通信制高校の指定校推薦について

電話での資料請求
4,093
460

通信制高校から指定校推薦で大学進学を目指そう!

受験勉強をしている生徒

通信制高校から大学進学はできるのか?というお悩みを抱えている方がよくいます。

通信制高校の中には、高い大学進学率を誇る学校がたくさんあり、指定校推薦枠がたくさんある学校もあるんです。

今回はコツコツ勉強することが得意な方にオススメな指定校推薦のある通信制高校を紹介します。

通信制高校から大学進学しよう!

通信制高校を卒業してからの進路として高い割合を占めているのが専門学校への進学です。

通信制高校の専攻コースで学んだ内容をもっと深く探求するために、多くの生徒さんが専門学校への進学を希望しています。

→通信制高校の卒業要件・単位をとるためのステップ

しかしそれに負けず劣らず人気なのが4年制の大学進学です。

専門学校の卒業後の進路は残念ながら絞られてしまいます。

例えば美容系の専門学校に進むのなら、卒業後は美容師やネイリストといった美容業界に進学するのが基本です。専門学校に入学してからやっぱり違う仕事がしたい!となってしまったら大変ですよね。

しかし4年制の大学なら専門学校より幅広い進路の選択ができます。

まだ自分のやりたい仕事がわからない方、世の中にどんな職業があるのかもっと知りたい方は4年制の大学への進学をオススメします。

通信制高校は学習サポートが充実!

通信制高校、特に私立の高校には、生徒の勉強を支えてくれる制度が充実しています。

しかし、そういったサポートは高校を卒業するためのものであって大学進学をするためのものではない学校がほとんどなのが現実です。

→通信制高校でも予備校に通えば大学に行ける?

大学進学をするためにはどうすればいい?

それでも通信制高校から大学進学を目指す場合、大学受験を視野に入れたコースを専攻することで大学進学の可能性が上がります。

しかし、残念ながらいわゆる高学歴と呼ばれる大学への進学は、自分ひとりだけの力ではなかなか難しいでしょう。

「GMARCH」をご存知でしょうか。学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の頭文字をとった、偏差値でいうと60以上である大学郡のことをいいます。

このような学校は偏差値が高く、倍率も非常に高いので、試験は非常に難しいです。もしGMARCHやそれ以上の早稲田といった大学を目指すなら、通信制高校とは別に塾に通い、自分で参考書を買って大学受験の勉強をしなければならないでしょう。

そうなりますと、個人の勉強レベルにもよりますが、多くて1日に10時間勉強しなければならない方もいます。

勉強に自信がないなら指定校推薦を

あまり受験勉強を必死にする時間がない!勉強は苦手だけど進学したい!という人はどうすればいいのでしょうか。

そういった方にオススメなのは指定校推薦です。

指定校推薦とは在籍している学校の評定平均や学習態度によって高校があなたを大学に推薦してくれる制度です。

大学受験のように受験前に集中して勉強する必要はあまりなく、日々の学校生活によって学校に推薦してもらえるかが決まります。

具体的には、通信制高校はレポートをきちんと提出していて、そのレポートがきちんと勉強を理解しているか、スクーリングにちゃんと出席しているか、試験では高得点を獲得しているかなどが推薦されるのに求められることです。

毎日きちんと指定された課題や勉強をきちんとこなしていればそこまで難しくはないでしょう。

学校によって推薦で行ける学校は異なりますが、大学進学率の高い通信制高校にはGMARCH以上の推薦があるので、受験勉強では難しいかもしれないとお考えの方も指定校推薦ならいけるかもしれません。

指定校推薦がたくさんあるクラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校は、全日制高校と同じように毎日学校に通学する学習スタイルが特徴の通信制高校で、高い大学進学率と多くの合格実績を誇っています。

指定校推薦の枠も非常に多く、早稲田大学といった、GMARCH以上の推薦や、私立だけでなく国公立の大学も推薦もあります。

学習カリキュラムやサポートがとても充実しているので、いま勉強があまり得意ではない方でも、自分が想像する以上の大学に進学できるはずです。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 18件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

確かな大学進学率を誇るルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校は、不登校の方や働いている方、育児をしている方など幅広い人に人気の通信制高校です。

その理由はネット学習によって自分のペースで勉強ができ、高校卒業を目指せるからです。

生徒の学習についてのサポートも充実しており、その結果が卒業率97%という数字です。

指定校推薦も豊富にあるので、幅広い進路が望めます。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年5日
年間学費(目安)30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

自分のやり方で大学進学を目指そう!

通信制高校から大学進学するためには一般受験と推薦入試があり、一定以上のレベルの大学に進学するのならば受験勉強をしなければなりません。

受験勉強がしたくない方やコツコツ勉強することが得意な方には指定校推薦入試がオススメです。

指定校推薦での大学進学を目指すのでしたら、今回ご紹介したような、指定校推薦枠がたくさんあり、大学進学率の高い通信制高校を選びましょう!

第一学院高等学校がデジタルハリウッド大学と業務提携を決定!
第一学院高等学校がこの度デジタルハリウッド大学との業務提携を発表!10月からはデジタルクリエイティブクラスが設立され早いうちからデジタルに関する様々な専門分野のプロによる授業を受けることができます!
韓国語が学べる通信制高校やおすすめの勉強方法を紹介
韓国語が学べる通信制高校を紹介。おすすめの勉強方法もあわせて紹介しているので韓国やK-POPが好きな中学生・高校生は必見です。
ルネサンス大阪高等学校の山浦太希さんがゴルフで3位に!
ルネサンス大阪高等学校に在学中の三年生山浦太希さんがゴルフの大会で三位に入賞しました!ルネサンス高等学校ではプロゴルファーを目指す生徒さんたちにピッタリの環境が広がっています!
孤立しがちな人はどのような通信制高校に通えばいい?
通信制高校のでの孤立を防ぐための学校選びについて解説していきます。どのような学校が孤立しにくいのかリサーチしていきます。
通信制高校に制服ってあるの?
通信制高校では、基本的に服装は自由です。しかし、生徒からの要望を受けて、制服を用意している高校も数多くあります。自身の希望に合わせた選択ができるのです。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!