通信制高校のオープンキャンパスへ行くメリットをご紹介

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校のオープンキャンパスにはメリットが盛り沢山!

勉強を教わる生徒

通信制高校は全日制や定時制の高校と比べてまだまだ詳しく知られていません。

しかし、だからこそオープンキャンパスに参加してみてどんなところなのかを確かめる必要があります。

もし、今現在興味のある通信制高校があるのであれば、ぜひオープンキャンパスに参加してみることをオススメします!

入学してからその通信制高校が合っていなかったなんてことにならないためにも、入学前に学校の雰囲気やそれが自分に合っているのかを確かめておいてくださいね。

通信制高校のオープンキャンパスって?

「通信制高校のオープンキャンパスってどんな感じなんだろう?」

通信制高校に入学を考えている方にとってこれは気になる話題ではないでしょうか?

今回はそんな方のために通信制高校のオープンキャンパスについてご説明します!

実際に授業も体験できる

なんとオープンキャンパスでは実際に自分が授業を受けることもできちゃいます。

なので

「もし、自分がここに入学したらこんな感じ何だろうな~」

という具体的な未来像を描くことができますね!

また、授業を受けることでその通信制高校の教師の様子や授業のレベルを知ることもできます。

自分のレベルに本当に合っている通信制高校か、自分にこの教師は合っているかといったことを入学前から知ることができるのはかなり嬉しいですね!

もしかしたら、自分に合った教師も見つかるかもしれませんよ!

保護者のみの参加も大丈夫!

なんと保護者のみでも参加が大丈夫なものも多数あります。

お子さんが入学を考える通信制高校を見ておきたいと考える方や、先生に個人的な相談がある方はこちらを利用してみると良いかもしれません。

また、もちろんお子様とご一緒に参加するのもOKですので、お子さんと一緒に参加できるならそのほうが通信制高校の感想なども言い合うことができてベストだと思います。

ただ、やはりお子さんが忙しい場合などもありますのでそういった場合はぜひ保護者の方が参加し、お子さんに学校の様子を伝えてあげて下さい。

どんなメリットがあるの?

「結局オープンキャンパスに行くとどんなメリットがあるの?」

これはよくある質問ですがメリットは実にたくさんあります。

今回はそんな中でも、実際に参加した方から多かった意見をまとめてみました。

施設やその学校の雰囲気が分かる

理由としてはこれが最も多かったのですが、やはり【学校の雰囲気が分かる】というもの。

これから長い期間通う学校ですもんね!

皆さん入学前にどんな雰囲気の学校か、また、自分が通いやすそうかといったことを確かめるためにオープンキャンパスへ参加するケースが多いようです。

他にも、専門的なことを学びたいという方は施設や設備を入学前に確認できる点が良いという声もありました。

専門的なことを学ぼうとしている方は最新の施設や設備があるかどうかを確認しておけば、入学してからそのような環境で学ぶことができるので成長が期待できそうですね。

自分が入学した時の様子が想像しやすい

上でも書きましたが、授業の体験や校内を散策することによって、自分がその学校に通っている未来像を具体的に描くことができます。

自分が通学している様子が思い浮かばず不安なまま入学するよりも、自分が通っている姿が想像できるほうが自信を持って入学できるので良いですよね!

また、想像していたよりも通学時間がかかることや制服が想像と違ったなんてこともあるので、自分の目で自分の想像通りなのかを確かめてみることが大切ですよ。

入学してしまってからでは遅いですからね!

他にも魅力が盛り沢山なオープンキャンパス!

オープンキャンパスには他にもたくさんのメリットがあります。

ここでは、それらのメリットをご紹介します。

友達もできる!

オープンキャンパスには様々な生徒が訪れます。

その学校に入学を決めている生徒、興味があるだけの生徒、本当に様子見程度の生徒…

しかし、その通信制高校に少なからず興味を持っているということだけは共通しています。

なので、話しかければすぐに友達になれちゃう可能性も高いです。

入学前に友達ができていれば、入学前の不安も多少は解消され、入学がより楽しみになりますよね!

もちろん無料!

もし、オープンキャンパスは有料であると考えている方がいるのであればそれは間違いです。

なぜなら、多くの通信制高校は無料で学校を開放しています。

中には、オープンキャンパスへ行った方だけに普段は有料の物を無料でプレゼントしてくれる学校なんかもあります!

参加するだけで、その学校のパンフレット等も無料で貰えるのでぜひ参加することをオススメします!

スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め
スマホやタブレットを使ってインターネット上で勉強していく通信制高校をご紹介。新たな形の学習スタイルを導入しているので、今まで想定していた通信制高校とかなり違って驚かれるかもしれません。ノートを開いて勉強するのが苦手な人でもスムーズに学習が進められることが期待できます!
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
学校行事も大事!楽しいイベント満載の通信制高校って無いですか?
自宅学習を行う通信制高校では楽しい学校行事なんて無さそうと思っていませんか?いいえ通信制高校でも学校行事を盛んに行っている学校はありますよ!この記事では学校行事が充実している飛鳥未来高校のイベントについてご紹介したいと思います。
通信制高校の生徒って学校以外の空いた時間は何をしているの?
通信制高校は全日制の学校とは異なり、学校にいる時間が少なくても単位を取得することができる学校です。そのような特徴であるため学校以外の空いた時間を、自分のための時間として活用することができます。この記事では通信制高校に通う生徒さん達は、空いた時間をどのように利用しているのかについて解説していきたいと思います。
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方