通信制高校にも社会人コースは沢山ある

電話での資料請求
5,304
483

社会人コースがある通信制高校まとめ

勉強する社会人女性

通信制高校は若者の為だけにあるわけではありません。

実は、社会人コースを設置している通信制高校も多いのです。

というわけで、今回は社会人コースを用意している通信制高校をご紹介していきます!

ステップアップできる通信制高校!中央高等学院

通信制高校に通うとしても、高校卒業認定を受けるだけじゃなくてちゃんとしたステップアップもしたい!そんな方におすすめです。

なぜなら、併設コースとして大学入学コース、ライフサポートコース、中央アートアカデミー高等部と、充実したサポートがついているからです。

それぞれのコースについて詳しく知りたい!

まず、大学入試コースはなんと大学合格率全国No.1の実績を誇り、一般入試だけでなく、推薦入試に対応した体制も万全です。

ライフサポートコースは将来に対しての展望が見えていない生徒に向けたコースです。自分を知り、社会勉強を行うなどして社会で生き抜く力を育成し、就職活動まで支援してくれるのです。

勉強以外の専門課程も

中央アートアカデミー高等部は、名前通りビューティ&ファッション、マンガ・イラストの分野も取り扱います。

ですが、ほかにも国際コミュニケーションやサッカー、ゲーム&アプリを学ぶコースがあり、「やりたいことをやれる」ことをモットーとしています。その中でやりたいことが変わったりしても、柔軟に対応をしてくれるのです!

コースが豊富なうえに、学生とのコミュニケーションもうまく取れているという声が多く、安心して入学できる通信制高校ではないでしょうか。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

社会人に最適なネット完結型!ルネサンス高等学校

この通信制高校の良さは何と言っても社会人の生徒が多く、さらには満足度が100%に迫っていること!そのため取り組みやすいカリキュラムが整っていると言えるでしょう。

普段の学習はタブレットやスマートフォン、パソコンでの自学学習で、全てをインターネットで行うため郵送が不要です。

教科書の内容はなんどでも映像で見ることができ、その映像もNHK高校講座やスタディサプリという信頼性の高いところのものを使っているため、分かりやすく楽しい授業が実現されています!

授業だけでなく、出願までもネットからできてしまう、ほぼネット上で高校卒業認定がもらえる通信制高校は数少ないのではないでしょうか。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

学び自体を重視する通信制高校!NHK学園高等学校

社会人は忙しい、だから頻繁にスクーリングを受けるわけにもいかないのが現状です。だからこそスクーリング日数の少ない通信制高校を選びたい…そんなときにおすすめなのがこの通信制高校です。

10代の生徒をはじめとして、20~80代の方たちがかなりの割合で学んでおり、最高齢で84歳の方が卒業したこともあるのだとか…

自由にコースを選択

この通信制高校では、高校卒業認定を受けたい方に向けたネット学習コース、ベーシックコースと、そうではなく、興味、関心のあることを高校の科目で学びたい方に向けた、教養コースがそれぞれあるのが特徴です。

社会人コースの他にも、プロを目指す方や海外在住の方に向けたコースなどもあり、学びの種類が豊富な通信制高校です!

通信制高校私立
NHK学園高等学校のNHKアナウンサー体験
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 6件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)月1~2日が基本
年間学費(目安)192000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
4月・10月
NHK学園高等学校の詳細はこちら

社会人は日本一通いやすい!?鹿島学園高等学校WEBスクール

嬉しいことに、基本となる授業やレポートの全てをWEB上でできるだけでなく、社会人に合わせて平日も、土日祝日も関係なく学習キャンパスで21時までサポートをしてくれます。

夜間や休日のサポートをやっていない学校が大部分なので、社会人にはありがたい制度なのではないでしょうか。

鹿島学園はダントツの人気校

また通学も、近隣の大学で行われる年に数日のスクーリング制度のみなので、負担なく通える通信制高校です。

さらに、鹿島学園高等学校は日本に130ヵ所ものセンターを持つ、日本でもトップクラスに通いやすいことが強みであり、学費もなんと実質6万円未満ほどで済んでしまいます!

一度は考慮に入れたい有力候補ですね!

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

魅力が盛りだくさんな通信制高校!トライ式高等学院

トライ式高等学院の最大の特徴は中退した高校の単位も引き継げること!そのため、現在社会で忙しくしている方でもより確実に卒業することが出来ます。

また、他にも、「全日制と同じ卒業証書がもらえる」「忙しくても最長3年間で卒業できる」「自宅、仕事場でも授業が可能」という魅力的な特徴がたくさんあります。

進学実績も多数

通信制高校であっても進学実績は目覚ましく、2015年度には九州大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学などの合格者を輩出しており、長期の学習の遅れを跳ね返せるような授業が行われていることが伺えますね!

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 40件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

社会人だからこそ勉強だけじゃない生活を!日本ウェルネス高等学校

月1回から週2回まで登校ペースを選べる柔軟な学習システムが特徴の通信制高校です。この通信制高校も以前在籍していた高校で取得した単位が卒業単位に換算されるので、再度1年生として入学する必要はありません。

専門特化コースでは、専門分野で選べるコースが豊富で、なんと16もあります。

大学進学コースはもちろん、英語コース、製菓コース、コンピュータ情報処理コースをはじめ、ペットコース、ハンドメイドジュエリーコースまで揃うコース展開に驚きを隠せません!

社会人でもクラブ活動に参加

部活動では、競技スポーツに特化した独自のシステムを持っており、東京都高体連にも加盟しています。

硬式野球部に関しては社会人企業チームとして活躍しており、勉学以外にも力を入れる、活気あふれる通信制高校です!

通信制高校私立
日本ウェルネス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 21件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:在宅/②:週2~5日
年間学費(目安)26万円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
日本ウェルネス高等学校の詳細はこちら

まとめ

社会人コースがある通信制高校をまとめて紹介しました!

高校卒業資格をとるのにもう歳だから遅いなんてことはありません!

今の仕事や生活を変えずに通える学校もたくさんありますよ。

孤立しがちな人はどのような通信制高校に通えばいい?
通信制高校のでの孤立を防ぐための学校選びについて解説していきます。どのような学校が孤立しにくいのかリサーチしていきます。
ペットに関わる勉強ができる通信制高校まとめ
将来ペットに関わる仕事に就きたいと考えている人にオススメの通信制高校をまとめてみました。専門コースで実践的な知識を身に着けよう!
発達障害・学習障害のサポートに強い通信制高校まとめ
発達障害・学習障害を持っていて高校卒業に不安があるみなさん、是非一度通信制高校を検討してみてください。少人数制で細やかなサポートのおかげで、多くの生徒が卒業をしています。
アメリカに留学する予定だけど通信制高校って卒業できる?
親の仕事の関係でアメリカに行くことになったけど、将来は日本の大学に入学したいから日本の高校卒業資格がほしい…そんな高校生からの質問に通信制高校プラザがお答えします。
10月入学の通信制高校ってある?
4月入学を逃した!そんな人も安心。10月に新入学を受け入れている通信制高校を紹介するホー。10月入学なら同級生と一緒に、きっちり3年間で卒業することも可能。新入学で入学するなら、今年の10月に入学式がある通信制高校を探そう!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方