翔洋学園高等学校の福島県内にある学習センターを比較

電話での資料請求
5,304
483

翔洋学園高等学校の各校舎のアクセスや特徴を比較!福島編

翔洋学園ロゴ

今回は多くの校舎を持つ通信制高校、「翔洋学園高等学校」の福島にあるキャンパスを比較しました。

福島県内で通信制高校をお探しの方、また翔洋学園高等学校に興味を持った方はぜひご覧ください!

駅から近いキャンパスばかりなので、通学しやすさが魅力です。

翔洋学園高等学校は福島にもある通信制高校!

翔洋学園高等学校は、茨城県に本校がある通信制高校。自らの個性や長所を伸ばすカリキュラムが人気の学校です。

今回は翔洋学園高等学校の特徴と合わせて、福島県にある4つの校舎について、アクセスやキャンパス選びに役立つ情報を紹介します!

授業が組み合わせられるから学校が楽しい

翔洋学園高等学校では、授業の組み合わせが自分で選べます。

以下の三種類の授業の形態から自分で組み合わせて計画することができるんです。

①校外学習
②会場スクーリング
③メディア学習

特に①の校外学習にはケーキ作りや書道があり、学習と言っても体験型で楽しいものとなっています。

特別活動としてもディズニー旅行等があり、学校生活が楽しくなるプランが練られているんです。

サポートが充実!通学の悩みや進路の不安も解決

翔洋学園高等学校には、先生はもちろん、スクールカウンセラーもいます。

学校生活での悩みや、進路に関する不安も生まれることがあるかもしれません。そんな時に、しっかりとしたサポートが受けられるので安心ですね

また、保護者の方向けに進路指導や保護者会も行われています。生徒だけでなく、保護者の方もしっかりとサポートしてくれるのですね。

行事や部活動がたくさんあって気の合う仲間ができる

翔洋学園高等学校は、行事や部活動が充実しています。

学園祭は生徒主体で運営できるものになります。

中学までのものとは全然違う雰囲気になって楽しいですよ!部活動にはゴルフや軽音楽、ダンスやネイル、文芸などたくさんあります。

どんな部活動があるかは校舎によって違うので興味があったら調べてみましょう。

ではここからは、福島県にある4つの校舎について解説していきます!

体験学習が豊富な会津学習センター

会津学習センター

翔洋学園高等学校会津学習センターには、様々な体験授業が揃っています。

美容に興味がある女子生徒に人気なのが、近くにある理容専門学校の学生さんと一緒に活動する「ビューティーカレッジ体験」。

「ビューティーカレッジ体験」は内容も充実しています。

おしゃれに興味のある生徒さんには、このような体験学習はとっても魅力的ですよね。

また、福島をはじめとする東北地方の伝統である「芋煮会」や「クリスマスケーキ作り」など、楽しい体験学習が盛りだくさん。国際交流などもありますよ。

保護者へのサポートもしっかり行ってくれて安心

翔洋学園高等学校会津学習センターの保護者懇談会は「リエゾンの会」と名付けられています。

リエゾンはフランス語で架け橋という意味だとか。保護者会が保護者同士、また学校と生徒など、さまざまなものをつなぐ架け橋になるのですね。

保護者会のタイミングで翔洋学園高等学校のスクールカウンセラーの面談が受けられるなど、保護者へのサポートがとっても充実していて、安心してお子さんを預けることができます。

駅前で飲食店がたくさん!アクセス情報

福島県会津若松駅から近い場所にある翔洋学園高等学校会津学習センター。なんと徒歩1分で着いてしまう距離なんです!

駅から近いため、行くのに迷う心配がありませんね。

また、飲食店がたくさんあるため、お腹が空いても安心です!

スクーリング会場は国立大学の会津大学です。大学は一般的な高校よりもキャンパスが広いためのびのびと学習することができそうですね。

アットホームな雰囲気が魅力いわき学習センター

いわき学習センター

アットホームなところが魅力的ないわき学習センター。

のびのびとできる雰囲気の中で、通信制高校ながら、しっかりと進学や就職など進路のこともサポートしてくれます。

大学や専門学校などたくさんの進学実績があります。

学校行事で福島のいろいろなところに行けて楽しい!

学校行事が行われる場所も一定ではなく、通信制高校ならではのフットワークの軽さで、さまざまな場所にいくことができます。

福島の水族館など、さまざまなところにいって行事を楽しむことができます。翔洋学園高等学校では、ディスニーランドでの行事は毎年とっても人気だとか。

さまざまな場所で行われる行事は、みんな一緒に行動する普通の高校ではあまりないこと。通信制高校ならではの高校生活を楽しんじゃいましょう!

