ルネサンス高等学校のインターネット出願

電話での資料請求
5,304
483

ルネサンス高等学校ならインターネットで出願OK!

スマホを見る親子

通信制高校への入学を検討している皆さんはもう、どこかの学校に出願、いわゆる入学申し込みはしましたか?

実はルネサンス高等学校ではインターネットの出願を受け付けているんです!

出願手続きって面倒…

一般的な出願のステップといえば、まずは通信制高校から出願書類を取り寄せて、書類に貼る証明写真を撮影して、願書を郵送で提出…と結構な面倒くさい作業です。

出願願書は資料請求した際に同封されていることもありますが、なかには学校説明会か個別相談会に来てくれた人にしか渡さないという学校もあるほど。

前籍校からの書類取り寄せも必要…

転入・編入の場合には前籍校から書類を取り寄せる必要もあります。

前籍から時間が経ってしまうと書類を取り寄せるのに抵抗があって手続きが遅れてしまったり、稀に前籍校がすでに廃校になっていて書類の取り寄せにものすごく時間がかかったりする場合もあります。

このように通信制高校にかぎらず出願って案外かなり面倒なんです。

ルネサンス高等学校のらくらくネット出願

しかしそんな面倒を減らすためにルネサンス高等学校では「らくらくネット出願」を開始しました!

その名の通りインターネットで手続きができるのでたくさんのメリットがあります。

メリット1:とにかく簡単で早い

書類に記入するときどこに何を書けばいいのかわからないことも多いですよね。

ルネサンス高等学校の「らくらくネット出願」なら、スマートフォンからでもスラスラ申し込みできます。

記入を間違えたときの書き直しもネットの入力なら簡単ですよね。記入漏れのまま提出する心配もゼロ!

そのため生徒本人からの申し込みも多いようです。

そもそも願書を取り寄せる必要がないので思い立ったその日に出願できるのも大きなメリット!

説明会や個別相談会に出席する必要もありません。

メリット2:証明写真を撮る必要もなし

ルネサンス高等学校ではインターネットでの出願の場合、証明写真を用意する必要すらありません。

顔写真は3ヶ月以内にデジカメやスマートフォンで撮影したもので大丈夫なので手間も費用も省くことができます。

もちろんプリクラや加工アプリで撮影したものは控えてくださいね!

メリット3:支払いが楽ちん

出願の際に支払う受験料は、郵便局での払込などが一般的。

お支払をする方の職業や生活スタイルによっては、郵便局になかなか行くことができないということもあるでしょう。

ルネサンス高等学校のネット出願なら、受験料の支払いにクレジットカードを使うこともできます。

生徒本人が支払うならコンビニ払いもおすすめです。

手元にお金がなくても安心ですね。

出願から選考結果発表までの流れ

ではここからは実際にインターネットからルネサンス高等学校へ出願するときの流れを詳しく紹介します!

こんなに楽なの!?と驚いてしまう方もいるかもしれませんね。

1)ネット環境とメールアドレス・顔写真の用意

申込みはパソコン・スマートフォン・タブレットのどちらからでも可能です。

出願の際に確認のためのメールアドレスが必要となるためご用意をお願いします。

また事前にデジカメかスマートフォンで顔写真を撮影しておいてください。

正面から撮れていれば自撮りでも構いません。

2)まずは出願登録

準備ができたら早速出願の申し込みです。

画面の指示に従って項目を入力するだけ、もしも入力漏れがあったら次のページには進むことができない仕組みになっているので間違えて申し込んでしまう心配はありません!

登録状況に合わせて入学検定料の計算までできちゃうルネサンス高等学校、すごいですね…。

3)入学検定料の支払い

登録を済ませたら支払い方法の選択に移ります。

支払い方法はクレジットカードまたはコンビニ払いを選べるので便利!24時間いつでも支払いができますよ。

銀行での振込だと窓口が開いている時間や手数料が気になりますが、クレジットカードかコンビニなら手数料もかかりません。

4)学校書類を郵送

あとは新入学なら中学校、転入学なら現在在籍している高校、編入学なら前籍校からし必要な書類を取り寄せて郵送するだけ。

郵送先の宛名や住所もネットから確認して、パソコンならそのまま印刷もできます。

発送の際は郵便局窓口から「簡易書留速達」で郵送しなければならないので注意です。

4)書類選考だけで合否結果が出る!

書類を郵送後は基本的には後は待つだけ。

選考結果は郵送で通知されます。

ルネサンス高等学校では書類選考後必要に応じて面接試験も行われますが、余程のことがない限りは書類選考のみなので安心してください。

まとめ

ルネサンス高等学校のインターネット出願について紹介しました!

費用も手間も随分省くことができるので面倒くさがりの人にはぜひおすすめしたい出願方法です!

通信制高校では最近インターネットでのオンライン授業が話題となっていますが、入学申し込みまでインターネットでできるなんて便利な時代になりましたね~。

通信制高校は2月でも入学手続きが間に合います!
通信制高校なら2月の手続きでも4月の新入学に間に合います!スムーズに手続きができる学校の特徴や、実際にまだ申込可能な学校もいくつか紹介します。
50代のおじさんでも通信制高校に通えるの?
50代でも通信制高校に通えるのか、卒業するためのコツやおすすめの学校と一緒に解説していきます。社会人でも働きながら高校卒業資格を取得している人はたくさんいます。
通信制高校に行きたいと思い始めた人へ
通信制高校に行きたいけどなかなか勇気が出ない…そんな方へ向けて、よくある入学の理由や入学前の不安について紹介します。
通信制高校に頭良い学校ってあるの?偏差値70の人はどうする?
頭がいい通信制高校はあるのか、どうやって探せばいいのか。生徒自身も保護者も気になる疑問を徹底解説します。
通信制高校で入学・卒業のために求められる学力って?
「勉強ができない私でも大丈夫?」通信制高校に入学し、卒業するのにはどの程度の学力が必要なのでしょうか?卒業後にはどんな進路を実現することができるのでしょうか?
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方