通信制高校サポート校国立音楽院のコース情報

電話での資料請求
5,304
483

音楽を学ぶ通信制高校サポート校国立音楽院のコース

ピアノとサックスと本

国立音楽院は「音楽を学びたい」を全力でバックアップしてくれる通信制高校サポート高です。

サポート校はいわば塾的なものなので高校卒業資格を得るためには国立音楽院と提携する通信制高校に所属する必要があります。

すでに高校を卒業され大学生になった方や社会人の方はその必要はありません。

国立音楽院って?

国立音楽院は通信制高校サポート校なので、もちろん高校卒業のためのサポートもしてくれます。

しかしメインとなるのは音楽を学ぶことです。

オープンシラバス制という授業形態をとっているので、好きでやってみたい科目を自由に選ぶことができます。

必修科目は基本的な専攻科目に抑えられていて、約160にも及ぶ選択科目が設けられています。

音楽にとことん特化した環境

50にも及ぶ練習室やスタジオが完備されており、在校生はいつでも使い放題です。講師の方は世界で活躍されている方も多く、プロから直接技術を学ぶことで成長できる部分は大きいです!。

そして様々なコースが用意されており、本気で取り組むことができる自分にあったコースを見つけることができると思います!

ここからはコースについてご説明していきたいと思います。

サポート校
国立音楽院のホール演奏
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.8
口コミ 4件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)96万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
国立音楽院の詳細はこちら

通信制高校サポート校では日本最大級の学科数

国立音楽院には22ものコース(学科)があります。どれを選択するか迷いそうですね!

しかし、国立音楽院では元々入った学科より適していると思った他の学科への転科が可能なので思い切った学び方ができると思います。

実際、オープンシラバスで選んだ科目に楽しさを見出し他の学科へ転科するケースもあるようです。

自分にとって最善のコースを見つけることが国立音楽院で音楽を学ぶ意味があると思います!

複合的な視点

国立音楽院では、専門学科の科目だけでなく他学科の科目も取得することが可能です。

幅広い学習をすることで多角的な考えを取得することができ、自らの専門学科にも活かすことができます。

ぜひ、様々な学習を通して自らの成長のために挑戦してみてはいかがでしょうか。

それぞれのコースの特色は?

国立音楽院の学科は簡単に大きく以下の4つのコースに分けることができます。

・音楽を学び教育や医療に活かすコース
・楽器の作成や修正をするプロを育成するコース
・プロの音楽家を目指すコース
・音楽大学への進学や純粋に音楽を学ぶコース

もちろんどれも音楽に関連するコースですが音楽をし、それを職業にしたい方や楽器の製作者を目指すなどコースによって学ぶことがこんなにも変わるのですね。

自分の学びたいことだけを厳選して学習

そして各コースには5~7の学科があります。これだけ多いと自分に合った学科、コースを見つけられると思うので色々な科目を受講したうえで自分の価値観や考えを再確認し決定することをおすすめします。

国立音楽院でのキャンパスライフが実りあるものになるといいですね!

どんな学科があるのか?

実際どんな学科があるのでしょうか?

教育や医療に活かすコースにはリトミック本科があり、これは、子どもの感性と可能性を最大限に引き出す幼児教育のエキスパートを育成する学科です。

楽器の作成・修正するプロを目指すコースには、例えばバイオリン製作科があります。

実際にバイオリンづくりを学び、バイオリン職人を育成する学科です。

プロの音楽科を目指すコースでは、幅広いジャンルの音楽の学科があり作詞家・作曲家を目指す学科や一人のプレイヤーとして音楽を学ぶ学科もあります。

これは一部にすぎませんが、他にもたくさんの学科があるので国立音楽院のHPを見てみてはいかがでしょうか。

各コースの学費

音楽の学校ともなると学費が高いのではないかと考えてしまいますよね。

では、実際どうなのでしょうか。

もちろん学科によって学費は異なり、また昼間部と夜間部でも変わってきます。昼間部全学科の平均は約110万円の学費になります。

一方、夜間部全学科の平均は約95万円の学費です。やはり夜間部の方が学費は安く済みますね。

社会人で働かれている方は夜間部で進学している人が多いようです。音楽の学校なので授業料、設備費、実技レッスンでお金がかかり少々高めと言えるでしょう。

入学を希望される方は家族としっかり話し合いをして入学を決定する必要があると思います。

また、多くの学費支援のプランが用意されているのでそれを活用することで経済的な負担を軽減できるといえるでしょう。

スタジオや教室が使い放題

学費が高いと感じる方がいらっしゃると思います。しかし、国立音楽院では施設が年末年始以外使い放題です。

スタジオ、レッスン室、レコーディング室など様々です。一般で一回いっかい施設を借りるよりずっと便利ですね。

これが設備費にお金がかかる理由と言えます。もしかしたら一般で施設を借り続けるよりもこちらの方が時間や練習効果で比較するとずっとお得かもしれません。

入学するからには自らのスキル向上のために国立音楽院の施設を目いっぱい利用してほしいいですね。学校側もそのような積極的な人に来てほしいと思います。

まとめ

国立音楽院は通信制高校サポート校ですが、音楽の専門学校といえます。そこでは、音楽に関する様々なことが学べます。

そして誰にでも扉は開かれているので音楽の勉強がしたい!という方は一度の入学を検討されてみてはいかがでしょうか。

国立音楽院では毎日学校見学や資料請求ができます。詳しい情報が知りたい方はそれを利用してみてはいかがでしょうか。

本気で音楽を勉強したい方は国立音楽院でキャンパスライフを楽しみながら勉強しましょう!

本格的に音楽を勉強できる通信制高校5校まとめ
プロを目指して本格的に音楽を勉強できる通信制高校・サポート校を厳選して5校紹介!きっとお気に入りの高校が見つかるはずです。無料で資料請求もできます。
音楽療法も学べるサポート校「国立音楽院」で音楽を居場所に
国立音楽院は音楽療法も学べる音楽専門の通信制高校サポート校。障がいを持った生徒の入学も多く、音楽が好きならどんな人でも入学・卒業できる環境が整っています。
通信制高校サポート校「国立音楽院」にアニソン声優科が新設!
通信制高校サポート校「国立音楽院」にアニソン声優科が新設しました。詳しいカリキュラムや、目指せる進路・職業について解説します。そのまま無料で資料請求もできるので、音楽に興味がある人は要チェックです!
声優を目指すのにぴったりの通信制高校サポート校まとめ
声優になるための専門知識やスキルが身につく通信制高校サポート校を厳選して紹介します!おすすめの学校とその理由をチェックして、気になる学校をみてみましょう。
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方