東京都新宿にあるおすすめの通信制高校5校

電話での資料請求
5,304
483

東京都新宿にあるおすすめの通信制高校を紹介!

新宿

東京都に住んでいてなるべくアクセスのいい通信制高校を探しているみなさん。もしくは東京以外の関東圏に住んでいて東京の学校に通いたいと思っている皆さん。

新宿なら10本以上の路線が通っており、東京のどこからでも通いやすいです!レストランやカラオケ、ゲームセンターなどもたくさんあるので学校帰りに友達と遊ぶ場所にも困りません。男子生徒が学校帰りに友達と楽しめるボーリング場やバッティングセンターもありますし、女子生徒はルミネやマルイで買い物をして帰ることもできます。学校帰りに映画デートなんてのもいいですね!

今回は新宿にキャンパスがある通信制高校のなかから、通信制高校プラザおすすめの5校を紹介します。

芸能界デビューも目指せる通信制高校ヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校の新宿学習センターは都営大江戸線の新宿西口駅から徒歩2分、各線新宿駅からは徒歩5分の位置にあります。

専門分野に強い通信制高校でおなじみのヒューマンキャンパスですが、新宿学習センターでは声優や俳優を目指す授業や、ダンスや音楽を専門的に学ぶことができる授業を受講することが可能です。

以前通信制高校プラザでも、プロの声優さんが教える体験授業に取材させていただきました。

→新宿学習センターの声優アフレコ体験授業

芸能界を目指して東京の通信制高校に行くならヒューマンで間違いないでしょう。校舎の近くは激辛で有名な蒙古タンメン中本の店舗もあるラーメンの激戦区です。スクーリング帰りの夕飯の場所にも困りません!社会人だけでなく学生も多い町なので値段も財布に優しいお店が多いですよ。少し足を伸ばして新大久保で韓国料理を食べるのもいいでしょう。

ヒューマンキャンパス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 48件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年間数日
年間学費(目安)約29万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
随時
ヒューマンキャンパス高等学校の詳細はこちら

東京代々木駅から徒歩3分のルネサンス高等学校

新宿の隣代々木駅にあるのがルネサンス高等学校。ルネサンス高等学校の東京にあるキャンパスはこの1校舎だけです。最寄り駅は代々木ですが新宿からも十分歩いて通える場所で、先日校舎を全面リニューアル!できたてホヤホヤの綺麗な校舎で勉強をすることができます。

ルネサンス高等学校はネット授業を中心に勉強を進めることができるので、年間登校3日で卒業することもできるのですが、通学コースもあるので校舎に積極的に通う生徒も多いです。新宿代々木キャンパスでは文化祭も開催しているんですよ!

新校舎がオープンしたときには、通信制高校プラザも取材にお伺いしました。新校舎のオープニングイベントには卒業生も遊びにきていて、みんな仲の良いアットホームな雰囲気がよく伝わってきました。

→ルネサンス高校 新宿代々木キャンパスが拡張移転してオープン!

通信制高校私立
ルネサンス高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 33件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)年4日
年間学費(目安)約30万円
新入学
4月他
転入学
随時
編入学
4月他
ルネサンス高等学校の詳細はこちら

都立通信制高校で一番と噂の新宿山吹高等学校

新宿山吹高等学校は東京にある公立通信制高校のなかで最も偏差値が高いと噂されている高校です。東京都立の学校なので授業料の徴収がないのが、私立の通信制高校と異なる一番の特徴。なお、教科書の購入などには費用がかかります。

登校日数もある程度は自由がきき、定時制課程で開講されている授業も受けることができるので、公立の通信制高校のなかでも色んな面で融通がききやすい学校のようです。通信制課程以外の友達もできやすいでしょう。ただしそのぶん毎年入試の倍率が高くなっている人気校でもあります。あまり勉強に自信がないという人は注意してください。

通信制高校公立
東京都立新宿山吹高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星4.1
口コミ 11件
入学可能エリア東京
最低登校日数(目安)
年間学費(目安)10万円
新入学
転入学
編入学
東京都立新宿山吹高等学校の詳細はこちら

ビジネスマナーも学べる鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校の新宿キャンパスは新宿三丁目駅から徒歩2分の距離にあります。新宿駅からは徒歩10分なので少し遠いですが、同じビルの中にはコンビニもあるのでとても便利な立地にあるキャンパスです。

鹿島学園高等学校の強みは高校卒業に必要な教科学習だけでなく、コミュニケーションスキルの向上やマナー研修など社会にでるための準備をしっかりと進めることができること。ビジネスマナー講座は生徒からも人気があり、3年生をはじめとするたくさんの生徒が登校します。

