通信制高校の年間スケジュールとは

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校の年間スケジュールってどんな感じ?

河原を歩く女子高校生

皆さんの中には何らかの事情で通信制高校に通うことになったり、もしくは身近な人が通信制高校に通うことになっているという方も多いかと思います。

しかし、通信制高校というものはほとんどの人にとって馴染みのあるものではなく、一体そこに通っている生徒はどのような年間スケジュールで、どのように生活を送り、勉強をしているのか知っているという人は少ないでしょう。

そこで今回は通信制高校に通う生徒の1日の流れはどのようなもので、年間スケジュールはどのようになっているのかということについて詳しく説明していきます。

→通信制高校を卒業すると最終学歴はどうなる?

通信制高校に通う生徒の勉強や生活とは

まず、通信制高校ではどのような通学スタイルを取っているのかを説明していきます。

登校について

一般的な全日制の高校の場合は平日の昼間、定時制の高校ではでは夜間もしくは昼間に学校に登校して、授業を受けます。しかし、通信制高校の場合は週に何回登校するか自分で選択することができたり、年に一度開催される合宿へ参加するなど、学校によってそれぞれ異なります。

授業について

全日制、定時制の高校の場合、さいたいの時間割は学校によって決められており、授業時間は全日制でだいたい1日5時間から8時間程度、定時制で1日4時間程度となっています。

しかし、通信制高校の場合、年間スケジュールで決められたスクーリングという登校日に登校して授業を受けますが、それ以外はレポートの提出や試験を受けることで単位を取得します。つまり、普段は基本的に登校する必要はありません。

在籍期間について

どの学校も3年以上在籍していることが求められています。日本の法律で、高卒資格を取得するには最低でも3年間在籍しなくてはいけないと決められているのです。

通信制高校の入学と卒業のスケジュールについて

通信制高校は基本的に単位制、2学期制を採用しているところが多いです。入学スケジュールに関しても4月と10月に行われる学校がほとんど。

そして、通信制高校はその時期に合わせて新入生を3月と4月、8月と9月に募集することが多いようです。また、随時募集が行われることもあります。

スケジュールを把握して最短年数で卒業しよう

転入のスケジュールに関しては随時募集を行い、編入に関しては新入学に合わせて4月、9月に募集したり、転入と同じように随時募集としている通信制高校が多いようです。

卒業スケジュールに関しても、一般的な全日制高校とは少々異なります。卒業する時期は2学期制の学校は4月と10月の入学に合わせて、3月と9月に卒業をするようにしているところが多いようです。もちろん必修科目の単位はすべて取得しているか、履修認定をされていることが卒業するための必要な条件となります。

通信制高校の学習スタイル

通信制高校に通う生徒はどのようなスケジュールの中で勉強を進めているのでしょうか。次は通信制高校が基本的に取っている生徒の学習スタイルを説明していきます。

スクーリング

通信制高校に通っている場合、一般的な全日制高校のように毎日学校へ登校して授業を受ける必要はありません。年間スケジュールの中で決められている登校日に登校して授業を受けます。これをスクーリングと呼びます。科目に関しては、大体が一般的な高校と同じように英語や数学といった基本的な教科が中心です。

レポート

通信制高校では毎日登校する必要がない代わりに各自が家庭で行うレポート課題が課されます。できたレポートは学校に提出し、添削してもらいます。レポートの内容はその時によってさまざまで、基本的には学校から指定されたテーマを中心に、教科書などで勉強して、自分が興味を持ったことを調べてから、作成します。

完成したレポートは郵送で学校に提出するやり方が今までは中心でしたが、最近ではメールや提出フォームなど、インターネットからの提出も主流になりつつあります。

定期試験

通信制高校に通う生徒は年間スケジュールによって決められた定期試験を受ける必要があります。定期試験を受けて、決められた単位を取得することで学校を卒業することができます。試験の内容は1年間の勉強内容を確認するような内容になっており、これまで習ったことをきちんと復習しておけばそれほど難しいものではありません。

定期試験は高校を卒業することにおいて非常に重要なものです。

まとめ

高校といえば普通の全日制の高校である世間一般の方にとって通信制高校というものはそれほど馴染みの深い存在ではありません。そのため、通信制高校に通っている生徒がどのようなスケジュールで学校に通い、勉強や日常生活を送っているのか知っている人はあまり多くありません。

しかし、通信制高校も勉強内容は普通の全日制の高校と大きな違いがあるわけではなく、生徒もきちんと勉強をしています。

これから、自分や家族が通信制高校に通う予定のあるという方は是非、この記事を参考にして、入学後の生活の送り方を考える際の参考にしていただけたら幸いです。

【不登校ライブ・フェス】を国立音楽院が2019年2月に開催
国立音楽院で2019年2月に行われる不登校フェスの内容を紹介します。音楽が好き、学校はあまり行きたくない…そんな中学生・高校生の皆さんは是非覗いてみてはいかがでしょうか。
通信制高校の生徒がそれなりの大学進学を目指すのって可能?
近年通信制高校の生徒の大学進学率は増加傾向にあります。大学受験を成功させるためには学校の勉強だけではなく受験に備えたしっかりとしたサポートが必要です。時間を有意義に使って有利に勉強を進めましょう。
今話題の!インターナショナル通信制高校って?
インターナショナル通信制高校では、日米の高校卒業資格を同時に取得できます。通信制高校の中でも知名度を上げてきており、自分の学習を大事にしたい人にはとても人気です。おすすめするポイントをご紹介します。
起立性調節障害と向き合うなら通信制高校がオススメ!
起立性調節障害の方が全日制の高校に進学した場合の中退率は非常に高いです。病気と上手に向き合うなら通信制高校がオススメ!
通信制高校の学費も就学支援金の対象になる?
高校には学費の就学支援金という学生を支援するための制度がありますが、通信制高校の学費にも就学支援金が対象となることをご存知でしょうか。通信制高校に通うにあたって学費の無償化と就学支援金について知っておきましょう。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方