岩手県の盛岡・一関で人気の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

岩手県の盛岡・一関で人気の通信制高校に通おう!

盛岡市

岩手県に住んでいて通信制高校を探している皆さん!県内で通いやすい人気の通信制高校をまとめて紹介します。

岩手は冬になると積雪もすごいので、自宅から近くて駅から歩いて通えるような、アクセスに便利な学校を選ぶことがスムーズに高校を卒業するポイントになりますよ。

岩手県で通信制高校が多いのは盛岡

県内には81校の高校がありますが、通信制高校の本校はたった3校しかありません。そのほかには他県に本校を置くいくつかの広域通信制高校が学習センターを設置してあり、そのほとんどは盛岡駅の近くにあります。

なお、次に高校が多いのは一関市です。

盛岡駅から徒歩2分!個別指導もできる松陰高等学校

松陰高等学校は全国にキャンパスを置く広域通信制高校ですが、盛岡学習センターで全てのスクーリング・単位取得試験が受けられるので、他県にある本校に通う必要はなく3年間岩手県内での通学で卒業ができます。

個別指導も受けられるので勉強についていけずクラスで気まずい思いをすることは一切ありません。中学校の内容からの復習もできますし、その逆に大学受験を目指した勉強も可能です。

面接・小論文の指導も受けられる

大学受験を希望する生徒には、受験科目の強化に特化した勉強ができるのはもちろん、AO入試などに必要な面接の練習、苦手な人も多い小論文の添削も行っているのが松陰高等学校の特徴です。

大学進学についての指導は経験豊富な教員が担当し、志望校を決めるための相談にも乗ってくれます。

また通信制高校は基本的に自学自習が基本にはなりますが、学習センターにある自習室は毎日空いているので、自由に登校して集中して勉強を進めることも可能です。

通信制高校私立
手をつなぐ画像
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 14件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年20日
年間学費(目安)20万4,000円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
松陰高等学校の詳細はこちら

週1日以上の登校!イベントも豊富な鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校の岩手キャンパスは、盛岡駅からすぐ!歩いて1分もかからない場所にあります。

一般的な通信制高校とは異なり、週1回から5回の登校を基本としているので、自分のペースを守りつつ高校生活の思い出を沢山つくることができますよ。

生徒が楽しく友達を作ることができるように、バーベキューやフットサルなどの校外イベントもたくさんあり、遠足では普段自分だけでは行かないような場所にも行くことができます。課外活動の一環として地域のボランティアなども行うので、コミュニケーション能力も伸ばすことができますよ。

思い出も作品もつくれる毎月の校外学習

さらに校外学習も毎回行われており、鹿島学園高等学校ではアクセサリーづくりやステンドグラスの作成など、ものづくり体験をすることが多いようです。

普段から自分や家族が使えるようなものを手作りできるので、在校生のみんなは毎回楽しく参加しています。

イベントは全て自由参加なので、最初はあまり気が進まないなら学校に慣れてから参加するのもおすすめです。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

一関で通うなら一関学院高等学校

盛岡は少し遠いという人におすすめなのが、一ノ関駅から徒歩10分のところにある一関学院高等学校。スクーリングは毎週土曜日・日曜日に行われていて、自分で受講する科目を選んで登校します。

宮城県の気仙沼にも平成25年から教室が開校しているので、行事などでは岩手県外から通っている生徒とも交流することができるのも魅力です。

年6日間の登校で卒業可能

一関学院高等学校では在宅コースを選択することができ、その場合は年2回の集中スクーリングに出席することで、1年の単位を取得することができます。

もちろん単位認定試験への合格は必要不可欠ですが、仕事をしていたり子供がいたりする人には嬉しいシステムです。

通信制高校私立
一関学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 7件
入学可能エリア岩手県
最低登校日数(目安)月7~8日
年間学費(目安)24万1,000円
新入学
4月・9月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
一関学院高等学校の詳細はこちら

自分で時間割を決められる岩手県立杜陵高等学校

岩手県立杜陵高等学校は盛岡市にある公立高校で、定時制と併設した単位制高校です。

必要な科目を自分で選択して、オリジナルの時間割を作ってそのスケジュールに合わせて登校することができます。登校は週に1回から2回です。

県内の就職希望者におすすめ

岩手県立杜陵高等学校は歴史も長く、地域との根強い繋がりがありさらに定時制高校とも併設されているので、毎年地元の企業からたくさんの求人票が届きます。

卒業生の進路も就職が専門学校の次に多く、住み慣れた岩手県内で通勤できる企業に勤める卒業生が多いです。

通信制高校を卒業後はそのまま地元に残って就活したい、そんなふうに考えている生徒には大変おすすめしたい学校です。就職のための面接の練習などが必要であれば、先生に相談してみれば対応してくれるでしょう。

通信制高校公立
岩手県立杜陵高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 5件
入学可能エリア岩手県
最低登校日数(目安)年20回以上
年間学費(目安)3万9,750円
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
岩手県立杜陵高等学校の詳細はこちら

まとめ

岩手県内で通える通信制高校をまとめて4校厳選して紹介しました!アクセスしやすい盛岡・一関周辺の学校なので皆さんが通いやすい学校もあったのではないでしょうか。

→岩手県から入学できる通信制高校一覧はこちら

今はあまり学校に行く気が起きなくても、3年生になって進路を考えるようになると先生に相談したいことなども増えてくるかもしれません。学校を決めるときにはなるべく自宅から近い学校を選ぶといいのではないでしょうか。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
東京都新宿にあるおすすめの通信制高校を紹介!
東京都新宿にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を5校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
吹奏楽部がある通信制高校4選
通信制高校に通いながらでも、部活をやりたい、音楽をやりたいという方へ!吹奏楽部がある通信制高校3つを詳しくご紹介します!
鹿島学園高等学校がエリアを大幅に拡大!通いやすい環境にパワーアップ!
鹿島学園高等学校が新たに「学校法人みつ朝日学園 鹿島朝日高等学校」と姉妹校として提携し、通学できるエリアが拡大しました。
町田にある評判のいい通信制高校4選
町田にキャンパスをおく通信制高校をご紹介します。第一学院高等学校、KTC中央学院などのキャンパスがあり、各高校を紹介していきます。
茨城県土浦駅から歩いて通えるおすすめの通信制高校
茨城県土浦駅から歩いて通えるおすすめの通信制高校サポート校を紹介しています。学費など詳しい情報もチェックできますよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方