また、登校日数を自分で柔軟に選択できるのもいいところです。週1日・3日・5日と細かく設定できるので無理せず自分のペースで通うことができますよ。アルバイトや習い事に学校の近くで通って両立させることも十分可能です。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

検定試験も受けられる八洲学園高等学校

鹿島学園高等学校の新宿キャンパスは新宿三丁目駅から徒歩2分の距離にあります。新宿駅からは徒歩10分なので少し遠いですが、同じビルの中にはコンビニもあるのでとても便利な立地にあるキャンパスです。

鹿島学園高等学校の強みは高校卒業に必要な教科学習だけでなく、コミュニケーションスキルの向上やマナー研修など社会にでるための準備をしっかりと進めることができること。ビジネスマナー講座は生徒からも人気があり、3年生をはじめとするたくさんの生徒が登校します。

また、登校日数を自分で柔軟に選択できるのもいいところです。週1日・3日・5日と細かく設定できるので無理せず自分のペースで通うことができますよ。アルバイトや習い事に学校の近くで通って両立させることも十分可能です。八洲学園高等学校の新宿キャンパスは大ガードのすぐそば、丸ノ内線やJR、西武線とどの路線でも通いやすい位置にあります。少人数制の授業でアットホームな雰囲気が特徴です。

就職に有利な資格を取得

授業のカリキュラムに検定試験を積極的に取り入れており、無事に取得できた資格は進学や就職に活かすことができます。

勉強ができる資格は種類もたくさんあり、漢字検定や英語検定など有名なものはもちろん、ニュース時事能力検定など最近注目されている資格も学習できます。八洲学園高等学校の卒業生は東京で就職することも多いので、自分で簿記の勉強をしている生徒などもいるようです。

通信制高校
八洲学園高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 9件
入学可能エリア大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、東京、千葉、神奈川、埼玉
最低登校日数(目安)週1日
年間学費(目安)29万5,912円
新入学
随時
転入学
学校に確認
編入学
学校に確認
八洲学園高等学校の詳細はこちら

まとめ

今回は新宿にキャンパスがある通信制高校を5校紹介しました!

新宿は東京の中でも最も多く路線が走っている駅の一つなので、仕事の合間にスクーリングに行くにもおすすめの環境です。東京在住の生徒だけでなく、千葉や神奈川に住んでいる生徒の入学も多く色んな人と出会って友達になることができます。

しかし東京のいいところでもあり悪いところでもあるのが人がとにかく多いところ。東京に住んでいる人は「新宿に通うなんて電車凄まじく混んでそうだから嫌だ~~」と思うかもしれません。

→東京都から入学できる全国の通信制高校一覧はこちら

ですが通信制高校ならそんな心配はいりません!1時間目も少し遅めの10事前後から始業する学校が多いですし、時間割は自分で選ぶことができるので通勤ラッシュの時間を避けて登校することができます。帰りの時間も調整することができますよ。

東京都に住んでいる人や隣県に住んでいる人はぜひ今回紹介した通信制高校への入学を検討してみてください!

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
通信制高校が公立高校との併願受験に人気!?その理由は…
通信制高校も公立高校との併願受験、すべり止めでの受験ができる?おすすめの理由とメリットを紹介します。学費が心配で併願受験先を迷っている方必見です!
岡山県駅チカにある通信制高校をご紹介!
岡山県から通いやすいおすすめの通信制高校を厳選して紹介!駅チカの学校ばかりなので通学しやすさは抜群です!
名古屋にある通信制高校で夢を現実に変えちゃおう!
名古屋の通信制高校は自分の将来の夢に向かって邁進することが出来る環境を整えている学校が数多くあります。高校生という吸収力のある時期だからこそ特殊な勉強をしていくことも重要なことではないでしょうか。
【ヒューマンキャンパス高等学校】学生の作品がドラマ「重版出来」に登場!
ヒューマンキャンパス高等学校・高校総合学園ヒューマンアカデミーの生徒が描いた作品が、現在放送中のTBSドラマ「重版出来」に登場!?専門的な勉強が学べるヒューマンキャンパス高等学校に目が離せません!
高校中退から持ち直せる?
やむを得ない事情があって高校を卒業すること無く中退してしまう人も世の中にはいます。しかしだからといって高校卒業を諦めることはありません。通信制高校では、高校中退してしまっても持ち直す事が出来るチャンスが有ります。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方