通信制高校の軽音部についてまとめてみました

電話での資料請求
3,517
461

軽音部が盛んな通信制高校3選!

ギターをもつ男性

意外に思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、通信制高校にも部活動があります。

登校日数が全日制の高校よりも少ない通信制高校において、部活動は友達をつくる、友達との仲を深める絶好の機会です!

学びたいことがいまいち見つからない方、部活動で通信制高校を決めてみるというのも手ではないでしょうか。

そこで今回は「軽音部」が盛んな通信制高校をいくつか紹介したいと思います!

軽音部がある通信制高校

部活動がある通信制高校ほとんどに軽音部はあります。軽音部を設置している通信制高校は、有名な学校だけでも

  • クラーク記念国際高等学校
  • わせがく高等学校
  • 鹿島学園高等学校
  • 第一学院高等学校
  • 飛鳥未来高等学校
  • ヒューマンキャンパス高等学校
  • などがあげられます。今回はそんな通信制高校のなかでも軽音部の活動が特に盛んな学校を3つ紹介したいと思います!

    ヒューマンキャンパス高等学校

    ヒューマンキャンパス高等学校は総合学園ヒューマンアカデミーをはじめとしたいくつかの専門教育機関と連携し、20分野70職種以上に対応した通学型の高校です。

    美容系やデザイン系、マンガや音楽、スポーツ、医療、保育など実に多種多様なコースが用意されています。

    学びたいこと、やりたいことが明確な方にはうってつけの学校ですよね!

    全国におよそ40の学習センターがあり、無理せずに通えるのも魅力的です。

    軽音部について詳しく!

    ヒューマンキャンパス高校は上記したようにヒューマンアカデミーと姉妹校なので、サークル・部活動も合同で行っています。

    校舎によって活動はさまざまですが、主な活動は学内イベントやライブハウスでのライブで、練習は学校やスタジオです。

    部員全員がとても仲よく、アットホームは雰囲気で日々練習に励んでいます。部員ひとりひとりに主体性がある部活で、さまざまなところから入部を受け付けています!

    ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
    口コミ 45件
    入学可能エリア日本全国
    最低登校日数(目安)年間数日
    年間学費(目安)約29万円
    新入学
    4月他
    転入学
    随時
    編入学
    随時
    ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

    中央高等学院

    中央高等学院は連携する通信制高校に在籍しながら中央高等学院に通うことで、高校の単位取得や進級など卒業に必要なサポートを享受でき100%高校を卒業することができます。

    通学できるか不安なかた、アルバイトやすきなことに打ち込みたいというかたでも週1回~5回まで自分のペースに合わせて無理なく通うことが出来ます。

    また少人数制のクラスや担任制、レベル別講座などきめ細やかなサポート体制をとっています。

    授業でわからないことは分かるまで徹底的にサポートしてくれるので一人ひとりに合った学習が進められます。

    大学進学にも力をいれており、大学合格率は全国の通信制高校・単位制高校・サポート校の中でも第一位です。

    独自のACEシステムでクラス別の授業、個別指導、特別補習、進路指導、個別面談を繰り返し行うことで志望校合格を目指します。

    私立文系から医歯薬系の大学受験まで対応しており、AO入試や推薦入試も行っています。もちろん就職希望コースも充実しています。

    軽音部について詳しく!

    中央高等学院では「社会で生き抜く力」を身につけること、「学校は楽しくあるべきだ」という2点を実現するために部活動が設置されています。

    軽音部は学生バンドのコンテスト大会などにも出場しており、輝かしい成績を納めています。

    中央高等学院の軽音部に所属すれば、みんなで楽しく音楽に打ち込む青春が待っています!

    サポート校私立
    中央高等学院の生徒
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
    口コミ 28件
    入学可能エリア日本全国
    最低登校日数(目安)週1日~
    年間学費(目安)64万円
    新入学
    4月
    転入学
    随時
    編入学
    随時
    中央高等学院の詳細はこちら

    さくら国際高等学校

    さくら国際高等学校は広域通信制・単位制高校です。通信制高校で単位取得するには「レポート提出」「テスト」「スクーリング」が必要になります。

    一方さくら国際高等学校では普段の授業や行事などの学校生活を行うことで高校卒業に必要な単位を取得することができます。

    学校内で万全のサポート体制があるので、登校や学習に自信がない方でも安心して通学することができます。

    マンガやアニメが学べるコース、声優業が学べるコース、動物について学べるコース、進学コースなど自分の興味関心があることについて学べます。

    進学コースでは2年次から文系理系に分かれ、より大学受験を見据えて勉強することができます。

    軽音部について詳しく!

    さくら国際高等学校軽音部は経験や技術を気にせずに気軽に音楽を楽しむ部活です。楽譜が読めない初心者も大歓迎で、大好きな音楽をもっと深めたい!という思いから4年前に活動が始まりました。

    楽器は基礎・基本が大事で地道な努力の積み重ねがすばらしい演奏に繋がります。

    近年は文化祭、クリスマス会で演奏したり、JASAのサマーフェス、スプリングフェスに参加、出演をしたりしています!

    通信制高校私立
    さくら国際高等学校の校舎
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
    口コミ 10件
    入学可能エリア全国
    最低登校日数(目安)週3日
    年間学費(目安)約23万~68万円
    新入学
    4月、10月
    転入学
    学校に確認
    編入学
    学校に確認
    さくら国際高等学校の詳細はこちら

    まとめ

    部活動といえば全日制高校のイメージが強いですが、通信制高校にもたくさんあります。

    そして部活動ではすきなもの・趣味が同じひとが多く集まります。通信制高校で課題をすすめるだけではどうしてもひきこもりがちになってしまいますよね。

    こういった部活動は友達を作る、友達との仲を深める絶好のチャンスです!

    通信制高校への入学、転入を考えているひとは部活動も視野にいれて考えてみてはいかがでしょうか。

    就職サポートがある通信制高校は?
    通信制高校を卒業したら社会に出て働きたいと考えている人の相談に、なるホー先生がお答えします。卒業後の進路を熱くサポートしてくるそんな高校を紹介してくれます。
    上野から通いやすい通信制高校を徹底調査
    上野から通いやすい通信制高校を徹底調査します。学費から学校の雰囲気、制度を全て網羅させました。上野から通信制高校を通おうと思っている人ぜひご覧ください!
    海外在住でも入学できるおすすめの通信制高校4校まとめ
    海外在住でも日本の通信制高校に入学することができます!おすすめの学校を4校厳選して紹介します。気になる学校があればそのまま無料で資料請求もできますよ。
    通信制高校ってなんのために通うの?目的別のオススメ学校も紹介!
    通信制高校に通っている人はどんな目的を持って学校に通っているのかを紹介!目標別にオススメな学校も一緒に紹介します!
    農業が学べる通信制高校があるって知ってた?
    通信制高校でも農業って学べるの?という疑問にお答えします。農業を専門とする通信制高校から農業コースまでたくさんの選択肢がありました!
    ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
    通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
    イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
    ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
    ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
    声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
    大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
    大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
    飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
    飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
    ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
    ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
    第一回鹿島学園特別インタビュー
    鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
    通信制高校のリアルな姿を知ることができます!