東京都の通信制高校サポート校

電話での資料請求
3,489
461

東京都の人気サポート校を徹底解説!

教え子の卒業を見届け感無量の担任教師

通信制高校についてリサーチしていると「サポート校」というものもよく見ると思います

東京には多くのサポート校があるにも関わらずそれが何なのか知っている方は少ないのではないでしょうか。今回は、サポート校とは何なのか、通信制高校と比較しながら説明。都内にあるオススメの学校も紹介します!

通信制高校を調べているとよく見る「サポート校」って何?

通信制高校プラザにも、毎日のように「サポート校ってなに?」というお問い合わせが来ます。確かに、全日制高校にはない特別な形なので難しいですよね。詳しく見ていきましょう。

通信制高校の授業をサポートする役割!

通信制高校に通っていたり、高校に通わずに高卒認定試験への合格を目指しているような人々の学習をサポートする民間の教育機関を「サポート校」と言います。言い換えれば、サポート校は普段は通信制高校に在籍している人たちが、一人では高校を卒業するのが難しい場合に、通っている学校とは別に、学習塾のような形式で通う学校と思っていただければわかりやすいかと思います。

その名前のとおり「通信制高校」ではなく、そこでの学習を「サポートする教育機関」ということになります。

都内にはサポート校が充実しており、多くの選択肢から通う学校を選ぶことが出来ます。

最近では通信制高校とサポート校が提携している場合も多くあり、そんなときには通信制高校とサポート学校を一緒に入学することになります。

最大の違いは「高卒資格は取れない」ということ!

通信制高校との大きな相違点は「サポート校だけでは高校を卒業したことにはならない」ということです。

「通信制高校での勉強をサポートするための塾としての場所である」と考えていただければ問題はありません。というのは、通信制高校では基本的に学校に通学するのではなく、自分の力で自宅で勉強を進めていくというスタイル(つまり自学自習)が一般的ですので、どうしてもなかなか自己管理をすることが難しいという面も存在します。

もともと、通信制というものは学校から管理されるのではなく、自分自身のペースに沿って勉強を勧めていくことが出来るのが大きなメリットです。しかし、それによって自分の力だけではサボりがちになってしまうことも多いのです。

学習リズムを保ち、しっかりと通信制高校を卒業できるようにサポートしてくれるのがサポート校の役割なのです。

2016.04.06
通信制高校とサポート校にはどのような違いがあってどのような特徴があるのかをご紹介していきます!ダブルスクールした場合の学費も解説。通信制高校とサポート校を一緒に通うことで将来への一歩を踏み出しましょう!

東京で芸能を学べるサポート校!渡辺高等学院

渡辺高等学院は、あのワタナベエンターテインメントが運営している通信制高校のサポート校。高校卒業のため勉強をしながら、芸能について学べることで人気の学校です。

芸能人との繋がりがスゴイ!

ハライチやあばれる君なども所属するワタナベエンターテインメント。渡辺高等学院はワタナベエンターテインメントが運営しているとあって、芸能界を近くに感じられる学校です。

卒業生、在校生には日本武道館でワンマンライブを成功させたLittle Glee Monsterのメンバーがいます。また、説明会に参加した人は芸能人のトークライブに招待!という太っ腹なイベントも。今年は声優の柿原徹也さんやアーティストの佐伯ユウスケさんがいらっしゃるみたいですよ。

サポート校私立
渡辺高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 3件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)週3日
年間学費(目安)75万円
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
4月、10月
渡辺高等学院の詳細はこちら

学研のサポート校!WILL学園

教育業界で有名な学研が運営する通信生サポート校。学習の質が保証されているので、安心して通うことができますね。

自分に合った選べる4つのコース!

WILL学園には選べる4つのコースがあります。

  • 総合コース
  • 総合コースは、週5日、もしくは週4日通うことができるコースです。ほぼ毎日学校に通うことができるので、自分でスケジュールを立てることが苦手な人にもぴったり。クラスは少人数制なので、集団生活が苦手という人にもオススメすることができます。友達もつくりやすい環境です。

  • 選択コース
  • 選択コースの授業日は週に2日。そして週1日は自由登校日となっています。通学になれていない人や、アルバイト・自分の時間を確保したい人に向いているコースです。

  • 特選コース
  • 週2日の通学授業と、週1日の自宅訪問によるサポートがあるコースです。「週2日でも通うことが不安…」という人に向いています。

  • 在宅コース
  • 在宅コースは基本的に家での学習がメインとなっています。週に2日、先生が自宅に来てサポートしてくれるので学習に遅れが生じる不安もありません。学校に通うのが苦手、引きこもりがちな人や、社会人なので学校に通うのには抵抗がある…という人が利用しています。

    個人にあった指導をしてくれるので、レポート作成の補助や受験勉強サポートに加え、パソコンの使い方、手芸、調理実習、TV鑑賞などさまざまなサポートがあります。人と関わることが苦手な人にも適しているでしょう。

    学研のサポート校・WILL学園の生徒
    総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.3
    口コミ 3件
    入学可能エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、大阪府、兵庫県
    最低登校日数(目安)在宅コースでは通学なし
    年間学費(目安)115万円
    新入学
    4月
    転入学
    随時
    編入学
    4月
    学研のサポート校・WILL学園の詳細はこちら

    サポート校を利用して確実に卒業資格を取得しよう!

    通信制高校は全日制高校と比べて卒業率が低いという特徴があります。確実に高卒資格を取得したい場合は、サポート校を利用しましょう。

    落ち着いた街で学んでみませんか?東京立川にある通信制高校
    立川にある通信制高校を3校紹介します!東京都心からは近いけれど、その喧騒から逃れることのできる立川で高校ライフを送ってみませんか?その魅力を徹底解剖しちゃいます!
    今話題の!インターナショナル通信制高校って?
    インターナショナル通信制高校では、日米の高校卒業資格を同時に取得できます。通信制高校の中でも知名度を上げてきており、自分の学習を大事にしたい人にはとても人気です。おすすめするポイントをご紹介します。
    高3の1月でも卒業可!相生学院高等学校東京校のおすすめ情報
    高校3年生の冬からでも、通信制高校なら単位取得して同級生と一緒に卒業することができます!対応実績のある相生学院高等学校東京校について詳しくご紹介。
    町田にある評判のいい通信制高校4選
    町田にキャンパスをおく通信制高校をご紹介します。第一学院高等学校、KTC中央学院などのキャンパスがあり、各高校を紹介していきます。
    東京都新宿にあるおすすめの通信制高校を紹介!
    東京都新宿にキャンパスがあるおすすめの通信制高校を5校紹介しています。そのまま無料で資料請求もできます!
    ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
    通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
    イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
    ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
    ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
    声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
    大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
    大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
    飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
    飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
    ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
    ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
    第一回鹿島学園特別インタビュー
    鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
    通信制高校のリアルな姿を知ることができます!