月1で通信制高校に通うのは良いのでしょうか?

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に月1で通うメリットとは

授業を受ける高校生

通信制高校への入学を考えている方で、月1日~週5日と登校頻度が幅広く、どれくらいの頻度で通えばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今回は月1日で通信制高校に通うメリットと月1日のみの登校で卒業することができる学校をご紹介します。

通信制高校に月1日で通うメリット

通信制高校に月1日で通うメリットは何でしょうか?

4つのメリットをご紹介したいと思います。

メリット1、毎日通う必要がない

通信制高校に月1日で通うと言っているとおり、毎日通わなくていいどころか、ほとんど学校に行く必要がありません。

時間や場所に縛られることなく勉強できるのが、通信制高校の1番のメリットと言えるでしょう。

全日制高校に通う場合であれば、毎日お弁当を持って行ったり、売店や学食を利用したりしなければなりませんが、通信制高校の場合は自宅で好きな時間に昼食をとることができます。

休憩時間にはテレビを見たり、ゲームをしたりすることもできます。

制服を着る必要もないので、ゆったりした私服で勉強することができます。

自宅学習であれば、音楽をかけながら勉強することもできるので、好きな音楽をかけたり、クラシックやα波ミュージックをかけたりして自分が集中しやすい環境づくりもできます。

時間を自由に使える

通学時間がないので、その時間の分も勉強に当てることができます。

本来、片道30分の通学時間であっても往復1時間、3年間通うとなれば、720時間=30日分の時間を通学時間に費やすということになりますので、この時間が自由であることはかなり大きいと思います。

また、自分の生活スタイルに合わせた勉強が可能です。

「自分は早朝のほうが勉強が捗る」という方もいれば、「深夜の方が集中しやすい」という方もいるはずです。

そのような自分が集中できる時間帯がある方であれば、しっくりくる時間帯に勉強することができます。

メリット2、人間関係で困らない

教師やクラスメイトに気を遣わず、自分のペースで勉強に励むことが出来るのも通信制高校ならではのメリットです。

月1日であれば、そんなに顔を合わせることがないので、人間関係に疲れてしまう方にとっては気楽に通えますね。

いやな教師や気の合わない友達と仲良くやっていかないといけないというストレスから解放されます。しかし、月1日しか会わないのであれば友達をつくるのは難しいかもしれません。

友達はそれなりに欲しいのであれば、月1日より通学回数を増やしたり、校内イベントに積極的に参加したりすると良いでしょう。

メリット3、カリキュラムが魅力的

通信制高校は、全日制にはなかなかないような専門的な学習が行われている学校が多いです。

私立の通信制高校であれば、ファッションや美容、ダンス、漫画などの専門知識や漁業体験や酪農体験といった珍しい体験学習を積極的に行っています。

そのため、高校入学前に夢が固まっているのであれば、その専門的な知識が学べる通信制高校に入学するのも手です。

メリット4、単位制なので留年がない

全日制高校の場合は、1年ごとに留年するかどうかが決まります。

しかし、通信制高校の多くは単位制であり、卒業するまでに74単位取れれば卒業することができますし、留年はありません。

通信制高校の基本的な学習の流れは「レポート提出」「スクーリング」「単位認定試験」であり、これをこなすことができれば単位は取得することが出来ます。

月1日で通うことができる通信制高校の紹介

月1日の通学で通うことができる通信制高校を4校紹介します。

星槎高校とクラーク高校は概ね全国にキャンパスがありますが、一ツ葉高校と日本ウェルネス高校は首都圏の方向けです。

また、調べると他にも様々な通信制高校がありますので、要確認です。

星槎国際高等学校

星槎国際高等学校が目指すものは、生徒が主人公になれる学校です。

生徒が主体的に参加できる学校を目指しています。

教育者というより、教育環境作りの方に力を入れているようです。

星槎では、週3日~5日通う登校スタイルの他、月1日のスクーリングとレポート自宅学習による登校スタイルがあります。

クラーク記念国際高等学校

聞いたことが無い人はいないと思われます、クラーク博士の有名な名言「Boys, Be Ambitious!(少年よ、大志を抱け!)」の精神を理念に教育活動をしているクラーク記念国際高等学校。

一人ひとりの個性を大きく羽ばたかせています。

単位制のコースであれば、月1日登校、普段はWeb上での在宅学習の通学スタイルで高校卒業資格を取得することが可能です。

一ツ葉高等学校

一ツ葉高等学校では、社会に通用する教養を身に付けて、自己実現を目指す実行力のある人材を育てることを目標としています。

こちらが用意している本科生コースでは、キャンパスに登校する必要はなく、レポート提出のみで高校卒業の資格を取得することができます。

日本ウェルネス高等学校

日本ウェルネス高等学校では、スポーツや芸術文化などの専門分野に特に力を入れており、専門特化コースでは、ペットスタイリストコース、PC Webコースがあります。

在宅コースがあり、登校は集中スクーリングのときと単位認定試験のみで、レポート学習とスクーリングで通学出来るコースがあります。

月1日程度の登校で卒業することができます。

まとめ

いかがでしたか?

通信制高校は、全日制高校と比べてかなり自由度が高いことがお分かりいただけたのではないでしょうか?

自由度が高いということは、自分でいろいろ決まりごとをつくっていかないと怠けてしまいます。

自己責任であることを心に留めておきながらも、自由なキャンパスライフを送ってくださいね。

通信制高校に進学したら人生終わり?イメージと実際の状況を解説
通信制高校に興味があるけれど世間体が気になる方に向けて、通信制高校の状況や通うメリット、なぜマイナスなイメージがあるのかを解説。
通信制高校に実際に通っている人ってどんな人?
通信制高校に興味のある人にとって、実際にはどんな人が学校に通っているのかということは気になる情報ではないでしょうか。今回はそんな耳寄り情報をご紹介します!
スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め
スマホやタブレットを使ってインターネット上で勉強していく通信制高校をご紹介。新たな形の学習スタイルを導入しているので、今まで想定していた通信制高校とかなり違って驚かれるかもしれません。ノートを開いて勉強するのが苦手な人でもスムーズに学習が進められることが期待できます!
通信制高校の面接ってどんな感じ?合格するポイントを解説!
通信制高校の入試では面接があります。この記事では実際の面接がどのような内容になっているのか解説していきたいと思います。これから通信制高校の面接を受ける人も参考までに入試の対策として一度目を通してみてください。
通信制高校ってどれくらい費用が必要になってくるの??
通信制高校を通うためにかかる費用は様々な条件によって大きく変わってきます。お金を安く済ませることも重要なことですが、お子様の未来のことと照らし合わせながら必要な学校を選んでいくことが重要です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方