香川県から通いやすい通信制高校

電話での資料請求
4,702
466

香川県内から通いやすい高松周辺の通信制高校4選!

栗林公園

香川県内から通いやすい通信制高校を探している人必見!おすすめの通信制高校を4校厳選して紹介します。

香川県に住んでいて、今の高校はなんとなく自分に合っていないから転校先を探しているという方、また現在中学生だけど高校では自分の時間を自由に使って夢を叶える近道をしたい方、ぜひ人気の通信制高校をチェックしてみてください。

香川の通信制高校は高松に多い

香川県内にある通信制高校のほとんどが、実は高松周辺にあります。高松駅には予讃線・高徳線の2本の路線と、さらに予讃線経由で土讃線・本四備讃線の電車の乗り入れがあるので、実質4本の路線からアクセスすることが可能です。

また、徒歩5分ほどの場所には高松築港駅があるので、琴平線でのアクセスもできます。

駅周辺にはファミレスなどの飲食店が多いので、学校帰りに友達と立ち寄って勉強することもできますし、高校生でも働くことができるアルバイト先がたくさんあるので、自分の時間が多い通信制高校に通う学生には大変便利です。

県内の公立通信制高校

公立の通信制高校は県内に2校あり、高松駅の近くには香川県立高松高等学校があります。この学校は全日制・定時制との併設になっているので、成績優秀で修学への意欲がみられれば、全日制への転籍をすることも可能です。

就職に繋がる資格も取得!松陰高等学校

松陰高等学校は、香川県内に高松校と丸亀校の2つの学習センターを設置しています。通信制高校を単に高校を卒業するためだけの場所だというように捉えず、高校卒業後に繋がる体験ができる場所として生徒たちのためにさまざまな工夫を行っています。

地元で就職しやすい技術習得アシストコース

男子生徒に人気があるのは、新しく開設された技術習得アシストコースです。このコースでは建設業や製造業に勤めるうえで必要になる技術を、高校のうちに取得することができます。

香川県内にはこれらのジャンルの企業も多いので、高校卒業後は地元で就職をしたいという男子生徒に大変人気です。なお、コースを選択しても学費が変わらないのも松陰高等学校が人気の理由の一つです。

通信制高校私立
手をつなぐ画像
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 14件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年20日
年間学費(目安)20万4,000円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
松陰高等学校の詳細はこちら

文化祭などイベントもたくさん!星槎国際高等学校

星槎国際高等学校は高松と丸亀に登校拠点があります。提携する星槎大学も同じく高松にあるので、成績優秀なら大学へそのまま進学できる可能性も十二分にありえますよ。

毎年秋に行われる文化祭はオープンスクールと同時開催されており、入学・転校を検討している方は、在校生から直接学校の様子について聞くことができるので大変人気です。在校生は自ら企画した学習についての発表を行ったり、在校生自身が考えたゲームで中学生と一緒に遊んだりすることで、学校外の人と関わるコミュニケーション能力や自主性を伸ばすことができます。

インターンシップで進路指導もばっちり

星槎国際高等学校では卒業後の進路を生徒たちに自主的に考えてもらうため、実際に企業や店舗で働くインターンシップを随時開催しています。

これまでには幼稚園や動物園、また美容院やアパレルショップなどから、旅行代理店などまでさまざまなジャンルで実施されているので、自分の興味のある仕事が体験できるチャンスです。

ビジネスマナーなども勉強することができます。

通信制高校私立
肩を組む星槎国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 12件
入学可能エリア全国から入学可能
最低登校日数(目安)月1~週5日
年間学費(目安)29万5,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
星槎国際高等学校の詳細はこちら

年8日で卒業できる高松中央高等学校

高松中央高等学校ではスクーリング日数を最小限にして、年間8日、2回の登校で単位を取得し高校卒業することが可能です。これなら既に社会人として働いている人や、絶賛子育て中の人でも合間を塗って通信制高校に通うことができますね。

勉強が不安なら週1回の登校がおすすめ

定期的に登校しないと自分で勉強を進めるのが不安だという人は、週に1回のスクーリングで学習する通い方がおすすめ。登校日は毎週土曜日なので、平日に仕事をしている人でも出席することができます。

予約をすれば、学校にいるスクールカウンセラーの人に勉強のことや家庭のことなど、なんでも相談することもできますよ。毎回同じ人に相談できるのは安心ですね。

通信制高校私立
高松中央高等学校の授業
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 9件
入学可能エリア大阪、兵庫、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
最低登校日数(目安)年8日
年間学費(目安)6万5,640円
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
高松中央高等学校の詳細はこちら

個別指導ならKTC中央高等学院

中学校にあまり通えていなかったから中学の勉強もあまりよくわからない人、クラスで授業を受けるのが不安だという人におすすめなのが、個別指導も受けられるKTC中央高等学院。高松駅から歩いて10分のところにあります。

通信制高校サポート校なので通信制高校よりもさらに,細かく丁寧な指導を受けられますよ。

好きな授業を選べるトライアルレッスン

KTC中央高等学院では勉強が苦手でも楽しく通信制高校に通えるように、さまざまなジャンルが体験できるトライアルレッスンという授業を用意しています。

女子生徒に人気なのはお菓子作りや美容に関する授業。このトライアルレッスンを受けて、高校卒業後の進路を決めるきっかけになるという生徒も多いようです。

サポート校私立
KTC中央高等学院に入っていく生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 39件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)コースにより異なる
新入学
学校に確認
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
KTCおおぞら高等学院の詳細はこちら

まとめ

香川県の高松周辺にある通信制高校・サポート校を厳選してまとめました!皆さんが気になる学校は見つかったでしょうか?

あまり気にいる学校がなかった場合には少し遠くの学校も見てみるといいですよ。

→香川県から入学できる通信制高校一覧はこちら

通信制高校プラザには学費や口コミなど、入学する学校を決めるうえで大事なたくさんの情報を確認することができますよ。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
京都府内で通いやすい通信制高校を選びました!
京都府内にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
大学進学に強い福島県の通信制高校4選
福島県の通信制高校の中で大学進学に強い学校はどこなのでしょうか。通信制高校は進学しづらいイメージを持っている人も多いですが、制度をしっかり調べて最大限に利用すれば大学を目指すことは十分にできます。通信制高校卒業後、進学をしたい福島県にお住まいの方はぜひチェックしてみてください。
女子必見!制服が可愛い通信制高校まとめ
可愛い制服を着て学校に通いたい女子必見!通信制高校のなかでもデザイン性に優れた制服をまとめて紹介します。着こなし方のポイントもチェック!
千葉県柏から通う!おすすめの通信制高校
東京都原宿にキャンパスがあるおすすめの通信制高校/サポート校を4校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
兵庫県姫路駅から通いやすいおすすめの通信制高校!
兵庫県の姫路近辺にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!