高校3年生の人に通信制高校への転入を紹介

電話での資料請求
3,213
416

高校3年生でも同級生と卒業できる!通信制高校に転入しよう!

学校帰りの女子高生

毎年3年生になってから、単位が足りなくてみんなと一緒に卒業できない!学校が嫌いで卒業まで我慢しようと思ってたけどもう我慢できない!と悩んでいる生徒の方がいます。

そんな人達にオススメしたいのが通信制高校!通年いつでも入学できて最短で2週間ほどで手続きが済んじゃいます!

今回は3年生からの通信制高校への転入を考えていこうと思います!

通信制高校にならいつでも転校できる!

通信制高校は学校にもよりますが、年間を通じていつでも入学、転入することができます。

また、そのための手続きも最短で2週間でできるので、すぐにでも転校したい!というときでも大丈夫です。

単位が足りない!卒業できない!というあなた

高校3年生になって、病気などで学校に通うことができず出席日数が足らなくなってしまう場合や、勉強についていけずに単位が足らなくなってしまう場合など、なんらかの理由で在籍している学校を卒業できない方がいます。

そうなってしまうと、留年してもう1年高校に通わなければならないと思ってしまいがちですが、留年せずに卒業する方法があるのです。

その方法とは通信制高校に通って足らない出席日数と単位をゲットする方法です。

高校を卒業するために必要な単位は74単位なのですが、通信制高校は試験やレポート、スクーリングなどで単位が取得することができ、しかもそのレポートや試験は基本的に、全日制の高校の試験と比べると簡単なものになっているので、きちんと勉強をしていれば確実に単位を取得することができます。

しかも、単位取得までの時間が全日制の高校よりも少なくて済むので、もう3年生で時間がないと焦っている方でもみんなと一緒に卒業できますよ!

学校が嫌い!というあなた

一方で、学校に友達がいなくてつまらないけどもう3年生だから卒業するしかないと諦めている方もいます。

そういう方も通信制高校に転入してみてもいいかもしれません。

一生に1度の高校生活、後悔したまま終わったらもったいないです。

通信制高校には同じような悩みを抱えた友達、そういった悩みを解決してくれるようなサポート体制が整っています。

通信制高校では自分のペースで、自分のやりたい勉強方法で学校生活をおくることができます。

学校行事などもあり、生徒の皆さんは各々、自分らしくそういったイベントを楽しんでいます。

このまま学校生活が終わりたくないと考えている方は1度考えてみたほうがいいのではないでしょうか。

→通信制高校の入学金や授業料ってどんな感じ?

転入するポイントって?

3年生になってから転入する場合のポイントは3つあります。

すぐに転入できるか

通信制高校によって入学できる時期が異なり、春と秋のみの場合、随時受け付けている学校があります。

すぐにでも転入したいのでしたら、随時入学を受け入れている学校を選択したほうが手続きもスムーズでいいでしょう。

有名な入学を随時受け入れている通信制高校には飛鳥未来高等学校があります。

飛鳥未来高等学校は、全国にキャンパスがある通信制高校で、学校にいくら通学しても授業料が変わらないことが特徴です。

通信制高校に在籍しなければならない期間が短いか

通信制高校によっては、学校にどれくらい在籍しなければならないという決まりが設けられている場合があります。

そういった決まりを守らなければ高校卒業資格の取得は困難になるので注意が必要です。

すぐに活動する

出席日数や単位の問題で卒業ができない方は、卒業できないと分かったらすぐに連絡したほうがいいでしょう。

生徒のみなさんそれぞれによって取得できている単位数や状況は異なるので、早めに連絡をして卒業できるのかということを相談しなければなりません。

よくある相談「転入」と「編入」の違いは?

よく質問されるものに、転入と編入の違いはなに?というものがあります。

転入とは現在学校に在学していている状況で学校を移ることで、大きな違いは履歴書に中退と書かなくていい点です。また、年度の途中で辞めてしまっても在籍日数をそのまま転入先に引き継げるので無駄がないです。

編入は学校をすでに辞めてしまっていて、それから学校に入学することですので、履歴書に中退と書かなければなりませんし、学年末までの単位しか引き継がれないので注意が必要です。

通信制高校私立
飛鳥未来高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間20日
年間学費(目安)42万円
新入学
4月・10月
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
飛鳥未来高等学校の詳細はこちら

3年生からでも諦めない!

全日制の高校に在籍していて3年生になってから通信制高校に転入する方はけっこういらっしゃります。

そういった方々は、友達と同じタイミングで卒業したい、もっと楽しい学校生活をおくりたいといった様々な目的を持って通信制高校に転入します。

皆さんも、自分の不安に負けずに通信制高校に転入してみてはいかがでしょうか。

事前にきちんと自分の気になる学校を調べることで、きっと素敵な通信制高校に出会ことができますよ!

ヒューマンキャンパス高等学校の<ジョブフェスタ>で進路を見つけよう!
大阪/東京/札幌など色々な地域から通う事ができる通信制高校<ヒューマンキャンパス高等学校>。さまざまな校舎で2月に行われるイベント<ジョブフェスタ>は、あこがれの職業体験ができるという学生さんにピッタリのイベントです。
通信制高校の受験ってどんなもの?
通信制高校も受験しないと入学できないということをご存知ですか?どんな受験内容なのか、落ちることはあるのかなど、紹介していきます!
通信制高校なのに毎日通学する学校があるときいたのですが…?
自宅にいながら高校卒業を目指せるのが、通信制高校の特色の一つです。しかし、中には毎日通う学校があという噂を聞いたという質問が。これは本当のことなのかなるホー先生に聞いてみましょう。
通信制高校が公立高校との併願受験に人気!?その理由は…
通信制高校も公立高校との併願受験、すべり止めでの受験ができる?おすすめの理由とメリットを紹介します。学費が心配で併願受験先を迷っている方必見です!
自由度の高い通信制高校ってどこ?
制服も無く毎日の通学もない通信制高校ですが、その中でも本当に自由な所は何処なのでしょうか。なるホー先生が調べた全国の通信制高校の中から、自由でオススメの高校を紹介します!
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
大学進学に強い一ツ葉高等学校に突撃!
大学進学に強い通信制高校といえば一ツ葉高等学校。代々木キャンパスでキャンパス長の先生に直接お話を聞いてきました!
夢が見つかるヒューマンキャンパス特別インタビュー
通信制高校最大手の一つ、ヒューマンキャンパス高等学校の学費や評判について取材してきました。入学事務局の方の説明はとてもわかりやすかったです!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!