パニック障害を抱えた子が通信制高校に通えるのか

電話での資料請求
3,477
461

パニック障害でも通信制高校に通える?

顔に手を当てて悩む女子高生

通信制高校というのは、けがや病気でやむなく通うことになってしまった人、社会人だけどやり直そうと思った人、芸能界の人間でどうしても普通の学校には通えないという人など、さまざまな人が集まる学校です。中学時代にいじめなどで心に傷を負ってしまい、不登校気味になってしまったという生徒は毎年一定数入学しています。

その中でも、ストレスを感じたとき、激しい動機や、めまい、震えなどを引き起こし、激しい不安に襲われる症状、通称「パニック障害」を持つ人は、通信制高校と上手に付き合うにはどのようにしたらよいのでしょうか。おすすめの学校と共に紹介していきます。

→うつ病でも通信制高校に通える!

通信制高校はパニック障害でも入学しやすい

パニック障害を持つ生徒が通信制高校に通うにあたって、特別な審査はありません。

入学するためには、ほかの希望する生徒と同じように作文と面接だけで入れるというところがほとんど。必要な要素は、勉強するという意欲だけです。

また登校日数が全日制高校よりも格段に少ないため、病気が原因で休みがちな人でも無理せず単位を取得し、高校を卒業することができます。

しかし、登校日数が少ない分自宅で学習しなければならない課題が多いのが特徴。着実に課題を進められる自己管理能力が必要になります。そういった心構えがなければ卒業はできません。

自分から動いていく積極性は必要不可欠であると言えます。

では、パニック障害の人が通信制高校に通うのは難しい?

そうではありません。あくまで心構えの話をしたまでです。

通信制高校にはそのような問題を抱えている生徒が多いため、担任の先生の理解もあり、手厚いサポートをしてくれます。

何より、通信制高校は同じような症状を待った同年代の人たちが集まる珍しい環境。同じ苦しみを分かち合うことができるでしょう。どうしても大人には言えないことなどお互いに打ち明けることができ、少しは気が楽になるのではないのでしょうか?

また、最初のうちはどうしても学校に通うのが難しい部分があると思います。

そういった点においても、通信制高校では必ずしも毎日学校には通わなくてもよい、という環境が整っているため安心です。

万が一、学校にいるときに発作等が起きたとしても保健室が充実しているため十分に対応することができます。

パニック障害や学校と上手く向き合うことが大切

パニック発作は1度なってしまうと簡単には抜けられないというのが事実。最後まで付き合ってゆかねばなりません。

最大の努力はまず自分の症状に向き合い、どう接し、どう治してゆくのか考える事だと思います。

つらいことから逃げるのは簡単なことです。しかし、そのままでは成長することができません。

せっかく学校に通うのですから、周りの大人、親や先生など相談してみてください。

ちゃんと障害と向き合って、そこでコミュニティを作ることができれば、大学に行くことだって、そしてそのあと社会に出ることだって夢ではないはずです。

サポートが手厚く安心して通える通信制高校を紹介!

パニック症状を持つ人の通信制高校でのあり方、よくも悪くも通信制高校を利用することができるということを書いてきました。

とはいえ、一概に通信制高校と言っても、それぞれには向き不向きというものがあります。何か夢に向かう人のための学校、芸能界で働く人のための学校、入院しているための人の学校など、さまざまな学校があります。

そんな数多くの通信制高校の中でパニック症状を持つ生徒へ、特におススメできる学校を紹介していこうと思います。

1:明蓬館高等学校

明蓬館高等学校では過去に心に傷を負った人、パニック障害を含む病気を抱える生徒を積極的に受け入れており、サポートもとてもしっかりしている学校の1つです。

そのため、パニック障害を持つ生徒に向けた特別なプランも用意されています。

例えば、社交性を身につけるためのイベントが定期的に行われたり、学ぶという点についても単に受動的になって授業を受けるだけではなく、グループでお互いに話しあったり、教えあったりといった協調性を身につけることにも重点が置かれたカリキュラムががあるなどです。

また、キャリアアンカーと言って将来の展望を想像する取り組みも行っています。「これからどうやって生きていけばいいのだろう」と悩むことも無くなるはずです。

通信制高校私立
明蓬館高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年3日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
明蓬館高等学校の詳細はこちら

2:聖進学院

聖進学院は通信制高校の中でもトップクラスに面倒見のよい学校です。

パニック障害が原因で学校に行けなくなるということはよく起こりうること。そんな状況になっても安心なのがこの学校。

学校に来れない生徒に対しては定期的に先生が家庭訪問して、学校に来れるように手厚くサポートしてくれるのが特徴です。

家庭訪問では相談に乗ってくれるだけはなく、勉強も教えてくれるので学習震度が遅れてしまうというような心配はありません。

また、次第に学校に慣れることができれば、学校では美容や音楽など専門分野を学ぶことができたり、大学進学についても考えられるのも魅力の1つです。

サポート校私立
聖進学院の先生と生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3
口コミ 4件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)68万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
聖進学院の詳細はこちら

3:東京国際学園高等部

東京国際学園高等部は、パニック障害への手厚いサポートがあるのはもちろん、進学から専門まで幅広く未来の選択肢を選べるという点が最大の特徴。

難関国公立や難関私大への進学者も多いため、勉学も頑張りたい!という人にうってつけの学校なのです。

病気に打ち勝ったら終わり、ではありません。高校生は、卒業してからの人生のほうが長いのです。

サポート校私立
東京国際学園高等部の授業を受ける生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 9件
入学可能エリア東京
最低登校日数(目安)週5日制
年間学費(目安)66万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
東京国際学園高等部の詳細はこちら

無理をしないで通学できる学校を選ぼう

明言はしていないところもありますが、ほとんどの通信制高校はパニック障害などの問題へのサポートが手厚いです。

学校を選ぶ際には「なにを大事にしたいのか」をハッキリとさせましょう。

上の3校だけでも、手厚いサポートが欲しいのか、学校に通うことができなくてもいいのか、症状を改善してから将来のことを大事にしたいのか、学校を決める物差しは人それぞれです。ぜひ悔いのない学校選びをしてくださいね!

名古屋にある通信制高校で夢を現実に変えちゃおう!
名古屋の通信制高校は自分の将来の夢に向かって邁進することが出来る環境を整えている学校が数多くあります。高校生という吸収力のある時期だからこそ特殊な勉強をしていくことも重要なことではないでしょうか。
パニック障害でも通信制高校に通える?
パニック障害の人でも安心して通うことのできる通信制高校を紹介!パニック障害の人はどのように学校に通っているのか、どのように学校と向き合えばいいのかを丁寧に解説していきます。
社会人でも通信制高校って通い続けられるの??
社会人の方が通信制の高校を通う際には自分のスケジュールに合った学校を探す必要があります!通う前にしっておきたい通信制高校の仕組みや事情をご紹介しちゃいます!
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
通信制高校は赤点をとっても大丈夫?
通信制高校でも全日制高校と同様に「テスト」というものがあります。テストで30点以下、つまり赤点をとってしまった場合、全日制高校では補習や追試になることが多いですが、通信制高校ではどうなるのでしょうか。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!