新潟にある通信制高校を紹介する

電話での資料請求
4,619
466

新潟にあるオススメ通信制高校を紹介!

新潟県佐渡

新潟県に住んでいる皆さんこんにちは!

通信制高校は全国のいろんなところにあり、通いやすいキャンパスを選ぶことができます。しかし、スクーリングのことを考えるとやはり家から近いほうが気軽にキャンパスに通うことができて、勉強がわからないときも気軽に質問ができます。

こういう理由から新潟県に住んでいる方には新潟にある通信制高校がオススメです。今回は新潟県にある人気の通信制高校をいくつか紹介していきます!

→新潟から通える通信制高校一覧はこちら

KTC中央高等学校はアットホームな通信制高校

KTC中央高等学校のキャンパスは新潟駅から徒歩8分という好立地にある通信制高校です。

KTC中央高等学校で先生を自分で選ぶことができるマイティーチャー制というものがあるので、非生徒と先生の距離が近くとても仲がいいです。最初は不安だった人も、キャンパスの雰囲気がよくてとても楽しい学校生活をおくれたという声が多いです。

通信制高校ですので登校日数や登校時間を自分で選ぶことができるので自分のペースで勉強ができ、卒業後に進学したいと考えている人のためのコースもあります。

トライアルレッスンで夢が見つかる!

また、トライアルレッスンで自分の興味のあることができるサポートがあるので、興味があるけどなかなか挑戦できないという方もコレを機に挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

トライアルレッスンはフットサルなどのスポーツや、茶道やクッキングなど非常に幅広いです。資格がほしい方の資格取得をサポートするレッスンもあるので、興味をなにかしらの形にすることができます。

また、年に度の屋久島スクーリングは生徒に非常に人気で、屋久島の豊かな自然の中でさまざまな体験をすることができるようです。

公立だったら新潟県立新潟翠江高等高校

新潟県立新潟翠江高等高校は定時制と通信制がある高校です。どちらの過程で取得した単位であっても卒業単位として含むことができます。

 

スクーリングは主に月2回土曜日曜で、それ以外は自宅での学習です。

県立の通信制高校ですので充実したサポートは受けられません。自分で勉強を進めることができ、ある程度の学力がある方でないと厳しいでしょう。

公立高校はサポートが全日制と変わらず...

ただ、専門過程や学習サポートが最低限のため、非常に学費が安く、なにより安く高校卒業資格を取得したいと考えている方には最適の通信制高校ではないでしょうか。

通信制高校公立
新潟県立新潟翠江高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.5
口コミ 6件
入学可能エリア新潟
最低登校日数(目安)月2回
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
4月、10月
編入学
4月、10月
新潟県立新潟翠江高等学校の詳細はこちら

駅から激チカの翔洋学園高等学校

翔陽学園高等学校のキャンパスは新潟駅からなんと徒歩1分の位置にあります。

全日制の高校で学習できる科目はもちろんのこと、翔陽学園高等学校ならではの習熟度別レポートというものがあります。

自分のやりたい事がある人や、アルバイトが忙しい人、大学進学をしたい人、就職をしたい人などなど、個人の学習のペースや、目標に合わせた学習をすることができます。

卒業率も高く、卒業後の進路先も、早い時期からの進路相談や働くという意識を学ぶことができる職業体験学習があるので、確実に進路を選択できます。

大学進学も推薦で安心

また、4年制大学60校、短期大学20校、専門学校100校以上の指定校推薦があるので、自分の行きたい学校がある方にはとても魅力的なのではないでしょうか。ちなみに卒業後に就職した方には公務員になった方が多いようです。

通信制高校としては課外活動も盛んで、学校行事である2月の修学旅行ではディズニーランドに行くことができます。部活動に参加することも可能で、中には陸上で定時制の全国大会を目指している方もいるみたいです。

通信制高校私立
翔洋学園高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 37件
入学可能エリア茨城、千葉、東京、埼玉、福島、秋田、栃木、群馬、山梨、長野、神奈川、青森、岩手、宮城、山形、新潟、岐阜
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
翔洋学園高等学校の詳細はこちら

タブレットで気軽に学習ができる第一学院高等学校

第一学院高等学校も駅から徒歩7分にある通信制高校です。

高校卒業までのコース選択としては、自分の進路にあった学習を、学校に通いながらできるキャンパスコースや、芸能や美容といった専門的な学習ができる専門コース、そしてなんとタブレット1台でスクーリング以外のことができるMobile High Schoolコースという通信制コースがあります。

Mobile High Schoolは、iPad miniが無償提供されえることになっており、映像授業を受けることができます。テキスト学習だといまいちわからないというところも、わかりやすい映像授業でしたら解決してくれます。また勉強で困った時は、オンラインで先生から直接解説を受けることができるため、家にいながら学校と同じくらい学習に対する理解度が高いです。

高校卒業後もしっかり考えられる

新潟校では積極的に進路指導をしており、自分の将来を親身に考えてくれる先生方がいらっしゃるみたいですので、高校卒業という目的だけでなく、卒業後の進路に関しても厚いサポートを受けることができますよ。

また、第一学院高等学校のホームページでは実際のキャンパスをネットで見学することができるので、気になる方は一度確認してみてくださいね!

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

まとめ

今回は新潟にある通信制高校を4つ紹介しました。

どこの通信制高校にしようか迷っている場合は、通学することを考えて家に近くてアクセスのいいところを選ぶほうが確実です。

どの通信制高校も特徴がしっかりしているので、自分にあった通信制高校を選んで素敵な学生生活を過ごして下さい!

北海道の通信制高校で大学進学におすすめの学校
北海道の通信制高校に入学したい人、そして卒業後は大学進学をしたい人必見。大学進学に強い高校を紹介します。北海道にお住まいで通信制高校を探している人はぜひチェックて各学校を比較してみてください。
スポーツ選手になりたい人におすすめの通信制高校まとめ
スポーツに専念したい、スポーツ選手になりたい人はスポーツに力を入れているこんな通信制高校がおすすめ!人気の5校をご紹介します!
町田にある評判のいい通信制高校4選
町田にキャンパスをおく通信制高校をご紹介します。第一学院高等学校、KTC中央学院などのキャンパスがあり、各高校を紹介していきます。
逗子でおすすめの通信制高校TOP3
東京都内に通うには少し遠い、そんな逗子から通える通信制高校を紹介します!逗子からの通学を考えているかた必見です!
練馬区にある通信制高校を紹介!
練馬区付近にある通信制高校を紹介します!練馬区付近に住んでいる人は必見の内容です!家から近い学校に通ってしっかり卒業しましょう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!