県外から通う通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

県外から通える通信制高校5選!

電車登校する女子高生

通信制高校への入学、転入をお考え中のみなさん。

自分にあった高校が見つからないとお悩みではありませんか。もしなかなか見つからないのであれば県外に目を向けてみてはいかがでしょうか。

今回は県外から通える通信制高校について詳しく紹介したいと思います!

県外の通信制高校って通えるの?

そもそも県外の通信制高校に通うことはできるのでしょうか。答えは簡単です、通うことはできます。

ただし県外の通信制高校に通うにはいくつか注意点があります。まずは注意点をいくつか確認したいと思います!

①募集区域を確認

通信制高校には全国各地から生徒を募集している学校と、募集区域が限られている学校があります。くわしくは希望する通信制高校の公式サイトを確認してみてください。

②登校日数に注意

県外から通信制高校に通うのであれば登校日数もよく考える必要があります。通信制高校で単位を取得するにはレポートの提出とスクーリングと呼ばれる登校が必須です。

県外の通信制高校を選び、登校時間が長ければ長いほど、登校にかかる負担も増えてしまいます。

登校日数は少ない県外の学校を選ぶほうが無難です。

③交通網に注意

県外の通信制高校を選ぶ上で欠かせないのが交通手段の選択です。アメリカの研究によると、通勤途中で乗り換えをしなければならない人のほうが、ストレスが大きいことがわかっています。

乗り換えはスムーズにいったり、いかなかったり不確定な要素なので無意識に心配してしまうそうです。

通学経路はシンプルな学校を選ぶことをおすすめします。

それでは県外から通うことができるおすすめの通信制高校をいくつか紹介します!

ルネサンス高等学校

最初に紹介するのはルネサンス高等学校です。

ルネサンス高等学校は広域制の通信制高校でさまざまな学習スタイルで勉強をすすめることができます。中でも人気があるのがインターネットを活用したネット学習コースです。

ルネサンス高等学校ではパソコンやタブレット、スマートフォンからレポートを提出できる環境が整っています。

そしてこのネット学習コース最大の魅力がスクーリング日数の少なさです。最も少なくて年に3日のスクーリングで単位を取得できます。

また、インターネットでの指導ならではの徹底的な個人指導が可能です。先生方は学習に関することだけでなく、生活や進路、就職など様々な相談に親身にのってくれます。ひとりひとりに沿って学習の最適化を実現しているので難関大学への合格者も多数、充実の進学実績を残しています。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

ヒューマンキャンパス高等学校

学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校は、総合学園ヒューマンアカデミーを筆頭に幾つかの専門教育機関と連携し、高校の学習と合わせて、20分野70職種以上に対応した専門学習ができる通学型の高校です。

全国各地に学習センターがあり、北海道から沖縄まで総数40近くにのぼります。沖縄本校での宿泊によるスクーリングもあります。

自然に囲まれて学園生活エンジョイできること間違い無しです。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

NHK学園高等学校

NHK学園高等学校はNHKが運営する日本で最も大きい通信制高校です。毎年1000人以上の卒業生を輩出しています。

学園独自の「ネット学習コース」ではNHK高校講座を視聴しレポートを提出することでスクーリングの日数を大幅には減らすことができます。

スクーリングが年に4日程度で、集中スクーリングは全国各地で行われます。

東京以外の会場には宿泊施設を併設しているため遠方のかたも安心です。

レポートも学園が番組に合わせてまとめているものなのでわかりやすく、効率的に学習をすすめることができます。

またNHK高校講座がテレビ放送、ラジオ放送はもちろん、見逃した人のためにネット配信もしています。

通信制高校私立
NHK学園高等学校のNHKアナウンサー体験
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1~2日が基本
年間学費(目安)192000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
NHK学園高等学校の詳細はこちら

第一学院高等学校

第一学院高等学校は圧倒的な卒業率を誇り、2000名以上の卒業生を輩出しています。

自宅学習を中心とした通信コースがあり、最も少なくて年に3日で卒業が可能です。

自宅近くのキャンパスに週2日~通うコースもあり、カウンセラーも常にいるので一度不登校を経験した方でも安心して通うことができます。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

鹿島学園高等学校

最後に紹介するのは鹿島学園高等学校です。

国内に130ヶ所以上のセンターを持つため、通いやすさは国内トップクラスです。多種多様なコースが用意されていますが、通信コースは月に2回通うことで単位を取得できます。

また鹿島学園高等学校が通信制高校のなかでもトップを争う学費の安さです。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

県外から通信制高校は通える!

いかがでしたか。上記した学校はどれも全国どこからでも入学が可能で、スクーリング日数も少なめです。

県外の通信制高校を選ぶ場合はスクーリング日数とアクセスの良さが大切です。

どんなにいい学校でも通いにくければそれだけで登校意欲が低下していまいます。

みなさんが自分にぴったりの通信制高校と出会えることを心より応援しています!

通信制高校とサポート校に通うメリットは何?
通信制サポート校に通うことで、通信制高校だけでは得られないメリットがたくさん得られます。サポート校の勉強面と精神面の支援をしっかりとしてもらいながら楽しい通信制高校ライフを過ごしましょう!
通信制高校に不良がいるか心配な人のための学校の選び方!
通信制高校って不良がたくさんいるんじゃないの?そんな不安を抱えている人もいるはず!どうしたらガラの悪い人がいない学校を選べるのか、関わらずに済むかをご紹介します!
通信制高校ってどれくらい費用が必要になってくるの??
通信制高校を通うためにかかる費用は様々な条件によって大きく変わってきます。お金を安く済ませることも重要なことですが、お子様の未来のことと照らし合わせながら必要な学校を選んでいくことが重要です。
通信制高校も無償化の対象でございます!
通信制高校でも公立高校の無償化や就学支援金などを受けることができますので、なるべく必要な部分の負担を減らしていけるように動いていきましょう!
通信制高校は化粧していいの?登校日や面接について
全日制と比べて自由なイメージが強い通信制高校。そんな通信制高校で化粧はできるのか?素朴なんだけどとても重要なこの疑問を解決します。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方