富山県内で通いやすい通信制高校

電話での資料請求
5,304
483

富山県内で通いやすい通信制高校4校を厳選!

富山県黒部ダム

富山県には全部で42校学校があるなかで、定時制高校は4校、通信制高校の本校はたった1校しかありません。これでは全日制とは違う形で高校に通いたいと考えている人には少し厳しい条件ですよね。

→富山から入学できる通信制高校一覧はこちら

しかし本校があるのは1校だけですが、広域通信制高校のいくつかは富山県内にも通学できるキャンパスを構えています。今回はそういった県内で通える学習センターを含めたおすすめの学校を紹介します!

通信制高校に行くなら富山駅へ

実は、県内にある数少ない通信制高校はどれも富山駅から歩いて通える範囲内にあります。そのためどの学校もアクセスでは大差はありません。駅から徒歩でどのくらいかかるのかという点だけです。

運動が苦手な人や、学校に行くときにもヒールでお洒落に通いたいという女子生徒はなるべく駅から近い学校を選ぶといいでしょう。通信制高校のほとんどは私服なので、ブーツやサンダルでの登校もできますよ。

富山駅乗り入れ路線

富山駅にはJR西日本の北陸新幹線・高山本線・あいの風とやま鉄道線・富山地方鉄道の富山市内軌道線・富山ライトレールの富山港線というたくさんの路線からアクセスができます。そのため県内どこからでも通いやすく、登校日数を多く設定したときにも便利です。

駅ビルのエスタはもちろん、観光客に大人気の「とやマルシェ」もあるので学校帰りにご飯を食べに寄り道するのも楽しそうです。アルバイト先も駅の中で探すことができれば高校生には嬉しいですよね。

充実した課外活動で人との関わりが好きになる!第一学院

第一学院高等学校の富山キャンパスは、駅から歩いて5分のところにあります。富山市役所や県民会館を目指して歩くとわかりやすいですよ。

第一学院高等学校では、実際に店舗や施設で働くことができるインターンシップや、地域との関わりも作ることができるボランティア活動などの課外授業がたくさんあります。

生徒たちは参加する活動を自分で選ぶことで、より自主性を持って積極的に活動することができ、またイベントを通して同じ趣味を持った友達もつくりやすいようです。

夏のチャレンジでは発表会で自分の挑戦を発表

第一学院高等学校の生徒たちは、夏休みになると自分たちで設定した活動にチャレンジし、その成果を学校全体へ向けて発表します。まだ学校外での活動をしたことがない生徒も、こうした発表に背中を押されるといいます。

やはり人気なチャレンジはインターンシップで、24時間テレビの募金ボランティアをしたり、コストコで働いてみたり、キトキトくんと一緒に駅前で観光案内をしたりと、学校外の人と関わることで生徒たちはより生き生きとした表情を見せてくれます。

通信制高校
第一学院高等学校の生徒
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 46件
入学可能エリア日本全国
最低登校日数(目安)①:年1回/②:週1回
年間学費(目安)学校に確認
新入学
4月・10月
転入学
随時
編入学
随時
第一学院高等学校の詳細はこちら

進路指導も充実!星槎国際高等学校

星槎国際高等学校は徹底した進学・就職サポートに評判がある通信制高校。富山学習センターは駅から徒歩15分のところにあります。少し距離がありますが、そのぶん校舎は広くて過ごしやすいです。

進学・進路実績

星槎国際高等学校は県内の通信制高校のなかでも進学実績が優れています。富山学習センターの卒業生にも、県内では富山大学をはじめ、金沢星稜大学や中部学院大学、また東京の青山学院大学や専修大学にも進学している生徒がいます。

京都造形芸術大学や調理専門学校、美容専門学校など進学先のジャンルも幅広いので、どんな進路を希望している生徒にも安心の学校です。

高校の勉強以外もできる!鹿島学園高等学校

最近では高校卒業のための勉強以外も学べる通信制高校が人気。県内で数学や英語以外の専門課程を学びたいなら、おすすめなのは鹿島学園高等学校。南口から徒歩5分のところにあります。

鹿島学園高等学校にはオプションコースというものがあり、ネイルやメイクについて勉強できる美容コースや、さまざまな外国語会話が学べる国際コースなど、生徒それぞれの目的に合わせてプラスαの勉強をすることができるんです。

資格取得も応援!

