起立性調節障害に悩んでいる人には通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!

青空の下の女子高生

通信制高校に通っている生徒の中には精神的、身体的な理由で学校に通うことができない、そんな悩みを抱えている人は大勢いますよね。

いじめや勉強について行けないといったものも多いですが、特に学校に通うことが難しいと言われているのが起立性調節障害という病気を発症している場合です。

起立性調節障害は朝体の調子が悪く、学校に通うことが難しい病気です。

病気だと認識されず、ついつい見逃してしまい症状が悪化してしまうことが多いです。

今回は起立性調節障害の方に通信制高校がオススメな理由をご紹介します。

通信制高校は自分のスタイルで学校に通える

起立性調節障害は朝起きれない。朝起きれても体がだるくて起き上がることができない、午前中調子が悪いといった症状がみられる病気で、ただ怠けているだけだと思われて、病名が発覚するのが遅くなりやすいので注意が必要な病気です。

思春期のお子さんでしたら突然発症することもあるので、突然自分の息子が学校をサボるようになったと思ったら起立性調節障害だったなんてこともあります。

起立性調節障害のお子さんが全日制の学校に入学した場合、毎日朝早く起きなければならないため、精神的プレッシャーがかかり、もっと症状が悪化する可能性もあります。

また、出席日数が足らなくなる、勉強について行けなくなるなどの理由で学校を中退してしまう方が多いようです。

この病気と関わっていくのに1番大切にしなければならないのは、お子さんの意思です。

今は病気になってしまっているけど、学校に通いたい。そんな意思があるのでしたら、学校に通うべきです。

しかしそうでなければ、学校に通うということを一回止めるという選択肢も選ぶ必要があります。

もしそれはできない、というのでしたら通信制高校といった学校に毎日通う必要がないものを選んだほうがいいでしょう。

自由な学校生活が選べる

通信制高校は、単位制を導入しているので、単位の取得は日々のレポートと単位認定試験、スクーリングで可能です。

卒業後は全日制の高校と同じように高校卒業資格を取得することができます。

色々なコースを設けている場合が多いので、さまざまな学習スタイルを選ぶことができます。

毎日でも学校に通いたいと考えている方は週に5日通えますし、そうでなければ週に1日だけのコースもあります。

他にも登校するのを午後からにするコースもあるので自由に自分の学校生活を組み立てることができます。

別に学校に通わなくていいという方でしたら自宅学習を中心に勉強をし、年に数回のスクーリングで単位を取得できるコースを選択すれば大丈夫です。

通信制高校は途中からの転入でも可能ですし、転入したとしても卒業に必要な単位を取得できていれば卒業が遅れる心配はありません。

→そうだったの!?通信制高校では留年が無いらしい

ルネサンス高等学校は起立性調節障害にオススメ

ルネサンス高等学校は多彩な学習スタイルがあることで人気の通信制高校です。

不登校の方や、お子さんを育てながらの方、社会人の方といった幅広い方が在籍しており、それぞれ生徒の皆さんが高校卒業といった目標を目指しています。

中にはプロゴルファーとして活躍してる方もいらっしゃるみたいです。

これだけの幅広い方々がいるのはなんといってもルネサンス高等学校が自分の通いやすい学習スタイルで学校に通えるからです。

主に授業はネット学習を中心に学習が進められるので、自分のペースで勉強を進めることができます。

また、ルネサンス高等学校は通信制高校の中でも卒業率が高く、実際に入学した生徒の満足度も非常に高いです。

進路先も難関私立大学への進学実績を多く持っており、生徒の皆さんは自分の目指す進路に進むことができた方が多いです。

幅広い方を受け入れ、そしてそれぞれを高校卒業までサポートしてくれるのがルネサンス高等学校です。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

飛鳥未来高等学校もオススメ!

飛鳥未来高等学校も自分のペースで自分らしい学校生活をおくれると人気の通信制高校です。

基本的に通信制高校は登校日数が増えれば増えるほど学費が増えるのですが、飛鳥未来高等学校の場合はどんなに学校に通っても学費が一律なことも特徴です。

今は学校に通えないけど、学校自体は好きで症状が軽くなったら、学校に慣れてきたらもっと学校に通うかもしれないという方に人気です。

飛鳥未来高等学校は、生徒の皆さんが卒業後にどのような進路に進みたいのか、ということまで考え、進路サポートを徹底的に行なってくれる通信制高校です。

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

自分のペースで病気と向き合っていくことが大切

起立性調節障害は思春期の方でしたら誰にでもなる可能性がある病気です。

お子さんを全日制の学校に通わせたいという気持ちもあると思いますが、きちんと病気と向き合わなければ症状はどんどん悪化していくでしょう。

通信制高校ならそういった全日制の高校に通うことが難しいお子さんを高校卒業までそして卒業後まで全力でサポートしてくれます。

通信制高校に通いながら病気と向き合い、そしてその後の将来を考えてみてはいかがでしょうか。

高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
学校を辞めたい人へ!通信制高校に入る前に考えてみて欲しい3つのこと
今通っている学校を辞めて通信制高校に通いたいという生徒さんが増えてきました。しかし通信制高校でもしっかりと学校で勉強をしようという意志が必要です。この記事では学校を辞めるまえに考えてみて欲しいことについてお話していきたいと思います。
ペットに関わる勉強ができる通信制高校まとめ
将来ペットに関わる仕事に就きたいと考えている人にオススメの通信制高校をまとめてみました。専門コースで実践的な知識を身に着けよう!
一人暮らしがしたいなら通信制高校を選ぼう
高校生のうちから一人暮らしをしたい!そんな人は、アルバイトの時間を十分取ることができる通信制高校がおすすめです。
福祉・介護の道に就職できる通信制高校まとめ
福祉・介護の道に就職できる通信制高校をまとめて紹介します!高校卒業後も就職しやすい、今人気のコースがたくさんありますよ。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方