商業施設で学べる!?駅から3分でらくらくアクセス

翔洋学園高等学校いわき学習センターは、福島県いわき駅から徒歩3分の位置にあるラトブという商業施設に教室が設置されています。通学のしやすさや、立ち寄りやすさは駅近の商業施設なのでピカイチです。

8階に設置されているので、景色を楽しむこともできますよ。

商業施設内にあるので、退屈せずに学校に通うことができそうです。

スクーリング会場はいわき明星大学。いわき学習センターから、いわき明星大学に進学した生徒もいるそうですよ。

新幹線も通る駅が最寄り!駅前の店も様々な郡山学習センター

群山学習センター

新幹線も通る大きな駅、郡山駅の近くにある郡山学習センター。

カフェや焼肉屋さんなどバラエティに富んだ飲食店があります。ファストフードも充実していて寄り道にはぴったり!

駅前に電気屋さんやドラッグストア、アニメイトまであるので、何か欲しいものがあったら通学時に買うこともできますね。

駅自体も広く大きな駅なので、お店などがたくさん入っています。様々な店に行けるため、通勤通学時、放課後などが充実しそうですね。

たくさんの電車が通る駅郡山!アクセスは?

翔洋学園高等学校郡山学習センターがある郡山駅には、東北新幹線、山形新幹線、二本の新幹線に加え、在来線が水郡線、東北本線、磐越東線、磐越西線の四本も通っています!

新幹線が通っているので、遠くからの通学も安心ですね。

上りのみ、下りのみの運行もあるので、自分の地域から行けるか確認してみましょう!

駅近なのに公園が周りにたくさん!?白河学習センター

白河学習センター

翔洋学園高等学校白河学習センターは、新白岡駅から1分の場所にある学習センターです。

駅前で食べ物屋さんなどが充実している一方、周りに公園がたくさんあります。

公園なんていらないよ!と思うかもしれまんが、公園があるのは治安がいい地域ということです。

駅前のお店が充実していて退屈しない上に、静かに学べる環境が整っていることになりますね。

新白岡駅から1分で行ける好アクセス立地!

新白河駅にも、郡山駅同様東北新幹線が通っています。

本数自体は郡山駅には負けますが、駅からの距離は1分と勝っています。

通学時間は短いほうがらくちんです。通信制高校を選ぶなら、自分の家からできるだけ近い所に通いたいですね。

しっかり選んで、自分にあうキャンパスを選ぼう!

自分の家からの「近さ」だけではなく、最寄りの駅から行きやすい電車が通っているかなど、通信制高校のキャンパスのアクセスはしっかりと見ておく必要があります。

「大きい駅を使ってエキナカを楽しみたい!」「キャンパスと駅の近さが最優先!」などいろいろ基準があると思います。

キャンパスごとにいろいろ特色がありますので、せっかく通うのですから自分にピッタリのキャンパスを探しましょう!

通信制高校私立
翔洋学園高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4
口コミ 37件
入学可能エリア茨城、千葉、東京、埼玉、福島、秋田、栃木、群馬、山梨、長野、神奈川、青森、岩手、宮城、山形、新潟、岐阜
最低登校日数(目安)学校に確認
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
翔洋学園高等学校の詳細はこちら
茨城県の水戸にある通信制高校を紹介!
茨城県水戸にある通信制高校をまとめてみました!学校を選ぶ時は自宅から近い通いやすいところがオススメです!
新潟にあるオススメ通信制高校を紹介!
新潟に住んでいる方のために新潟にあるオススメの通信制高校を紹介します!これをみて自分にあった通信制高校を選べば素敵な学生生活が待っているかも!
足立区にあるおすすめの通信制高校!厳選4校をご紹介
足立区にあるおすすめの通信制高校を紹介します。東京都の中でも交通の便がよく、住みたい街としても人気の足立区。そんな足立区で通信制高校を探している方は必見です。
進学支援も充実!翔洋学園高等学校の最新NEWS
人気の通信制高校、翔洋学園高等学校の最新ニュースをお届け!メディア掲載やイベント開催など、さまざまなことがありました!最新ニュースを知って、学校選びの役に立ててください。
翔洋学園高等学校の各校舎のアクセスや特徴を比較!茨城編
翔洋学園高等学校の茨城にある学習センターを比較してご紹介します。各校舎の特徴をご紹介。茨城で通信制高校を探している方はぜひ参考にしてみてください!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方