就職希望者に人気なのは一般検定コース。このコースでは行政書士や簿記、宅建など就職の際に大変有利になる資格の取得を目指して勉強することができます。

自学自習だけではなかなか取得が難しい資格もあるので、高校で先生に後押ししてもらえるのは嬉しいですね。

鹿島学園高等学校
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 44件
入学可能エリア22都道府県
最低登校日数(目安)①:週1~5日/②:年に数日
年間学費(目安)259,000 円
新入学
随時
転入学
随時
編入学
随時
鹿島学園高等学校(通信制)の詳細はこちら

自宅学習が中心の富山県立雄峰高等学校

富山県立雄峰高等学校は県内で唯一の通信制高校です。駅から歩いて5分、信号を一つしか渡らずに到着することができます。

公立の通信制高校なので、週1回以下の登校が基本。先生からのサポートも私立と比べると少し手薄に感じるかもしれません。

いつでも使える自習室も!

しかし富山県立雄峰高等学校には「学びルーム」という自由に勉強できる自習室があるので、希望する生徒は自由に学校へ登校し、学校内で勉強することができます。家庭ではなかなか勉強できないという人には嬉しいですし、あまり学校に通わない公立の通信制高校でもこれなら友達ができそうですね。

通信制高校公立
富山県立雄峰高等学校の校舎
総合口コミ・評判 口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星口コミの星3.8
口コミ 12件
入学可能エリア富山
最低登校日数(目安)月2,3日
年間学費(目安)4万円
新入学
4月
転入学
4月
編入学
4月
富山県立雄峰高等学校の詳細はこちら

まとめ

富山県にあるおすすめの通信制高校をまとめてみました!

どの学校もそれぞれ人気の理由が異なっているので、自分がどうして通信制高校に行きたいのかもう一度考えてみて、自分にとって本当にピッタリの学校を探してみてください。

進む
このページの通信制高校を
無料で一括資料請求する
卒業率が高い通信制高校まとめ
入学できても、卒業できなきゃ意味がない!卒業率が高い通信制高校を厳選してご紹介します。卒業率が高いということは、生徒が幸せな証拠です!
学費が安い通信制高校は?
通信制高校にも全国に色々な学校があるように、その学校ごとに学費は異なります。入学金や授業料等、総合的に考えた時に学費が安井通信制高校はあるのでしょうか。
八王子にある人気の通信制高校3選
八王子にある人気の通信制高校を紹介します。駅の近くに通いやすい学校がたくさんありますよ!
三重県にあるオススメの通信制高校3選!
三重県にある通信制高校の中でも特にオススメな3校を紹介!三重県の通信制高校の特徴は?どこにあるの?など、三重での入学を考えている人は必見の内容です!
サッカーの夢を諦めないで!FC大阪と提携する鹿島学園!
FC大阪が運営しているため、学業をしながら、サッカーに集中する環境が揃っている鹿島学園FC大阪高等学院。サッカーをしたい!と強い想いを全力でサポートしてくれるFC大阪高等学院の魅力をお教えします。
ルネサンス高校の特別授業に潜入! 在校生にもインタビュー
通信制高校の授業って想像がつかない人も多いはず。そんな皆さんのためにルネサンス高校で大人気の特別授業に潜入し、在校生へインタビューをしてきました!
イラストが上達するコツも伝授!ヒューマンキャンパスの体験授業
ヒューマンキャンパスのイラスト体験授業に参加してきました!絵が一気に上達するコツも教えてもらえて、授業や先生の雰囲気も知ることができる楽しい授業です。
ヒューマンキャンパスのアフレコ体験入学に行ってみた!
声優志望の人必見!ヒューマンキャンパスの体験入学に参加し、アフレコ授業を受けてきました!専門分野に強い通信制高校の授業が体感できます!
飛鳥未来高等学校「夢が見つかる」特別インタビュー
飛鳥未来高等学校は各種専門学校との連携が濃い通信制高校。きっと「あなたらしさ」が実現できること間違いない通信制高校です。学費や評判について先生に直接お話を聞きました!
第一回鹿島学園特別インタビュー
鹿島学園高等学校の秋葉原キャンパスにおじゃましてきました!
通信制高校のリアルな姿を知ることができます!
お住まいのエリア
資料請求される方