山口県の通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

山口県の通信制高校を特集!厳選3校

山口県下関

山口県は図書館などの公共施設も整っていますし、海の幸も美味しい、地震も少ない豊かな県です。私も学生時代を山口県で過ごしましたが、学習するには最高の環境でした。

そんな山口県にあるオススメの通信制高校を紹介します。

よく遊び、よく学ぶための学校!下関国際高等学校

下関国際高等学校は関門海峡周辺の関門地区で唯一の通信制高校。山口や福岡の北部に住んでいる学生たちが集まる人気の学校です。

単位制で留年なしの通信制高校!

下関国際高等学校は単位制の通信制高校。そのため学年という概念が無いのです。

卒業単位を満たすと高卒資格を取れて晴れて卒業できる、という形です。

3年でスパッと卒業するのも、以上かけてゆっくり卒業するのも自分次第。自分のペースで学ぶことができる通信制高校です。

単位制の良いところは自分の得意な分野、興味のある分野を選んで履修できるところ。予め決められた履修課程よりも卒業しやすくなるのではないでしょうか。

スクーリング日は基本的に土曜日の1日。基本的には自宅でできるレポートがメインとなっています。

課外活動が充実

下関国際高等学校は課外活動が充実している通信制高校です。

学校の公式ホームページに記載されているだけでも、スノーボード・ホテル研修・水泳教室・老人ホームや障害者施設への訪問・幼児との交友・手話講義・ボランティア活動など、たくさんの経験ができることが分かります。進路指導にも力を入れており、公務員試験対策や大学入試対策講座が行われています。

最近の通信制高校はエンターテインメント要素が強くなってきている印象を持ちますが、この下関国際高等学校は全日制の高等学校に引けを取らないほどしっかりしたカリキュラムを組んでいるように思えます。親御さんも安心して預けられる学校なのではないでしょうか。

通信制高校私立
下関国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.6
口コミ 8件
入学可能エリア山口、福岡
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)-
新入学
4月、10月
転入学
随時
編入学
随時
下関国際高等学校の詳細はこちら

山口県内に2校!鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は山口県内に2校もある通信制高校です。

下関キャンパスは下関駅から徒歩3分の好立地。学校の隣には公園があるので放課後友達と遊んだりすることもできます。

もう一方の岩国キャンパスは2016年にできた新しいキャンパス。新しい教室で学ぶことができるチャンスです。

全国に広がる信頼できる通信制高校

鹿島学園高等学校は山口県を含め全国に300ヶ所以上の教室を持つ大きな通信制高校です。

これだけ大きな通信制高校になったのも、人気と実績の証明だと言えます。

ここまで人気になった理由の一つが、学費の安さ。

3年間にかかる学費は約59万円。私立の通信制高校だと100万円の学費がかかるところもあるくらいですから、とても安く抑えられているといえます。

就学支援金を利用することも可能。

また、鹿島通信がオリエントコーポレーションと提携した学費サポートプランもあります。

教育ローンと学生の間に学校が入ってくれるので安心して利用できるサポートプランですね。どちらの利用も、学校の公式ホームページにわかりやすくまとめられているのでチェックしてみるといいでしょう。

通学も授業もコースがたくさん!

鹿島学園の魅力は通学も授業も、いろいろな形から選ぶことができるという点です。

通学コースは週2日~5日、ガッツリ通学して高校生活をエンジョイできるものから週1日の通学で無理なく通うことができるものまで幅広く用意されています。

その他にも、自宅学習制、個人指導制、家庭教師制、ネット指導制などのコースがあります。また、全寮制のコースも。

千葉県のいすみ市の寮で大自然を満喫しながら高卒資格を取ることができる珍しいものもあります。

オプションコースの科目もバリエーション豊富!専門学校顔負けの多彩なコースが用意されています。

大学進学コースからアニメ・マンガ・声優コース、アクターズコース、音楽コース、スポーツコース、ファッション・デザインコース、ネイル・メイクコース、美容・エステコース、ペットコース、製菓コース、ITコース、スキルアップコース、保険・福祉コース、海外留学コースなどなど……。

将来の職に直接繋がりそうなコースばかりです。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

全国各地から通うことが可能なネットの通信制高校もオススメ

調べてみると山口県には意外と通信制高校が少ないことが判明。

そんな時は日本全国から通うことができるネット学習中心の通信制高校がオススメです。

ルネサンス高等学校は年に3回のスクーリングで卒業可能

ルネサンス高等学校はネット学習が中心の通信制高校。年に3回登校すれば卒業できちゃいます。

家からキャンパスが遠い人は宿泊型の集中スクーリングがオススメ。山口県から離れて、旅行気分で授業を受けながら三泊の宿泊をするっていうのも面白いですよ!ルネサンスなら男女別のスクーリング、親と一緒に参加できるスクーリング、成人限定のスクーリングなど無理せず参加できる環境が整っています。

自分に合った“続けられる”通信制高校選びを!

通信制高校にかよう上で何よりも大切なのは続けられるかどうかということ!自宅との距離や自分のタイプを考えて、ちゃんと続けられる通信制高校を選びましょう!

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

まとめ

通信制高校に通う上で何よりも大切なのは、通い続けてきちんと卒業できるかどうかということ!

通信制高校は学区域の指定がない学校が多いので県外の学校への入学も可能ですが(→山口県から入学できる通信制高校一覧はこちら)、自宅との距離や自分のタイプを考えて、ちゃんと続けられる通信制高校を選びましょう!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
孤立しがちな人はどのような通信制高校に通えばいい?
通信制高校のでの孤立を防ぐための学校選びについて解説していきます。どのような学校が孤立しにくいのかリサーチしていきます。
通信制高校のweb授業は卒業率が高い?
通信制高校の中でも卒業率が高いと評判のweb授業。学校によっては97%の生徒が卒業をしているという
社会人コースがある通信制高校まとめ
社会人コースを設置している通信制高校を紹介しており、中央高等学校など6校を取り扱い、各高校の特徴に焦点を合わせた記事です。忙しくても卒業できること間違い無し!
女子必見!制服が可愛い通信制高校まとめ
可愛い制服を着て学校に通いたい女子必見!通信制高校のなかでもデザイン性に優れた制服をまとめて紹介します。着こなし方のポイントもチェック!
調理師・パティシエを目指せる通信制高校まとめ
調理師やパティシエなど料理に関する職業に就きたい人におすすめの通信制高校を5校紹介します。高卒免許と調理師免許を一気に取得しちゃおう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方