通信制高校に通いたいが修学旅行があるのかどうか気になっている方へ

電話での資料請求
5,304
483

通信制高校に修学旅行ってあるの?

浅草観光する高校生カップル

これから通信制高校進学を考えている方は、色々な情報を集めていると思います。

その中、通信制高校で修学旅行があるのかどうか気になっている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はその疑問について答えていきたいと思います!

通信制高校に修学旅行…あるところはあります!

通信制高校での修学旅行は、普通の高校と違うところがあり、自由参加のところが多いです。

1つの通信制高校の例ですが、学校から生徒にアンケートとして生徒の行きたいところを聞き、そこで3つ程に絞り、その中から最終的な旅行先が決定されます。

通信制高校では、生徒の希望が最大限に尊重されるようなこのようなシステムを採用しているところもあって、とても好感が持てます!

しかし、自分の希望が必ずしも通るわけではないので、注意が必要ですね。

頻度でいうと、1年に1回が普通の回数と言えそうです!

通信制高校での修学旅行の意義とは

通信制高校では全日制の高校と比べたら他の生徒と顔を合わせる機会が少ないです。

スクーリング等の機会を除けば、数少ない先生や友達と仲良くなるチャンスのうち1つでもあります。

同じキャンパス内に友達がいないという状況で修学旅行に参加して、そこで初めて出会った他のキャンパスの生徒と仲良くなったという方もいらっしゃいました。

参加できる環境にあるなら、参加して見るのがオススメです!

場所の例としては、東京ディズニーランドや沖縄、京都などの場所もありますし、韓国・シンガポールなどの海外に行く場合もあります。

普段行くことのない所に友達と旅行するという経験は学生時代に経験することが難しいと思います!

実際に通信制高校で修学旅行へ行かれた方の経験談

実際に行かれた方の声として、2泊3日の沖縄旅行での例を挙げたいと思います。

その方は沖縄ではまず、沖縄らしく楽しく泳ぎました!

そして次は人数が多いため、男女皆でビーチボールなどをして汗を流したりもしたそうです!

食事も普段食べることがない豆腐ゴーヤチャンプルーなどのご飯を食べ、ルートビアと呼ばれる沖縄の有名な飲み物を飲み、とてもまずかったなどの経験をされている方もいました。

そういった経験も文化の違いなどを知る上で人生経験としてとても良いものになりますね。

体験学習やアクティビティも

他にも地元の漁師さんに元網漁を体験させて貰い、なんと1時間もずっと浜で網を引っ張っていたらしいです。

普通に沖縄旅行に行ってもこういった経験はまず無いでしょう!

その後には、友達と買い物や、牛車と呼ばれる、水牛が引っ張る馬車に乗馬することなど、本当にたくさんの経験をしたそうです!

修学旅行では、ただ楽しむことの他にも、本当に多くの事を学ぶことができます。

他にも、京都旅行に行かれた方では、座禅体験、和菓子作りを経験したそうです!

合宿型スクーリングが修学旅行の代わりに

通信制高校でも学校によっては、短期の集中スクーリングを代わりとしている通信制高校もあります。

しかし、修学旅行と短期の集中スクーリングの大きな違いがあります。

短期集中スクーリングの目的は単位の取得や勉強のためであるため、より勉強の方が優先されています。

しかし、そちらの方でも実際に世界自然遺産に登録されている屋久島に行ったりと、様々な自然と触れ合える体験をできたりもします。

また、こういった体験に加えて、スポーツやレクレーションなどを取り入れており、実際のとは違いますが、こういった楽しい活動があったりするので、それらも考慮すると良いと思います!

修学旅行とはまた違った楽しい行事ですね!

楽しい通信制高校での修学旅行!ただ気になる金額は・・・

通信制高校ですが、いざそういったイベントに行くというときに必要となるのがそれにかかる費用ですよね。

しかし多くの場合そういったイベントの費用については明記されていないことが多いです。

特に旅行先が海外なんかだと金額が跳ね上がってしまいますね。

そんな時は通信制高校に直接問い合わせしましょう!

入学してから、そういった金銭面での話をされて、修学旅行に行きたかったけどそんなに高いなら行けないな・・・。なんてことにならないようにしっかりと直接学校に聞いてみるのが一番だと思います。

また、ホームページに記載されているところも中にはあるので、まずはくまなくホームページを探してみるのも大事です。

人生において貴重な経験

以上、通信制高校の修学旅行についてでした!

ご紹介させて頂いた通り、修学旅行は家族旅行などと違った楽しさがあります。

友達づくり、皆と遊ぶチャンスとしても、絶対自分にとって良いものになるので、参加できる方は参加して人生の思い出の1ページとして残すのも良いものだと思いますよ!

精一杯楽しんで良い学校生活を送ってくださいね。

通信制高校での過ごし方は?人それぞれ違うって本当?
通信制高校に通うことを検討されている皆さんに、通信制高校でどんな日々の過ごし方をするのか紹介します。
通信制高校の服装は?通学や行事の生徒の格好を解説
通信制高校に入学したらどんな服装でスクーリングに参加すればいいのでしょうか。制服は着れるの?私服は本当に自由なの?入学前・転校前に気になる疑問を解説します。
制服がオシャレな通信制高校は?
通信制高校の中にも制服がある学校が有ります。ならばその中にはオシャレな制服の学校もきっとあるはず!そんなファッショナブルな質問になるホー先生は応えることが出来るのでしょうか。
登校日が不安なのですが、大丈夫でしょうか?
登校日数が少ないとはいえ、通信制高校には必ず学校へ行かなければならない日があります。それまで不登校になってしまったり学校へ通うのが嫌になってしまった人にとってそれは不安です。そこでなるホー先生がその不安を和らげる情報を紹介します。
集中スクーリングが楽しい通信制高校まとめ
宿泊型など、集中スクーリングが楽しい通信制高校をまとめました。楽しいスクーリングで気持よく卒業できます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方