通信制高校の授業について

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の授業はどんなもの?メリットや特徴

通信制高校の授業風景

通信制高校に通って勉強したいと思われている人は、授業についてどのような仕組みなのかなどの疑問は多いと思います。

また私立と公立では授業はどのようにちがうのか気になりますよね?

そんな疑問を解消できるように、通信制高校の授業について紹介したいと思います。

通信制高校の授業はどういう仕組みなのか?

通信制高校というのは単位制と言って、単位ごとに自宅でパソコンを使って学習した際のレポート提出であったり、スクーリングと言って学校に行って授業を受けなければいけない日数が決まったりしている場合がほとんどです。

自宅でのパソコンを使った勉強が大半であるので、自主的に勉強するという気持ちが大切です。

そして年1回か2回テストが設けられています。

そしてレポート提出の枚数やスクーリング日の日数、テストでの点数の三つが基準をクリアしていれば、単位がもらえます。

スクーリング日の頻度はどれくらい?

スクリーン日というのはどれくらいの頻度であるのか気になりますよね。

結論から言うとスクーリング日は公立と私立かによって大きくちがいます。

公立の通信制高校であればスクーリング日は週に1回というのが多く、そのスクーリング日は決まっています。

私立の通信制高校のスクーリング日は実にさまざまであります。なぜなら私立の場合、スクーリング日は生徒自身が自由に決めることができるからです。ただしスクーリング日を0日にすることはできません。

それですのでスクーリング日は私立か公立かによって大きく異なります。

通信制ならではのメリットって?

せっかく通信制高校に行くのだから、全日制よりも良い点を知りたいと思うでしょう。

それなので通信制高校の授業のメリットを教えます。

それはズバリ、自分のペースで勉強できるパソコンを使った授業だということです!

これはとても大きなメリットなのです。人間だれしもやる気の出ないときはあります。全日制であればそんなときでも学校に行って勉強しなければなりません。

しかし通信制高校であれば、やりたいときに学習することができます。

パソコンによる授業のメリット

全日制はその場にいれば、寝ていても授業を受けたことになります。しかしそれは意味がありませんし、勉強がわからなくなる大きな要因の一つです。

しかし通信制は先に述べたように自分のペースで受けることができるパソコンを使ったものになっています。

それなので自分のやりたいときにやることができ、何度もわからなければ見ることができます。

つまり勉強についていけないという現象をなくすことができるのです。そして理解したうえでレポートをやることで勉強効率があがること間違いないです。

学べる科目の豊富さ

通信制高校でも比較的スクーリング日を多く設けている学校では必修科目以外に選択科目というものが存在します。

これには全日制にはないような科目があります。

KTC中央高等学院を例にあげてみます。

KTC中央高等学院には、ダンスやフットサルなどのスポーツ・映画や茶道などのホビー(趣味)・声優・カメラマン・保育士・パソコン検定やネイル検定などのライセンスといった実にさまざまな科目があるのです!

授業やテストは難しいの?

通信制学校の授業やテストのレベルはやはり気になりますよね。

一概にすべての通信制高校の授業やテストのレベルを言うことはできません。

しかし通信制高校というのはみんなが中学生を卒業したばかりの人とは限らないので、もちろん全日制の授業やテストに比べて内容は優しいものが多いです。

それですので中学生の勉強内容から復習しながら授業を展開していく通信制高校も少なくないようです。そして徐々に高校生の内容を学んでいくというのが多いようです。

またテストは難しい問題は少ないようで、しっかり授業を受けていればできる問題が多いようです。

成績評価では基本的にはレポートの提出具合とスクーリング日にしっかり来ていたかが重要視される場合が多いようです。

高校であれば、やりたいときに学習することができます。

自分にマッチする通信制高校を選ぼう!

先に述べたように、授業やテストの難易度は一概には言えません。

それですので学校ごとの授業のレベルを調べることが大切です。

授業のレベルが自分に合っていれば、勉強が苦になることもありません。また入学した後に授業のレベルが合わないと後悔したくないですよね?

つまり自分に合った通信制高校を選ぶことが大切です!

鹿島の通信制が“茨城県通信制高校等 進路相談フェア”に参加!
3月21日・22日に開催される「茨城県通信制高等学校 進路相談フェア」に鹿島学園の通信制も参加することが決定しています!学校生活の悩みこれからのことを相談できるいい機会なので気軽に参加しましょう!
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
ダンスに専念できる通信制高校まとめ
専門課程でダンスに専念できる通信制高校をまとめました。在学中からプロになれるチャンスも多数!高校卒業と同時にデビューできることも・・?
調理師・パティシエを目指せる通信制高校まとめ
調理師やパティシエなど料理に関する職業に就きたい人におすすめの通信制高校を5校紹介します。高卒免許と調理師免許を一気に取得しちゃおう!
通信制高校で彼女をつくるには
通信制高校でも全日制高校のように学生生活をエンジョイしたいですよね。高校生活をより楽しいものにするには彼女は欠かせない存在になってくるでしょう。今回は通信制高校で彼女をどうしたら作れるかをご紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方