通信制高校マイン高等学院のキャンパスを紹介

電話での資料請求
4,917
466

通信制高校マイン高等学院の各キャンパスを比較してみた

マイン高等学院

通信制高校のサポート校であるマイン高等学院は九州地方を中心に、大分、中津、久留米、鹿児島、沖縄、山形という6つのキャンパスがあります。

その中の大分と沖縄は、所在する県の教育委員会から認定を受けた技能連携校です。もちろんキャンパスによって、それぞれの立地や特徴、雰囲気が違います。

通信制高校を選ぶポイント

通信制高校を選ぶ時はアクセスの便利さを考えて家から近いほうを優先的に選ぶ方は多いのではないかと思いますが、通学事情はさておき、本当に自分の志望する進路、学習スタイル、雰囲気に合ったキャンパスを選んだほうが自分のためになる時もありますよ!

今回は通信制高校のサポート校であるマイン高等学院を例にあげて、各キャンパスを比較してみたいと思います!

マイン高等学院はどんな学校?

マイン高等学院は38年の歴史をもつディック学園グループが設立した通信制高校のサポート校です。受験指導やパソコン・資格検定指導などを行っているディック学園グループという通信制高校に所属する生徒を学習面と生活面から支援を行っています。

マイン高等学院は一人ひとりにきめ細かく対応したサポートを行っているので、卒業率は100%、進路決定率は85.1%と驚異的な実績を挙げています。通学スタイルもウィークディコース、ツーデイコースとホームスタディコースという3つの中から選べるようになっています。

マイン高等学院はディック学園グループの長年培ってきた教育のノウハウを活用したサポート校として、高校卒業資格を諦めずに頑張ろうとする生徒たちを応援しています。

サポート校高卒認定 予備校私立
外にいるマイン高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 3件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)-
年間学費(目安)46万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
マイン高等学院の詳細はこちら

パソコンをしっかり学びたい方は大分キャンパスへ!

マイン高等学院の大分キャンパスは大分県の教育委員会から認定を受けた技能連携施設校です。県民の信頼・期待に応え、一人前の高校卒業生たちを地域に送り出し続けています。

こちらの学校の特徴はパソコンの教育に長けているところが挙げられます。パソコン検定の資格を習得したい生徒の要望に応え、系列校のエディスパソコン学院の正規インストラクターによるパソコン授業があります。しっかり学べる環境が整っていることがわかりますね。

また、通信制高校を卒業したあと、就職していない方は系列のパソコン学院で求職者支援訓練を受講できますよ。もちろん受講費は国が負担しているので無料です!

ボランティア活動も参加できます!

通信制高校サポート校のマイン高等学院の大分キャンパスには、勉強以外にも社会の一員として地域と触れ合うチャンスがあります。レポート授業以外にもボランティア活動や地域貢献に参加しています。

例えば毎年7月に大分市の田ノ浦ビーチで開催される「七夕バルーンリリース」イベントのお手伝いなど、面白いことをいっぱい経験して立派な大人になりましょう。

交通アクセス

大分校は大分駅より別府方向10号線沿いに歩いて、徒歩7分しかかかりません。バスで来られる方は末広町バス停でお降りください。車でお越しの方は駐車場を利用できます。

地域に密着する!独自カリキュラムが学べる山形キャンパス

マイン高等学院の山形キャンパスは地域に密着した学校です。経営母体の株式会社デーシーエスは、パソコン教育や保育園も展開しています。

そのため、保育士体験やパソコン授業など独自の特徴をもつカリキュラムを設けるなど、地域の生徒たちの学院生活を多彩多様なものにし、自分のアイデンティティ確立を手伝います。

生徒のニーズに柔軟的に対応するために自由度の高いカリキュラムが組まれているので、通信制高校を出た後は、大学や短大へ進学したり、専門資格を得て就職したりすることができます。

交通アクセス

山形校は、山形駅近くにあり通学の利便性が大変良いです。山形駅東口を出て徒歩5分の場所に立地しています。七十七銀行の向かいにあります。

自分発見講座を受けられる中津キャンパス!

マイン高等学院の中津キャンパスに、大分の県北・県西エリアや福岡県の一部のエリアから、広い範囲から生徒が通学しています。英語や数学などの難しい問題には先生が個別に対応してくれる、アットホームな雰囲気が漂う学校となっています。

勉強以外にも中津キャンパスの特徴の一つとして、50種類以上のトライアルレッスンが設けられていて、有意義な通信制高校生活を送ることをサポート。あくまで一部ですが、ヘアメイク講座やサッカーやや野球などの体育講座、年一回のイベント「バーベキュー」があります。大自然の中で、生徒たちで調理して食べる最高の体験です!

トライアルレッスンの参加は自由ですが、ほとんどの生徒は出席しているそうです。みんなは笑顔に溢れた自由な雰囲気で日々学院生活を楽しんでいます。

交通アクセス

大分校までは通学が大変という声を受け、大分県の北に位置する中津校が設立されました。JR日豊本線の中津駅から徒歩12分の場所にあるので、通学はさほど不便ではないです。中津警察署から道路を挟んだ正面にあります。車でお越しの方は駐車場を完備しております。

通信制高校を選ぶ際にキャンパスの情報も大切!

通信制高校のサポート校のマイン高等学院は主に九州地方を中心に全国展開しています。特定のキャンパスでしかできないことや特徴、雰囲気があるので、通信制高校を選ぶ際に、キャンパスの情報も一緒にチェックしましょう。

もちろん通学の利便性を第一に考えてもよろしいと思いますが、しっかりと希望している学院生活の過ごし方ができる学校を選んだほうが、後々後悔する確率が低いに違いありませんね。

人気の通信制高校サポート校!マイン高等学院
通信制高校のサポート校、マイン高等学院。屋久島スクーリングやバリエーション豊かなトライアルレッスンが人気です!今回は、そんなマイン高等学院の最新NEWSをお届けします!
スクーリングって必要?通信制高校のマイン高等学院をご紹介
実は通信制高校でも登校する必要があるのをご存知でしょうか。通信制高校サポート校のマイン高等学院はスクーリングがどうなっているか、コースごとに解説いたします。また、通信制高校を卒業するまでの流れも紹介していきます。
大分・別府駅から通いやすいおすすめの通信制高校4選
大分県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
通信制高校マイン高等学院の各キャンパスを比較してみた
各地にたくさんキャンパスを持つ通信制高校ってありますよね。マイン高等学校のどのキャンパスにしようか迷っている方は必見です!それぞれの特徴をご紹介します。
山形県民必見!優良通信制高校をピックアップしました
山形県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!