通信制高校の実態ってどうなの?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の実態とは?

スマホをいじる女性の後姿

皆さんは通信制高校の実態についてどれくらい知っていますか?多くの方が全日制の高校に通っているので通信制高校について詳しく知っているという人は少ないかもしれません。ここではそんな方のために通信制高校の実態についてご紹介していきます。

→通信制高校に向いてる人はどんな人?詳しく解説!

通信制高校ってどんな人が通うの?

通信制高校は様々な事情で全日制高校に通えない人が高校の卒業資格を取るために通う学校です。一体どのような人が通っているのでしょうか。その実態について紹介していきます。

年齢

実は通信制高校には年齢の上限に制限がありません。義務教育を終える年齢の15歳以上であれば何歳でも通うことができます。

よって年齢に関しては年上も年下もいる環境なのです。

学校にもよりますが、実際は10代の学生が5割程度、20代の学生が3~4割、30代以上が1割程度といった内訳なので全体としては比較的若い人が多いというのが実態です。

職業

前述したとおり10代の学生が多いので職業に関しては「学生」というのが正しいかもしれませんが「無職」の割合が半分以上を占めています。

次に多いのは「パート」や「アルバイト」などの時短勤務をおこなっている人です。通信制高校の勉強と仕事を両立させるのは大変なので、時短勤務として働き両立しています。

少数派ではありますが正社員の人もいますので、本人の頑張り次第では学校の勉強と両立することも不可能ではありません。

公立と私立での違い

通信制高校にも公立と私立の学校がありますが、公立の高校の方が10代の学生が多いです。

なぜかと言うと、私立の高校の入学試験においては学力試験がない場合が多いのですが、公立の高校は入学試験において学力試験があることが多いからです。10代の場合、小学校、中学校と学んできたことの復習や高校レベルの受験勉強で済みますが、ある程度年齢を重ねている人は昔学んだことを思い出しながらの復習や時間をかけた受験勉強が必要になってしまいます

すでに社会人として働いている人などはそこまで勉強に時間を割くこともできませんので私立の高校を選択せざるを得ないことが多いです。

よって必然的に公立の通信制高校の方が私立よりも10代の学生が多い傾向にあります。

通信制高校の雰囲気は?

通信制高校は通っている人も勉強の仕方も全日制とは異なります。よって学校の雰囲気も違ってきます。通信制高校はどういった雰囲気を持っているのでしょうか

いじめがない

先ほども述べましたが通信制高校は10代だけでなくいわゆる大人が生徒の中にいます。大人がいじめに積極的になることはないですし、クラスの中に大人がいるだけでいじめは起こりにくいです。

また、通信制高校に通っている人には過去にいじめを経験した人もいるので、むやみにいじめに加担するといったことは起こりにくいと考えられます。

そもそも年齢の幅があるのでグループや派閥のようなものができないのでいじめも起こりません。

普通聞けない話が聞ける

生徒の中にはとんでもない経歴を持っていたり、普通じゃ体験できない経験をしている人がいます。

自分の知らない世界を知っている人と話せたら楽しいですし、自分の世界観や考え方も変わるかもしれません。

色々な人と話すことができるのも通信制高校の魅力の一つだと思います。

卒業後の進路は?

学校を卒業すると進学や就職など進路を決めますよね。通信制高校では卒業後はどのような進路に進むのでしょうか。

進学

通信制高校から大学や専修学校に進学する生徒は多いです。

ちなみに進学を希望するならば、公立よりも私立がおすすめです。卒業生の進路の実態として公立から進学する人は約25%なのに対し、私立から進学する人は約45%となっています。私立の手厚いサポートがこの数値の差を生み出しています。

就職

卒業後就職を選ぶ人も一定数います。また、面接時や学歴として通信制高校だからといって不利になることはありません。アルバイトなどをしながら学校に通っていた人はむしろ労働経験を評価されることもあります。通信制高校だから不採用、といった企業はほとんどありませんので安心してください。

その他

その他にあたる「卒業しても進学も就職もしない」「進路が決まらないまま卒業」といった人も残念ながらいます。ですが進学の場合と同様に公立に比べて私立の方がその他にあたる人の割合は低いです。

進路を決めて卒業するためにも進路相談などのサポートは積極的に受けましょう。

まとめ

通信制高校の実態についてご理解いただけたでしょうか?

実態についてあまり良いイメージを持っていない人もいるかもしれませんが、学校というだけあってひどい環境ということは絶対にありません。

迷われている方がいたら、ぜひ入学を検討してみてください。

通信制高校の年間スケジュールってどんな感じ?
通信制高校に通う生徒の年間スケジュールや1日の流れとはどのようなものなのかという詳しい説明をします。
通信制高校に入学して友達を作るコツをご紹介!
通信制高校に入学してから友達ができるか不安…。なんて声にこたえるために友達を作るコツをご紹介していきます!自分らしさを忘れずに実践してみてくださいね!
名古屋にある通信制高校で夢を現実に変えちゃおう!
名古屋の通信制高校は自分の将来の夢に向かって邁進することが出来る環境を整えている学校が数多くあります。高校生という吸収力のある時期だからこそ特殊な勉強をしていくことも重要なことではないでしょうか。
国立音楽院中等部の不登校経験生徒のドキュメンタリーがYouTubeに公開
不登校のサポートを積極的に行っている通信制高校サポート校、国立音楽院の中等部生徒のドキュメンタリーが公開されました。音楽が勉強できる通信制高校を探している方、子供の不登校に悩んでいる保護者の方必見です。
通信制高校から大学進学をするために必要なことって??
通信制高校に通っている生徒さんが大学進学を成功させるためには早め早めの決断と対策が必要となってきます!諦めたりしないで大学受験を成功させましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方