通信制高校の結婚事情

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校卒でも結婚できるの?

結婚式のカップル

「通信制高校出身だと結婚しにくい」

なんとなくよく聞く噂です。実際に結婚しにくいのでしょうか?結婚できるコツってあるのでしょうか?

徹底解説していきます!

通信制高校出身だと結婚できないを言われる理由

端的に言うと答えはノーです。

もちろん、人によりますが通信制高校出身だからと言って結婚できないことはありません。

それではどうしてこうした悩みが生まれるのでしょう。

①出会いが少ない

まず理由として挙げられるのは異性との出会いが少ないことです。

通信制高校は登校日数が少ないため同級生との関わりが少ないです。

全日制高校に比べて友だちを作りにくい分、チャンスを掴みづらいのは事実です。

②コンプレックスを感じている

また通信制高校を卒業したことに対してコンプレックスを抱き、自信をなくしてしまっている場合が多いのも理由として挙げられます。

通信制高校は全日制高校に比べて偏見の目を持たれがち、というのも事実です。

しかし気にすることはありません。

事情が何であれ高校を卒業したことに変わりはありません。

自ら選んで卒業した高校に自信をもちましょう。

通信制高校卒業をバカにしてくるような心が狭い人とは、結婚しても幸せになれません!

③自信をなくしてしまっている

②とも関わりがあるのですが、通信制高校に通う人はなにかしたコンプレックスを感じ自信をなくしてしまっている人が多いです。

中学校でいじめられた過去があったり、全日制高校を中退してしまったり。

自信がない人は他人に憧れてもなかなか自分の気持ちを口にすることができません。要するに告白ができません。

告白できなければ付き合えるわけもないですし、結婚なんてできません。

恋愛に学歴は関係ない

日本に数多くの学校があって、偏差値が存在する以上学歴コンプレックスは消えないものだと思います。

実際にデータでも東大同士、早慶同士、MARCH同士の結婚割合が高いことは証明されています。

学歴フィルターなどいう言葉も存在するように、学歴はその人の努力量を最も簡単に示すものだと考えられています。

しかし恋愛に学歴は関係ありません!

また一卵性双生児の研究で収入と学歴に関係がないことも証明されています。

ただ学歴が低いからといって将来の収入を案じたり、不安視したりするのは違います。

結婚においても恋愛においても大切なのは人柄です。

学歴という色眼鏡で相手を見ず、相手の人柄や性格で考えましょう。

通信制高校卒でもこれができれば結婚できる!

未婚女性の9割が結婚したいと考えているように世の中のほとんどの人は結婚したいと思っています。

最後に幸せな結婚ができる婚活術に少し触れたいと思います!

①自分の魅力、足りないものを考える

これは結婚に限らず全てのことに対して言えますが、現状を把握することはあなたが思っている以上に大切なのです。

自分はなにが魅力で何が足りないのか、もう一度考えてみましょう。

そしてそれを最大限にアピールするための、足りないものを補うための努力をしましょう。

②とにもかくにも行動!

しっかりと自己分析できたら、次は行動あるのみです。

よく好きな人ができないなんて悩みを聞きますが、それは出会っていないからです。

合コンに参加するのもよし、ジムに通い始めるのもよし、旅行に行くもよし。とにもかくにも行動しましょう。

ちなみに一人バーでお酒を飲める女性が一番モテるそうですよ。

そういった女性に男性は話しかけてくるそうです。

③今すぐ結婚したいと考えている男性を選ぶ!

悲しいことに女性が32歳までに結婚できなければ、その後結婚できる可能性はほんの数%になってしまいます。

いますぐ結婚したければ、相手も今すぐ結婚したいと考えている人を選ばなければなりません。

大切なのはいま

通信制高校を卒業したこと、全日制高校を中退したことをいくら悔やんでも、過去は変えられません。大切なのはいまです。

もし今付き合っている人がいるのであれば、学歴や将来のことを一回取っ払ってその人とずっと一緒にいたいかどうか改めて考えましょう。

もし今付き合っている人がいないのであれば、まず現状をきちんと把握しましょう。

そして現状を把握したら行動あるのみです。

コンプレックスは自分の強みになることもあります。

またコンプレックスが自分を突き動かす動力になることだってあります。

要するに結婚には通信制高校でも全日制高校でも関係ないということです!みなさんが素敵な結婚ができますように!

通信制高校とサポート校に通うメリットは何?
通信制サポート校に通うことで、通信制高校だけでは得られないメリットがたくさん得られます。サポート校の勉強面と精神面の支援をしっかりとしてもらいながら楽しい通信制高校ライフを過ごしましょう!
通信制高校の生徒って学校以外の空いた時間は何をしているの?
通信制高校は全日制の学校とは異なり、学校にいる時間が少なくても単位を取得することができる学校です。そのような特徴であるため学校以外の空いた時間を、自分のための時間として活用することができます。この記事では通信制高校に通う生徒さん達は、空いた時間をどのように利用しているのかについて解説していきたいと思います。
通信制高校はコース変更可能も多い!自分のペースで通えます!
同じ通信制高校でもコースによってスクーリングの回数は異なります。しかし、途中で変更可能なところも多いので、自分のペースに合わせてコースを選択しましょう。
思ったよりラクじゃない!通信制高校で卒業するには?
通信制高校の卒業率は全日制高校よりも低いと言われています。通信制高校は全日制高校よりも自分の時間を確保しやすい面がありますが、本当は卒業までの道のりが長いという思わぬ事実があったのです。この記事ではそんな通信制高校の卒業率の低さについて解説していきたいと思います。
そうだったの!?通信制高校では留年が無いらしい
意外なことに通信制高校には留年がありません。全日制高校では出席日数や成績が足りないと進級/卒業ができなくなりますが、通信制高校では卒業に何年かかっても問題なく通う事ができます。この記事では通信制高校に留年が無い理由について解説をしていきたいと思います。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方