電話での資料請求
3,627
462

吹奏楽部がある通信制高校3選

吹奏楽部

通信制高校には部活動がないと思っている方も多いのですが、実は部活動を盛んに行っている通信制高校もあるのです。

登校日数が少ない通信制高校では、友達と顔を合わせる機会はあまり多くありません。

ですが部活動に入れば、友達の輪を広げたり人と関わることを通して自分を成長させることができます。

「勉強だけではなく他のことも頑張りたい」、「通信制高校に通いながらでも青春したい」と考えている方は、部活動に参加してみるのはいかがでしょうか。

今回は、文化系の部活でもトップの人気を誇る吹奏楽部がある通信制高校をご紹介します。

吹奏楽部がある通信制高校

同じ音楽系の軽音楽部がある通信制高校は多いです。しかし吹奏楽部があるところは意外と少ないのです。

吹奏楽部に入りたい方は以下の学校をチェックしてみてください。

  • KTC中央高等学院、
  • クラーク記念国際高校
  • 鹿島学園高等学校
  • 鹿島学園高等学校
  • 明聖高等学校

この記事では、KTC中央高等学院、クラーク記念国際高校、鹿島学園高等学校の3つの高校を詳しくご紹介します。

KTC中央高等学院

KTC中央高等学院は、「屋久島おおぞら高等学校」という通信制高校に入学し、最寄りのキャンパス「KTC中央高等学院」に通いながら、3年間で高校を卒業するという形の学校です。高校の単位取得や進級など卒業に必要なサポートを受けられ、100%高校を卒業することができます。

年に1度、屋久島スクーリングというイベントに参加したり、趣味や興味を活かしたトライアルレッスンに参加したりと勉強以外の様々な活動があるので、充実したスクールライフが送れます。

また、通学スタイル、担任の先生、授業スタイルなどは幅広い選択肢から自由に選択できるのが魅力です。通学できるか不安な方、アルバイトや好きなことに打ち込みたいという方でも週1回~5回まで自分のペースに合わせて無理なく通うことが出来ます。

また少人数制のクラスや担任制、レベル別講座などきめ細やかなサポート体制をとっています。授業でわからないことは分かるまで徹底的にサポートしてくれるので一人ひとりに合った学習が進められます。

大学進学にも力をいれており、大学合格率は全国の通信制高校・単位制高校・サポート校の中でも第1位です。独自のACEシステムでクラス別の授業、個別指導、特別補習、進路指導、個別面談を繰り返し行うことで志望校合格を目指しています。

KTC中央高等学院の吹奏楽部

KTC中央高等学院の吹奏楽部は毎年、文化祭や卒業式でのパフォーマンスの場があります。

さらに、バンクーバーでの語学学習のプログラムに参加すれば、バンクーバーキャンパスで演奏することもできます。海外で演奏するという経験は普通ではなかなかできません。

自分の好きなことに打ち込める通信制高校だからこそできることなのではないでしょうか。

サポート校私立
中央高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.9
口コミ 28件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1日~
年間学費(目安)64万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
中央高等学院の詳細はこちら

クラーク記念国際高校

北海道に本校があり、全国にキャンパスを展開するクラーク記念国際高校。生徒数が多く、部活動も盛んに行われています。

週5日通学する全日型と、週1〜5日通学する単位制があります。全日型に入学した後、通学が難しいという場合には、単位制に変更することができます。逆に単位制から初めて、慣れて来たら全日型に移行する事も出来ます。

担任がきめ細かい指導をすることで、高卒資格の取得のみならず、大学進学を希望する生徒のための進路指導や受験対策が行なわれており、国公立大学、早慶上智、関関同立などの難関私大への進学実績もあります。

また国際教育カリキュラムがあったり独自の留学プログラムが設けられたりなど、国際的な人材育成に力を入れているのも特徴です。

平成28年に第98回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)で通信制高校初の出場校としても注目されました。

クラーク記念国際高校の吹奏楽部

クラーク記念国際高校の吹奏楽部は、同学校の野球部の試合応援で演奏の場があります。なんと全国高校野球選手権大会や甲子園でも演奏経験もあるのです。

強豪野球部だけでなく、その応援をする吹奏楽部も注目を浴びています。

通信制高校に通っていても、練習の成果が出せる大きな発表の場が嬉しいですよね。

通信制高校私立
クラーク記念国際高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 17件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)週1~5日
年間学費(目安)22万3,000円
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
クラーク記念国際高等学校の詳細はこちら

鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は茨城県鹿嶋市にある通信制高校で、全国に300以上のキャンパスがあります。鹿島学園高校は部活に力を入れており、特に、サッカー部が全国高等学校サッカー選手権大会3年連続出場、ゴルフ部が3年連続全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝するなど、好成績を残しています。

そして実際にプロも多く輩出しています。

大学の進学のコースだけではなく、アニメや漫画などのイラスト技術を学べるコースや、ファッション・デザインコースが存在します。さらには美容・エステコースでは高校卒業と同時に美容師免許が取得できる課程も用意しています。生徒が好きなものを好きなだけ学べる環境が整っており、楽しく幅広いジャンルを学べる通信制高校といえます。

鹿島学園高等学校の吹奏楽部

鹿島学園高等学校の吹奏楽部は文化祭や地域の音楽会で発表したり、野球やサッカー応援で演奏したりなどパフォーマンスの機会が多くあります。また吹奏楽コンクールにも出場します。

平成29年度第31回茨城県アンサンブルコンテスト県東地区大会、平成29年度茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会では優秀な成績を収め、3つの賞を受賞しています。

通信制高校私立
鹿島学園高等学校の文化祭
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 42件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)19万9,000円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校の詳細はこちら

通信制高校でも吹奏楽部に入れる!

部活に打ち込めるのは全日制の高校だけだというイメージがあるかもしれません。ですが、通信制高校でも部活動に参加できます。

吹奏楽部なら、未経験でも先輩が教えてくれるので始めやすいです。そして日々練習して、本番で演奏すれば、大きな達成感を得られます!一緒に頑張る仲間も見つかります!

「音楽をやりたい。」「通信制高校でも青春したい。」と考えている方、吹奏楽部に入ってみてはいかがでしょうか。

甲府から歩いて行ける!山梨県で人気の通信制高校4校を厳選!
山梨県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
全日制に転校できる通信制高校まとめ
通信制高校に一度入ったら全日制への転校は難しいと言われていますが、ここに載っている学校ならスムーズに転籍することが可能ですよ!
ペットに関わる勉強ができる通信制高校まとめ
将来ペットに関わる仕事に就きたいと考えている人にオススメの通信制高校をまとめてみました。専門コースで実践的な知識を身に着けよう!
練馬区にある通信制高校を紹介!
練馬区付近にある通信制高校を紹介します!練馬区付近に住んでいる人は必見の内容です!家から近い学校に通ってしっかり卒業しましょう!
高校を中退してしまった人に伝えたい通信制高校の魅力!
高校を中退してしまっても大丈夫!通信制高校なら自分の可能性をもっと大きくすることができますよ!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!