理系の方向けの通信制高校紹介

電話での資料請求
4,558
465

理系科目に強い人気の通信制高校トップ3

数学の本を読む女性

いま不登校気味だけど将来理系大学への進学を考えているあなた、医者や薬剤師といった小さいころからの夢が諦められないあなた。

今回は理系大学への進学につよいおすすめ通信制高校TOP3について紹介します!

通信制高校でも理系大学への進学って可能なの?

文系に比べるとハードルが高い理系。通信制高校でも理系大学への進学は可能なのでしょうか。

お答えしましょう。可能です。

理系大学といってもたくさんの分野があります。なにが学びたいのか、将来何になりたいのかきちんと考えてを決めることをおすすめします。

注意点

理系進学においてもっとも注意しなければならないことは、選択科目です。大学によって必修科目も違えば選択科目も違います。

自分が学びたいこと、将来像が固まってきたら担任の先生や進路指導担当の先生に相談しましょう。

理系科目が学べる人気通信制高校

通信制高校は高卒資格取得を目指してカリキュラムを組んでいるところがほとんどです。あるデータでも通信制高校の大学進学率16.6%、全日制高校の大学進学率54.4%と3倍以上の差がでています。

しかし近年は大学進学を目標としてカリキュラムを組む通信制高校も増加しています。

今回は理系大学への進学に注目して、おすすめの通信制高校を紹介します!

①さくら国際高等学校

ひとつめはさくら国際高等学校です。長野県上田市に本校を構えるさくら国際高等学校は私立の通信制高校で個性を尊重した教育を行っています。

通学コースと集中スクーリングコースがあり、自分のライフスタイルに沿った学習を選ぶことができます。

また進学コースも設けられていて2・3年次では希望に合わせて3つのコースが用意されています。その中でも理系科目の実力アップを目指す理系進学コースはまさに理系大学への進学を考える人にうってつけです。

教科書内容を押さえ基本を確実に身に着けたうえで、問題集をつかい大学入試問題にもチャレンジします。

医学部や歯学部、看護系への大学進学実績も豊富です。

通信制高校私立
さくら国際高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 11件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週3日
年間学費(目安)約23万~68万円
新入学
4月、10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
さくら国際高等学校の詳細はこちら

②トライ式高等学院

二つ目は家庭教師のトライが運営する通信制高校です。週に数回通学するキャンパス通学型か、自宅に講師が訪問する在宅型か選ぶことができます。

授業は完全に個別で行われるため不登校や引きこもり気味の方でも安心して学習することができます。

大学進学を目指す人におすすめなのが大学受験コースと特進コースです。大学受験コースでは一般入試対策はもちろん、AO入試や推薦の対策も充実しています。特進コースでは個別指導や集団授業、WEB学習を組み合わせて難関大学合格を目指します。

受験のプロが多数在籍しているため、志望校合格に向けた学習プランの作成などといったサポート体制も万全です。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 40件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

③稲門高等学院

3つ目は稲門高等学院です。

週5日通学し大学進学を目指す大進コース、週1~2日通学し大学進学を目指すプレップコース、自分のペースで勉強しながら高卒認定試験合格を目指す高卒認定試験対策コースなどがあります。

ひとりひとりの状況、志望大学に照準を合わせた個別カリキュラムの作成をはじめ現役の大学生との交流などモチベーションアップの機会も豊富に用意されています。

また授業は先生と1対1の個別指導で、大学の学部選択から将来像の設計まで徹底的にサポートしてくれます。

大学受験を成功させるポイントは目標・計画・メンタル・情報の4点です。生徒ひとりひとりに沿った学習計画だからこそ生徒が自身をもって受験に挑むことができます。

サポート校私立
稲門高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 8件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週1~
年間学費(目安)57万円~
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
稲門高等学院の詳細はこちら

大学進学をめざすために

通信制高校だと受験は不利なんてことも耳にします。

実際に文科省により下記のようなデータが発表されています。

通信制高校の大学進学率16.6%

全日制高校の大学進学率54.4%

法律上でもきちんと高卒と認められているのですから、通信制高校出身だからといって大学進学ができないことはありません。しかし登校数が少ない、刺激が少ないなど不利になる要素もいくつかあります。

そこで大学進学をめざすために気をつけるべきことをいくつか紹介します。

①通信制高校卒業を目標としない

通信制高校の卒業はもちろん大切なのですが、そのペースに甘えてしまうと受験勉強はできません。

高卒認定を取得できないことには大学受験もできないので、卒業することは大前提!といったくらいの気持ちで受験勉強に挑みましょう。

②当事者である意識をもつ

これは通信制高校に限った話ではありませんが、大学に進学するのは自分、大学に進学したいのは自分である、といった当事者意識をもつことが大切です。先生に頼るのも大切ですが、あくまでサポートしてくれる立場であるという認識をもちましょう。

通信制高校から理系大学への進学は可能!

通信制高校から理系大学への進学は可能です。しかしそれには自分にあった高校選びが必須です。

上記したようなことを参考に自分にあった高校を選んで、素敵な高校生活、キャンパスライフを送ってくださいね!

勉強できないという方の通信制高校選び

勉強できないという悩みを持っている方に通信制高校の特徴、選ぶときのポイント、サポート体制など、励みになるような情報を届けます。

個別指導対応の通信制高校まとめ
個別指導対応の通信制高校をまとめて紹介!家庭教師型のサポートもあり、不登校の人でも着実に高卒資格が取得できます。そのまま資料請求もできますよ。
通信制高校で大学進学を目指す人はヒューマンキャンパス!
通信制高校に通いながら大学への進学を目指す人は、大学進学へのサポートが手厚い「大学進学コース」のある通信制高校を選びましょう。今回は大学進学を目指す人にオススメのヒューマンキャンパス高等学校の大学進学コースを紹介!どんな内容になっているのかチェックしてみましょう。
うつ病でも通信制高校に通える!おすすめな理由とは
こちらの記事ではうつ病になり高校転校を考えている人に向けて通信制高校のサポート体制について述べていきます。
2017年度進学最新情報!各通信制高校から合格の知らせが続々!
各通信制高校から届いた2017年の最新進学情報を紹介!嬉しい合格のお知らせが続々と届いています。高校卒業後は大学進学を考えている人必見です。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!