マイン高等学院の通信制高校スクーリングについて

電話での資料請求
4,694
466

スクーリングって必要?通信制高校のマイン高等学院をご紹介

勉強する女性

通信制高校に入ったものの、1人ではレポートの提出が難しい、卒業できるか不安な生徒するフォーローする学校はサポート校(技能連携施設)です。

マイン高等学校はそのようなサポート校の一つで、教育業界で40年の実績を持つディック学園グループの傘下にあります。長い間の実績があっての安心、すべての生徒の学習意欲をバックアップしています。

単に高校卒業の資格を取得するためのサポートだけではなく、将来大学への進学、短大など生徒の希望する進路に無事進めるように万全なサポート体制があります。

そんなマイン高等学院ですが、登校日は何回くらいあるの?スクーリングの日は自分で選べるの?ちゃんと卒業できるの?などの疑問がたくさんあると思います。諸々の質問に関してはこれから解説していくのでご安心ください。

高校の卒業資格はほぼ就職の必要条件といえる

学歴と職は必ずしもイコールではないにしても、やはり学歴の壁は就職活動に大きな障害となるのは変えがたい事実ですね。

いまだに高校の卒業資格を応募の条件としている会社がほとんどです。そこで年齢と学力をあまり重要視しない通信制高校が挽回のチャンスとなります。

サポート校に通えばさらに安心!

通信制高校に通う方が確実に高校を卒業できるように、学習面、生活面、メンタル面など万全なサポートを行うのがサポート校です。マイン高等学院は県の教育委員会より認定を受けた技能教育施設で、マイン高等学院の授業は高校の授業の一部、単位として認められています。

しかも、マイン高等学院では高校卒業の資格を取得するためだけにある存在ではなく、高校卒業後の未来まで見据えたサポートも行っています。就職だけではなく、大学への進学、短大、専門学校などさまざまな生徒の希望する進路に添えるように、支援体制がしっかりしています。

サポート校高卒認定 予備校私立
外にいるマイン高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 3件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)-
年間学費(目安)46万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
マイン高等学院の詳細はこちら

そもそも通信制高校を卒業するためには?

ほとんどの方は全日制高校に通わなくなってから通信制高校に入ったわけですので、通信制高校に通う生徒たちは、必ず高校を卒業します!という意志は強いです。そもそも、通信制高校をスムーズに卒業するためには、3つの要件をクリアしなければならない。どのような卒業要件かざっと見ていきましょう。

在籍期間3年以上

学校教育法によると、高校の卒業資格を得るには、3年間以上の在籍期間が必要になります。転入や編入で通信制高校に入った場合は、前の学校での在籍期間も算入されるのでご安心ください。

ただし、例えば初年度にどれほど頑張って単位を取得しても、3年以上学校に在籍しなければ卒業は認可されません。マイン高等学院を活用し計画を立ててから、単位を取得するようにしましょう!

74単位の取得

卒業するためには、3年間で合計74単位を取得する必要があります。こちらも、転入や編入で通信制高校に入学した場合は、前の学校で取得した単位も計上されます。

通信制高校サポート校のマイン高等学院で単位を取得するために、基本的に勉強→レポート→スクーリング→テストのサイクルを回していけば大丈夫です。

<勉強>学校で用意されたテキストやWeb動画を使って自宅などで自習します。

<レポート>レポートを作成し、学校に送ります。レポートはどれだけ勉強内容を理解したかを確認するためのものです。

<スクーリング>通信制高校に足を運び、直接勉強の指導を受けたり体験授業に参加したりします。スクーリングを何度も休むと、試験を受けることができなくなってしまうので、注意が必要です。

<テスト>単位認定試験を受験します。合格したら卒業に必要な単位がもらえます。

特別活動30単位の取得

通信制高校を卒業するまでに30時間以上の特別活動単位が必要です。特別活動とは、修学旅行や体育祭、生徒総会、履修説明会、入学式といった行事のことです。これらに3年間で30単位以上取得する必要があります。ただし体育は特別活動に計上されませんので、注意が必要です。

スクーリング(登校日)が年に1回のみの学校は、その期間中にトライアルレッスンや体育祭などを行えば特別活動の単位を取得することができます。

マイン高等学院ではスクーリングが選択コースによって異なります

マイン高等学院は自宅学習型と通学型(2パターン)、それぞれのコースが設けられています。自分の適性に合ったコースを選択することができます。

ウィークデイコース:週5日通学型(月曜日~金曜日)

スクーリングが多いコースとなります。しっかり学び、基礎を固めたい方にはおすすめです。自由にカリキュラムを設定し、週5日、月曜日から金曜日までキャンパスに通いながら勉強するコースです。

ツーデイコース:週2日通学型(水曜日・土曜日)

水曜日と土曜日に登校し、授業を受けるコースとなります。自宅学習しながら、そこそこの頻度でスクーリングしたい方におすすめです。

ホームスタディコース:在宅教員派遣

通信制高校の先生が自宅に伺い、学習面をサポートしたり、メンタル面のカウンセリングも実施したりするコースです。

まとめ

自由に自分のペースで勉強のスケジュールを管理できると同時に、確実に実力を伸ばし、高校卒業を果たせるのがマイン高等学校の学習システムです。

高校卒業資格取得のために、体験学習などのスクーリングを活用し、最大限に通信制高校サポート校のマイン高等学院を利用しましょう。

長崎県にあるオススメな通信制高校をご紹介!
長崎県にキャンパスがあるオススメな通信制高校を厳選して紹介しています。公立と私立の通信制高校の両方を紹介します。そのまま無料で資料請求もできますよ!
人気の通信制高校サポート校!マイン高等学院
通信制高校のサポート校、マイン高等学院。屋久島スクーリングやバリエーション豊かなトライアルレッスンが人気です!今回は、そんなマイン高等学院の最新NEWSをお届けします!
厚木にあるオススメ通信制高校をいくつか紹介します
厚木にキャンパスがある通信制高校に通いたいが、どこがあるか分からないというあなた!ここでは厚木にキャンパスがある通信制高校をいくつか紹介します!
スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め
スマホやタブレットを使ってインターネット上で勉強していく通信制高校をご紹介。新たな形の学習スタイルを導入しているので、今まで想定していた通信制高校とかなり違って驚かれるかもしれません。ノートを開いて勉強するのが苦手な人でもスムーズに学習が進められることが期待できます!
通信制高校の説明会3つのメリット!服装もチェック
通信制高校の説明会に参加するメリット、また参加する際のチェックポイントや服装について詳しく解説します!これから学校選びをする方必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!