音楽療法も学べるサポート校の国立音楽院

電話での資料請求
4,265
462

音楽療法も学べるサポート校「国立音楽院」で音楽を居場所に

国立音楽院ライブ

国立音楽院は音楽を専門的に学べる通信制高校サポート校。

東京の世田谷にある本校のほか、鳥取・宮城にもキャンパスがある学校です。高校在学中から185以上の専門科目を組み合わせて学ぶことができる環境が整っており、楽器の演奏はもちろん調律やリペアを学ぶこともできる人気校となっています。

国立音楽院では音楽が好きなら誰でも居場所が作れます

しかし国立音楽院が人気な理由は、音楽の専門的な勉強ができるからというだけではありません。国立音楽院は受け入れが可能な生徒の幅が広いことも人気の理由となっているんです。

「全日制高校では授業に追いつけないから入学できなかった」「障がいがあるので登校日数が少ない通信制高校を検討していたけど、やっぱり毎日が登校したくって悩んだ結果国立音楽院を選んだ」という在校生の声もあります。

国立音楽院では、音楽を学びたいという気持ちさえあれば誰でも自分のペースで勉強を進めることができるんです。

不登校経験者も多数

多くの通信制高校と同じように、不登校を経験した生徒も多く在籍しています。

学校に通えなくなってしまう理由は人によっていろいろですよね。勉強についていけなかったり、人間関係が上手くいかなかったり。でも、好きなことができるなら、学校に行きたくなると思いませんか?

国立音楽院なら年間360日学校のスタジオで自由にバンドや楽器の練習ができ、生徒はみんな自分と同じ音楽が好きなメンバーなので、普通の学校とはまったく違う生活を送ることができます。

仲間とステージに立つことで、自己表現をどんどん伸ばして自信を持つことができる生徒も多いです。

誰でも高校卒業できるような細かいサポート

国立音楽院は通信制高校サポート校なので、音楽の専門的勉強はもちろん、高校卒業のための手厚いサポートも行ってくれます。

小学校や中学校の学習内容がわからない生徒には先生が別途補習授業を用意。

自分のペースで無理なく勉強を進めることができます。

障がいを抱えながら入学した在校生の声

「通っていた学校の特別支援学級の先生から勧められて、国立音楽院を知った」そんな在校生も実は多く、学習障害などの障がいを持った生徒の入学も多いです。

卒業生には、自閉症スペクトラムやASDなど、集団での行動が苦手な人でも、音楽を仕事にしたい人はたくさんいます。

そういった生徒でも音楽大学の入学を目指して勉強できるのが国立音楽院。在校生のAさんはASDという病気を持っていますが、優れたピアノの演奏力を持っていて、在学中にトリニティのピアノグレード試験グレード8に合格。

受験の際は先生と一緒に細かい対策をし、初めての内容ばかりの試験に挑んだそうです。

サポート校
国立音楽院のホール演奏
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.8
口コミ 4件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)96万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
国立音楽院の詳細はこちら

通信制高校サポート校では唯一の音楽療法の授業

このように音楽によって救われているという生徒が国立音楽院にはたくさんいます。

そんな生徒さんたちが興味を持ちやすいのは、同じように音楽で人を癒したり病を回復させたりする、音楽療法。

なんと国立音楽院は日本で最初に音楽療法学科を立ち上げた学校なんです。

音楽を使って心のケアをしたり、身体障がい者のリハビリを手伝ったり、音楽心理学についても勉強することができます。

資格を取得して就職にも繋がる

在学中に学校独自の「国立音楽院認定音楽療法士」資格や、さらに朗読療法士など関連した資格などを取得すれば、卒業後スムーズに病院や有料老人ホームなどに就職することができます。

他の音楽を学べる通信制高校サポート校でも絶対に取得できない資格です。

学校と各施設との繋がりも多く、在学中から実習に行くこともできます。

人気急上昇中の幼児リトミック

リトミックをする子どもたち

音楽療法学科に並んで、今人気がどんどん上がっているのがリトミック授業。なかでも資格取得しやすい幼児リトミックは女性からの人気が抜群です。

音楽を通して子どもたちの心身の調和、協調性、創造性を伸ばすことができる幼児リトミックは、子どもたちと一緒に笑顔になれる素敵な仕事。

演習の授業では、実習現場を想定してカリキュラムの作成や実演練習を行うので、卒業後は即戦力として働くことができます。

通信制高校サポート校に通う生徒には卒業後すぐの就職を希望する生徒も多いので、生徒からも保護者からも評判が高いです。

高齢化社会で需要が高い若返りリトミック

リトミックの相手は子どもたちだけではありません。

高齢化社会の日本では、認知症予防もできる若返りリトミックの需要が高くなっています。

将来介護職などを目指して通信制高校に通っている生徒が、ダブルスクール先として国立音楽院を選んでこうした専門的勉強をしていくケースも少なくないです。

音楽を通して心身ともに成長できる

このように、音楽という専門分野を通して障がいなどを乗り越えて成長できるのが国立音楽院の魅力。

他の通信制高校サポート校では叶えられない、「やりたいことができる日常」を叶えることができます。

他の学校では上手くいかなかった、そんな人もぜひチャレンジしてみてください。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
音楽を仕事に!通信制高校サポート校国立音楽院で納得の進路を
通信制高校サポート校「国立音楽院」は音楽が学べる日本最大級の学校。高校生のうちから専門的な授業を受けることで納得いく進路選択ができることまちがいなしです!
【不登校ライブ・フェス】を国立音楽院が2019年2月に開催
国立音楽院で2019年2月に行われる不登校フェスの内容を紹介します。音楽が好き、学校はあまり行きたくない…そんな中学生・高校生の皆さんは是非覗いてみてはいかがでしょうか。
音楽を学ぶ通信制高校サポート校国立音楽院のコース
通信制高校で音楽を学びたいという方や高校卒業した大学生、社会人の方に向けて国立音楽院がどのような学校か、コースや進路情報をお伝えいたします。
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
本格的に音楽を勉強できる通信制高校5校まとめ
プロを目指して本格的に音楽を勉強できる通信制高校・サポート校を厳選して5校紹介!きっとお気に入りの高校が見つかるはずです。無料で資料請求もできます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!