかなり安くなっています。

また、石川県内の通信制高校は、石川県立金沢泉丘高等学校しかありませんので、どうしても公立高校が良いという方におすすめです。

働きながら学習できる!

自宅学習が中心であるため、登校する日が少ないという特徴があります。

学習スタイルは自宅で教科書や学習書などで勉強をし、報告としてレポートを提出するという形です。スクーリングは日曜日と月曜日に入っており仕事をしながら卒業資格が取りやすい環境です。

修業年限は4年とされているのですが、実際には何年かかっても大丈夫なようです。一つずつしっかりと単位を取っていけば3年でも卒業可能なので、働き方に合わせて自由に学習できるというのも魅力ですね。

通信制高校公立
石川県立金沢泉丘高等学校の入り口
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 6件
入学可能エリア石川
最低登校日数(目安)年25日
年間学費(目安)2万6200円
新入学
4月
転入学
4月
編入学
4月
石川県立金沢泉丘高等学校の詳細はこちら

充実した設備の第一学院高等学校

第一学院高等学校金沢キャンパスはJR金沢駅兼六園口から徒歩2分というアクセスのいい通信制高校となっております。

また、非常に雰囲気がよく、通信制高校には珍しい委員会や部活動などがあり、「協調性」や「社会性」も身につけることができる最高の環境となっています。

教育体制が充実している

通常のキャンパスコースの体制が非常に充実しているという特長があります。

生徒にiPad miniを無償で貸し出していたり、「EMS」と呼ばれる自己成長を実感させ、生徒の意欲を引き出すようなプログラムがあります。実際にこのプログラムを受けた学生は自分の嫌いだった部分を克服し、前向きになっている方ばかりです。

大学進学に強い

高卒資格を取るだけではなく、大学進学もしたいという方は標準コースに加えて進学コースというのも用意されています。

「勉強が苦手!」という方でも映像授業の市進ウイングネットのアプリを活用して、基礎から自分のペースで学習していくことができる体制になっているのでおすすめです。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

まとめ

今回は石川県内にある通信制高校を3つ紹介しました。どの高校も非常に生徒のことを思っている素晴らしい高校です。

「この3校はどれもしっくりこないな」という方は、石川県内には他にも通信制高校があるので探してみてはいかがでしょうか。

→石川県から入学できる通信制高校一覧はこちら

通信制高校選びでは自分にあった高校を選ぶことがとても大事です。自分にあった素敵な高校を選んでくださいね!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
富山県内で通いやすい通信制高校4校を厳選!
富山県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
神奈川県民必見!横浜に通える通信制高校
神奈川県横浜にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を3校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
芸能界デビューを目指す人におすすめの通信制高校まとめ
芸能界デビューを目指すなら通信制高校がおすすめ!高卒資格をとりながらレッスンも受講できる、おすすめの学校をまとめて紹介します!そのまま無料で資料請求!
秋田県内で通える人気の通信制高校4選
秋田から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
就職サポートがある通信制高校は?
通信制高校を卒業したら社会に出て働きたいと考えている人の相談に、なるホー先生がお答えします。卒業後の進路を熱くサポートしてくるそんな高校を紹介してくれます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方