通信制高校を出てから公務員に就職するには

電話での資料請求
4,095
460

通信制高校からでも公務員に就職できるのでしょうか?

通信制高校を選ぶ時、いろんな項目を基準にすると思いますが、卒業後の進路というのも気になるポイントですよね。

大学や専門学校で学び続ける事もできますが、卒業したら就職したいと考えている方もいると思います。

さまざまな職業に就くためのサポートを行っている通信制高校ですが、公務員になりたいという場合には全日制の高校を出ていなくても問題ないのでしょうか?

大切なのは通信制高校を卒業した熱意

公務員就職採用試験において、通っている高校が全日制か、通信制かという部分を重視するようなことはありません。

最終学歴を見ることはあるかもしれませんが、面接等で見られているのは「熱意」の部分です。試験による点数も重視されるので、しっかり勉強していればどんな学校を卒業したかは関係無いのです。

むしろ通信制高校は自己管理がしっかりできていないとなかなか卒業が難しいので、一度高校をやめたけどまたやり直す根気があった生徒だと見られる可能性も高いですよ。

素直な応対が鍵!

ただ、面接の会場で「どうして通信制高校に進んだの?」と聞かれることはあるかもしれません。

その時は、自分が通信制高校を選んだ理由をしっかり述べましょう。

もし、ネガティブな理由で高校を選んでいて、在学中にそれを克服出来たのであれば全日制高校の方よりも強くアピールできるかもしれません!

履歴書には「通信制高校」と書く必要はない

しかし、実はエントリーフォーマットによってはそもそも通信制高校を卒業したことすら、企業側には知られない可能性もあります。

たとえば鹿島学園高等学校を卒業した場合、履歴書には「鹿島学園高等学校 卒業」と書きます。

全日制課程を卒業した場合と同じ記載なんです。

企業や施設によっては、エントリーの際に全日制か通信制か、もしくは定時制なのか記入する場合もありますが、殆どの場合は特に記入するところがないようなので、何も言わなければ通信制高校だと知られることはないようです。

しかし先ほど述べたように、面接では素直に対応しないとあとでボロがでたときに大変なので、何か聞かれた場合には素直に答えることをおすすめします。

公務員に就職することも可能!

国家公務員にはⅠ種・Ⅱ種・Ⅲ種の三種類があります。

このうち、Ⅲ種であれば高校卒業資格のみで受験が可能です!

そのため国家公務員のなかでもⅢ種なら、通信制高校卒業でも受験資格を得ることができます。

公務員Ⅲ種ってどんな仕事?

国家公務員のなかでもⅢ種の仕事は、事務系と技術系の職種に分かれています。

高卒でも受験ができてしかも仕事が事務に限られていると聞くと、工場のようにひたすら作業をするような仕事をイメージする人もいるかもしれませんが、税務署や各省庁でも必ず募集がある職種ですし、就職後もしも優秀な成果をあげることができればⅡ種への昇格もあります。

なにより安定的な暮らしができて、リストラなどもなかなか起きない公務員ならではの生活スタイルを手に入れられる点では変わらないので、高校卒業で就職をする人にはおすすめの職業です。

男性からも女性からも人気がある就職先となっています。

公務員専用のコースがある学校も

専門分野に強いヒューマンキャンパス高等学校や、資格取得で有名な大原が運営する大原学園高等学校など、通信制高校のなかには公務員を目指す人専用のコースがある学校もあります。

専門コースでのメリット

専門課程が学べる専門コースでは、筆記試験対策はもちろん面接練習を受けることもできます。

その分野のプロが教えてくれますし、高校卒業後実際に夢を叶えた卒業生から話が聞けることも多いです。

同じ目的を持った仲間ができることも多いですよ。

こちらの記事でも、そんな専門コースを用意している、就職に強い学校をまとめて紹介しているので是非チェックしてみてください!

2016.08.10
通信制高校を卒業して就職したいと思っている方必見!卒業後の就職をスムーズにするためのおすすめの通信制高校をまとめました。
毎日通える通信制高校の学費を検証!
通信制高校の学費は基本的にどれだけ通学するかで決まります。今回は毎日通える通信制高校を検証します!
通信制高校に通っても就職できるの?そんな疑問を解決!
通信制高校に通っている人は就職できるのか。そんな疑問を抱く人もいるかもしれませんが、通信制高校を通っているからこそ時間を有効活用して就職に有利な生活を送りましょう。
声優を目指すのにぴったりの通信制高校サポート校まとめ
声優になるための専門知識やスキルが身につく通信制高校サポート校を厳選して紹介します!おすすめの学校とその理由をチェックして、気になる学校をみてみましょう。
大学進学率の高い通信制高校特集!
通信制高校に入学するなら卒業後のことも考えなければなりませんよね。そのための目安になるのはズバリ大学進学率が高いかどうか!
通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!
コツコツ勉強するのが得意な方には指定校推薦がオススメ!通信制高校には有名大学の指定枠もあり、進路の幅が広がります!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!