徳島から通える人気の通信制高校

電話での資料請求
4,095
460

徳島から通える人気の通信制高校4選!

徳島の大鳴門橋

このページを見ているということは徳島県に住んでいるか、もしくは近県にお住まいですよね。そんな皆さんでも、通信制高校に興味があるけどどうやって学校を選べばいいのかよくわからないという人もいるでしょう。

今回は徳島から通える、通信制高校プラザで人気の学校を厳選して紹介します!

徳島で通信制高校に通うなら

県内には実は通信制高校の本校は1校しかありません。本校ではなく、登校できる学習センターはいくつかありますが、そのほとんどが徳島駅の近くなので、県内で通信制高校に通うとなると必然的に徳島駅近辺になります。

そのため、アクセスには徳島線・高徳線・牟岐線・鳴門線が便利です。

徳島駅周辺情報をチェック

駅の周辺にはクレメントプラザや「そごう」など、買い物ができるショップがたくさんあります。ファーストフード店やレストランなども多いので、せっかくの登校日には帰り道に友達とごはんを食べて帰ったり、一緒にレポートを進めたりしてもいいですね。

通信制高校は自分の時間が多いのでアルバイトをする生徒も多いですが、アルバイト先を見つけるのも簡単にできるでしょう。

専門課程も勉強したいならヒューマンキャンパスへ!

ヒューマンキャンパス高等学校は多くの専門学校を運営するヒューマンアカデミーが運営する通信制高校。まるで専門学校に通っているかのように専門分野を実践的に学びながら、同時に高校卒業資格もとれることで人気の有名校です。

徳島学習センターは、徳島駅のすぐとなりにあるJR佐古駅から徒歩1分のところにあります。

ドルフィントレーナーやダイビングの授業も!

全国の学習センターでも受講できる場所が限られている、ドルフィントレーナー・潜水士・ダイビングになるためのコースも、徳島学習センターでは受講が可能です。

これらのコースでは水族館での就業体験などをしながら、ダイビングのインストラクターや水中作業スタッフ、海上自衛隊の潜水士などを目指すことができます。

男子生徒にも女子生徒にも人気の珍しいコースです。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.2
口コミ 45件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

登校日数を選べる未来高等学校

未来高等学校では毎週月曜日から木曜日まで登校するウィークデイコースと、週2回登校するフリーデイコースの2種類から自分に合う通い方を選んで登校することができます。

今は学校があまり好きではないとしても、なるべく規則正しい生活を送りたいという人や、高校生活で思い出や友達をたくさん作りたいという人にはウィークデイコースがおすすめです。

フリーデイコースは月・水もしくは火・木の2形態から曜日を選ぶことができます。アルバイトや習い事との両立も楽ちんです。

資格取得の応援も

また、希望する生徒には金曜日のオプションコースとして、パソコンの資格をとるための特別授業を行っています。通信制高校を卒業したあと就職を考えているという生徒は、積極的に受講するようにするといいでしょう。

通信制高校私立
未来高等学校の入り口
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.7
口コミ 13件
入学可能エリア全国(秋田県、山形県、福島県、三重県、奈良県を除く)
最低登校日数(目安)年10日
年間学費(目安)19万円
新入学
4月
転入学
随時
編入学
随時
未来高等学校の詳細はこちら

大学進学を目指せるトライ式高等学院

家庭教師でおなじみのトライが運営する、通信制高校サポート校のトライ式高等学院は、徳島駅から徒歩1分のところに最近キャンパスが開設しました。自習室はまるで予備校のように仕切りで一人ひとり分かれていて、集中して勉強することができる環境が整っています。

授業は基本的に個別指導なので、中学校の勉強内容に不安がある人でも安心して勉強が進められますし、授業についていけないことが原因で学校に通えなくなるようなこともありません。

進学以外も相談できる

トライ式高等学院は大学進学に特化した通信制高校サポート校ですが、月1回のゼミでは、社会に出たときのためのコミュニケーション向上トレーニングや、進路指導のためのキャリア教育セミナーなどを実施しています。

他にも、イラストレーターの仕事や農業を体験する授業などもあるので、大学進学だけでなく幅広い進路指導に対応することができる学校です。

サポート校私立
トライ式高等学院の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 37件
入学可能エリア全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)履修単位、希望コースによって異なります。詳しくは資料をご覧ください。
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
トライ式高等学院の詳細はこちら

定時制と併設された徳島県立徳島中央高等学校

県内で唯一の公立通信制高校である徳島県立徳島中央高等学校は、定時制と併設されいる通信制高校です。

部活動も盛んで、気が向いたときに自由に参加できるものもあれば、定通大会にも出場しているようなものもあります。

卒業率を高くする学習支援制度

徳島県立徳島中央高等学校では、申込みをすれば個別指導を受けられる校内の学習支援制度を受けることができます。

公立の学校では登校日数が少ないぶん、卒業に必要なレポートの提出ができずに中途退学をしてしまう生徒も多いです。勉強に不安がある人は入学前から先生に相談して、こういった支援を積極的に受けていくといいでしょう。

通信制高校公立
徳島県立徳島中央高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.3
口コミ 4件
入学可能エリア徳島
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)4万円
新入学
4月
転入学
4月
編入学
4月
徳島県立徳島中央高等学校の詳細はこちら

まとめ

徳島県から通える保護者からも在校生からも人気の通信制高校を4校紹介しました!

一言で通信制高校といっても学校によって、サポート内容や学べる授業には大きく差があるので、気になる学校が一つあったら必ず複数の学校を比較してみるといいですよ。自分の視点だけで判断せずに、家族や友達に相談して一緒に学校見学に行ってみるのもおすすめです。

もしも県内に気に入る学校がなければ県外も検討してみましょう。

→徳島県から入学できる通信制高校一覧はこちら

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
農業が学べる通信制高校があるって知ってた?
通信制高校でも農業って学べるの?という疑問にお答えします。農業を専門とする通信制高校から農業コースまでたくさんの選択肢がありました!
沖縄県のすごい通信制高校あります!
沖縄県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介しています。周辺の情報もピックアップ。そのまま無料で資料請求もできます!
ダンスに専念できる通信制高校まとめ
専門課程でダンスに専念できる通信制高校をまとめました。在学中からプロになれるチャンスも多数!高校卒業と同時にデビューできることも・・?
ヒューマンキャンパス高等学校の<ジョブフェスタ>で進路を見つけよう!
大阪/東京/札幌など色々な地域から通う事ができる通信制高校<ヒューマンキャンパス高等学校>。さまざまな校舎で2月に行われるイベント<ジョブフェスタ>は、あこがれの職業体験ができるという学生さんにピッタリのイベントです。
2017最新版!ヒューマンキャンパス高等学校の学費を全て解説
2017年度以降の入学者向け。ヒューマンキャンパス高等学校の最新版の学費情報です。全ての課程の費用をチェックして、そのまま資料も請求できます。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
ルネサンス高等学校のスクーリングの秘密!?
ルネサンス高等学校新宿代々木キャンパスへ、英語担当イシマール先生に会いにいってきました!年3日というスクーリングについて詳しくお伺いします!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!