スマホで勉強できる通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

スマホで勉強できる通信制高校!学習しやすいから卒業率も高め

スマホをいじる女性

従来の通信制高校は入学時に教科書やテキストを購入して自宅で勉強していくといった形の学習スタイルでありました。

しかし最近の通信制高校はインターネットの普及によりスマホを利用して動画を視聴するなどの方法で勉強していくという学習スタイルに切り替わっています。

そのスマホで勉強していくメリットやインターネットを通じて勉強する学習スタイルを導入している有名な通信制高校を紹介していきます。

スマホで勉強をするメリットとは

そもそもスマホで勉強することにはどんなメリットがあるのでしょうか。もしかするとノートを開いて手書きで勉強するほうがいいという人もいるかもしれませんし、親御さんからすると「ちゃんと勉強できているのか…」と不安になるかもしれません。一度メリットを考えてみましょう。

好きな時間に勉強できる

まず通信制高校のスマホ学習においてのメリットとして挙げられるのは好きな時間に勉強をすることができることでしょう。

インターネットにさえつながっていればスマホを用いていつでもどこでもスキマ時間などで勉強することができます。

単語帳や教科書を堂々と広げて勉強することができない通勤電車などにおいても勉強することができるのはとても便利ですね。

勉強が嫌いな人でも取り組みやすい

スマホで勉強することで勉強アレルギーみたいな毛嫌いしている方でも取り組みやすいです。

授業などもリアルタイムに対面形式で行うものではなく、事前に録画されたもので授業を展開していくといった形が主流となっています。

そのおかげでわからないところをわかるまで何度も何度も繰り返して録画された授業を視聴することができます。

わからないところを自発的に質問することのできない方などにとっては自分のペースを貫いて勉強することができるので大きなメリットになるのではないかと思います。

通知機能でやり忘れ防止

スマホで勉強するので通知機能の設定をすればやり忘れをすることのなく勉強を進めることができるでしょう。

通知機能はTodoアプリなどを利用すれば簡単に設定することができます。

実は通知機能は社会人なども利用している方が多いです、どのタスクがどれくらいの期限までが締め切りなのかをしっかり管理するためです。

この一連の流れを高校生から習慣化することで社会に出てから大いに武器になるでしょう。

もし習慣化できなくても習慣する機会があるのとないのとでは明らかに違うのでメリットとして挙げました。

いくつか通信制高校におけるスマホで勉強するメリットが理解できたかと思うので、次項から有名で勢いのある通信制高校をいくつかご紹介していきたいと思います。

ルネサンス高等学校なら出願もスマホでOK

まず始めにご紹介する通信制高校はルネサンス高等学校です。

ルネサンス高等学校は校舎が茨城・愛知・大阪の3校あり、提携キャンパスは東京・愛知・北海道・宮城・広島・福岡などに展開しています。

ルネサンス高等学校の特徴はダブルスクールを学習カリキュラムに組み込むことができる点です。

そのダブルスクール校も芸能・美容・音楽・声優などさまざまな分野のスクールがあり〇〇になりたいなどの夢を実現する手助けになってくれることでしょう。

さらに大学進学へ対してもしっかりと力を注いでいます。

通信制高校でありながら2019年度では慶應義塾大学・同志社大学・明治大学などといった難関大学に合格しており、進路実績も十分引けを取りません。

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

楽しく学べる明聖高等学校WEBコース

続いてご紹介する通信制高校は明聖高等学校にあるWEBコースになります。

明聖高等学校のWEBコースでは千葉に校舎を展開しています。

明聖高等学校のWEBコースの最大の魅力は楽しく学ぶことができる点です。

WEBコースの中にはサイバー学習国とサイバーアカデミーの2種類があり、サイバー学習国では日本初の通信教育システムを導入しています。

具体的には自分自身のアバターを作れたり、チャット機能を通じて他の生徒さんともコミュニケーションがとれたり、さらにはミニテストやミニゲームが実施されたりと学ぶことが楽しくなるような要素が盛りだくさんとなっています。

最先端の学習ができるN高等学校

最後にご紹介する通信制高校はN高等学校になります。

N高等学校を聞いてすぐにNはなんのイニシャルなのだろうかと思う方もいたのではないでしょうか。

Nはイニシャルではなく、N高等学校という名前の通信制高校です。

N高等学校は沖縄県に本校があり、東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・福岡などに通学キャンパスを展開しています。

さらに2019年の4月に同じく通学キャンパスとして新たに5つの開校するようです。(仙台・京都・立川・江坂・柏)

N高等学校の大きな特徴としては最先端の技術を勉強することができる点になるかと思います。

少し具体例を挙げて述べていくと、動画サイトであるニコニコ動画を生み出したドワンゴさんの協力を得て現役のプログラマーから最新プログラミングを教わることができます。

これはドワンゴさんが運営している通信制高校になっているだけあってITを重点的に勉強することが可能になっています。

さらにスタンフォード大学・オックスフォード大学との提携校のプログラムに参加することなどの通常の全日制の高校では味わうことができないであろう経験をすることができます。

スマホで気軽に通信制高校を卒業しよう

通信制高校はインターネットの普及により、昔と比べてスマホで勉強することなどかなり卒業しやすくなっています。

前項などで触れた有名な通信制高校はもちろんのこと、通学圏内にある通信制高校も調べてしっかりと比較してみてはいかがでしょうか。

また改めて、スマホなどのWEB学習で卒業を目指すかオフラインの学習で卒業を目指すか検討してみてください。

通信制高校のオープンキャンパスにはメリットが盛り沢山!
通信制高校ってどんな感じなんだろう?そんな方は、ぜひオープンキャンパスへ!今回はオープンキャンパスの魅力をご紹介します!
50代のおじさんでも通信制高校に通えるの?
50代でも通信制高校に通えるのか、卒業するためのコツやおすすめの学校と一緒に解説していきます。社会人でも働きながら高校卒業資格を取得している人はたくさんいます。
通信制高校の公立と私立それぞれのメリットって?
通信制高校の公立校と私立校ではそれぞれメリットが存在します!しっかりと理解しておけば生徒さんにあった学校が必ず見つかるはずですよ!
通信制高校を羨ましいと思っている全日制生徒へ
全日制の生徒からは「羨ましい」と言われる通信制高校。通信制高校は楽なのでしょうか?実は意外とそうでもないようです。通信制高校の実情を紹介します。
高卒認定試験に合格するなら通信制高校がオススメ!
高卒認定試験を受けるなら通信制高校に通うのがオススメ!効率的に勉強ができるから確実に高卒資格を取得できます!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方